四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2002年7月

■■ 今日の一言 ■■
2002年7月14日〜8月2日まで
四畳半の住人 -
 2002年7月から表紙に近況や日記っぽいものを書くようになりました。 自分の覚え書きも兼ねているので他人が見ても面白くなかったりします。
梅・天日干し
 梅雨明けと同時に1日だけ干した梅干し。夏休みに入ったので干し上げたいのだけど、天気は今一つ。今日も朝7時頃は太陽ギラギラになりそうだったのにザルに広げ終わったら曇り空。毎年感じますが、梅雨明け前が一番いい日射しです。気象庁の予報で予定しちゃいけないって事ですね。自分の肌感覚が一番信用できるかも。(2002年7月30日)
間一髪!
 せっかくの夏休みなのに天日干しに向くような快晴が続かない。今朝はまだいいかなぁ。。などとさっそく干してみた。ちと雲があるけどまあまぁ。干して100円ショップへ買物。梅干しのお裾分け手頃な器がたくさん。店を出るとなにやら怪しい雲行き。雷の音も遠くに聞こえる。慌てて帰り、慌てて取込み、雨戸を閉めたら雨が降って来た。夏ってこれがあるから干し難い。まぁ、少しは涼しくなるでしょう。(2002年8月2日)
梅屋敷商店街 納涼大会
 子供達は夏休みになりましたね。明日7月27日土曜日は、ちびっこ向けに「ジャンケンかぶと虫大会」と「スイカ割り大会」があります。涼みがてらカメラを持って歩いてみましょう。少し前は消火器の実習。その前は東邦大学の病院から看護婦さんが来て老人介護の実習。よくこういったイベントがしょっちゅうある元気のいい街です。(2002年7月26日)
自転車 購入
 昨年の秋に自転車を紛失。欲しい自転車もなく、スクーターでいいやと思っていましたが、毎月少しづつ体重が増加。今は暑い夏なのにうっとおしいったらない。そんな時、友人の自転車を試乗。やはりいい。。この感触。四国ツーリング、海外旅行にも必ず自転車で行ったよね。 ここ20年間で自転車のない生活は初めてだった。10ヶ月振りに味わう感触に思わず即買してしまった。まだまだ体の一部にするにはいじらないとダメみたいだけど嬉しい。(2002年7月27日)
どぢさんのアイデア 〜 スーパーの安い鰻の食し方
 いつも楽しいアイデアを教えてくれるどぢさんから・・・
 そうそう、鰻の蒲焼きですが魚屋さんのには負けますがスーパーのベタベタしたタレのかかっている鰻を少しマシにする方法を御存知ですか?
 買ってきたら鰻をお湯で洗ってしまいます。それを魚焼きで自家製のタレをつけながら焼きます。蒸し器に入れてもできます。お財布に余裕の無い我が家はよくこの方法で蒲焼きを頂いております。
 でも、このアイデアを人に言ったら「わたしもそうやって食べてるわよ。テレビで言ってたよね。」と言われたことがあるので、案外以前から知られていた方法なのかもしれません。(2002年7月25日)
今日は、土用の丑の日
 ご近所の梅屋敷商店街を歩くと酒屋もスーパーも店先で蒲焼きを焼いています。お薦めは、やはり魚屋の蒲焼き。生のウナギを朝から引いて蒸さずに最初から炭火で焼き上げます。安い蒲焼きと違ってタレもベタベタ&テリ照りせず、身はプリプリ。1串700円から1200円。贅沢かもしれないけど、たまにはいいよね。(2002年7月20日)
大家さんちの水栓も交換
 大家さんちのふろ場の蛇口を少し改造。分岐させて洗濯機と風呂釜の口を分けてた。水栓とチューブ(ホース)の間に分岐栓を組み込んだ。分岐先にはホース用のニップルを追加。分岐水栓 1980円、ホース用ニップル 1180円。ついでに階段に滑り止めを貼った。川口技研:スベラーズ 3980円(14本x67cm)。(2002年7月22日)
そろそろ天日干し
 梅を干せそうな天気が続いたと思ったら台風到来。なかなか干すきっかけがつかめません。今日もいい天気なんだけどなぁ。それよりも周囲の建物の高層化で日当たりが悪く、干す場所の確保が最近の悩みです。毎日、高いマンションの屋上を恨めしそうに眺めています。どこか干させてくれないかな。(2002年7月14日)
水道のパッキン交換
 トイレの分岐水栓をまるごと交換した。水道の元栓は大家さんの玄関横にあったが探すのに20分はかかったね。ついでに三角パッキンと節水コマを交換してみた。、軽い力でキュっと心地よく閉まるようになった。分岐水栓(13A用 1200円 三角パッキン120円、節水コマ3個で140円(2002年7月15日)
2002年8月の一言
今日の一言 総覧

節水コマ 節水コマとは、、普通のコマに比べ、出る水量が効果的にコントロールされる節水コマ。知らず知らずのうちに、約5%が節約できるそうです。先端に段がついていて流量を絞る形状になっています。なんでも水道局で無料でもらえるらしい。。知らないから買ってしまったけど。まぁ、もらえるにしても平日の昼間しかやっていないんじゃ面倒ですよね。

水栓と補修部品のサイズ
使用水栓(JIS)呼び13呼び20呼び25
水栓ネジ径(A)約21mm約26mm約33mm
ケレップ径(B)15mm21mm24mm
パイプ径(C)16mm19mm-

(株)三栄水栓製作所サイト SAN-EI 水回り何でも取替え大陸 に色々書いてあります。


四畳半の住人