四畳半の住人 / 自転車生活 / ツーリング記録 1980年笹子峠

■■ 1980年 笹子峠 ■■
作者:四畳半の住人
 初めてのサイクリングは、KCF(葛飾サイクルフレンズ)の平賀さんの奥様の自転車を借りて笹子峠。借りる自転車も運んでもらうという超上げ膳据え膳サイクリング。何も知らない私は、このツーリングで、サイクリングとは、山に登って下ること、担ぎも入れるようにルートを組むこと。と間違った認識をしてしまいました。つい最近になり、それは違うのかも。。と考えを改めましたが、あれは楽しいです。
 素人の私は、自転車までも組んでもらい、体一つでの参加。。本当にお世話になりました。おかげさまで楽しい自転車生活を送っています。あの頃も服を持っていないので学校の体育着で参加。最近、そういう子供いないですよね。
 今はこの道は残っていないかも知れませんね。笹子駅から初鹿野までトンネルの上を通るルートでした。当たり前ですが、頂上までは、ずっと登り坂。変速の方法、乗り方と降り方を教わりながらジリジリと登りました。体力はほどほどあったんですね。舗装路も終わり、途中から砂利道。バランスの悪い私は降りてしまい、そこで、私は楽に自転車を押す方法も教わり、初めての峠越えとなりました。下りは当然、ずっと下り。楽しかったですねぇ、、最初に下って登るんだったら嫌になっていますが、私の性格では楽しいことで締めくくると嫌な事も忘れてしまうので、当初の希望通り、サイクリング車を買うことにしました。
自転車生活 目次

2003年10月28日作成 四畳半の住人