四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2003年4月

■■ 今日の一言 ■■
2003年4月1日〜
四畳半の住人 -
CD-ROM版 新潮文庫の100冊のテキスト化
 3,4年前に発売されてすぐ買い、朗読に感動し、文字を追っては文庫本100冊がたった1枚のCDに納まるとはすごい時代と感じた。「絶版100冊」「明治の文豪」「大正の文豪」と続々と発売され、今年は、「シェイクスピア大全」。英語は苦手だけど、原文も目にしてみたいな。そのうち買いたいな。で、これらのCDをテキスト化する方法を忘れないように記しておく。(5月2日)
大はまぐり
 アサリ貝はあまり大きくても中身が年寄りで縮んでいる場合があるので、適度な大きさが歩合がいい。だからハマグリも貝殻が重く、損した気分なのでいつもは拾わない。今日は特別に大きかった。思わず網に入れてしまった。(4月29日)
朝顔:種まき
 去年、もらって蒔いたら思っていたより大輪で毎日たくさん咲いて、よく楽しませてくれた朝顔の種。そろそろ時期かと、一晩水につけてから蒔いてみた。今年もちゃんと出てくるかな。しばらく水はちゃんとやらないとね。去年は、種まきから開花寸前まで大家さんが入院していて、退院祝いに咲き始めた感じだった。今年は最初から一緒に楽しめそう。(4月25日)
新聞屋の景品
 一人暮らししてから洗濯用の洗剤を買ったことがない。新聞の勧誘でもらう洗剤が余るほどある。洗濯もそれほど好きじゃないので使いきれなく溜まる一方です。他の景品のコーヒーや石鹸などと一緒に友人に貰ってもらうのだが、すぐ溜まってしまう。で、最近考えて、食器洗いや鍋磨き用に使ってみようと考えました。しかし、油を使う料理が少ないのでやはり使用量も少なく、使い心地も今一つ。(4月22日)
東京ビックサイト デザインフェスタ
 友達に誘われ、デザインフェスタに行ってきた。原宿には行ったことがあるが、ビックサイトのは初めて。行けば熱気に溢れる若者で広い会場はむんむん。出店数が多く会場は玉石混合。しかし、技術やアイデアが飛び抜けているブースは人が溢れている。口上が旨い若者、ちと暗いブース、ひたすら明るいブース、、万ウオッチングも楽しい。で、似顔絵を描いてもらったので更新。(4月21日)
アウトドアと潮干狩り
 潮干狩りのページが紹介された。なにも途中のページからリンクしなくてもいいのに。まぁ、いいや、最近はアウトドア=食物採取もありなのね。毎年3月頃から潮干狩りを始めていたが、今年は連休に第一貝(回)目とかなり少なめ。これから6月までの間、なるべくたくさん行きたいものだ。ひさしぶりのアサリ料理。今から楽しみ。(4月19日)
買物するときは沈黙?
 よく発する言葉は、「どうも〜」「い〜え〜」「お願いします」「よろしく」「お世話さまぁ〜」といったところか。馴染みの店では、これに世間話が加わる。コンビニでもスーパーでもやはり黙って買い物できない。これは普通の行動と思っていたが、上京した友人の「東京の人ってみんなこうなん?」って言葉でふと思う。買物するときに沈黙って相手に失礼な気がするのだけど私だけ?(4月17日)
プロバイダーの宣伝費
  私は3年前からCATV回線。最近やたらと見かけるYahooBBの街頭宣伝。ついに近所の小さい商店街にも出た。新宿あたりに出れば2,3カ所は見かける。あれじゃ人件費を含む宣伝費って相当なものでしょうね。私は買い物もプロバイダーも小回りがきく地元が好き。CATVは高いと思われがちだけど、4980円で30Mで上位プロバイダーはニフティ。あまのじゃくはやはりCATVでしょう。(4月16日)
猫温度計
 わざわざ言わなくても想像できると思うが、私の部屋(家)は気密性が低い。アメリカ人に言わせりゃ、木と紙で出来た家。ゆえに お茶が早く冷めたり、牛乳があっという間に痛んだり、キーボード打つ指がかじかんだり、、と 気温を測る感覚は自然と身に付いている。最近は猫による温度計も増えた。猫のいる場所とくつろぎ体勢でだいたいの気温がわかるようになった。猫でも季節感が味わえます。(4月15日)
投票率 44.94%(東京都)
 この投票率には唖然とした。少し昔、投票権を一般市民にもと努力くださった方々に申し訳ない。投票にかかるお金は全て税金。投票率から算出すると約664万票分が無駄になった計算。「政治離れ」と責任転嫁するべき問題ではない。東京都民の過半数が、税金を含め、もろもろの行政に文句も注文もなく他人任せなのね。不要な人にはあげなくていいと思うな。選挙権。(4月14日)
保証期間が切れると故障する
 先月から予備だったノートパソコンを使っています。あくまでも予備だったので、周辺機器が少ししか接続できず、工夫(無理とも呼ぶ)して使っていたら、FireWireポート&周辺機器が壊れてしまった。調べたら電気的に弱い機種だったらしい。保証期間は先月で終わり。無理させすぎなのかな。フィルムスキャナーが使えないのは辛い。明日からパソコンは入院するかも。更新なくても生きてます。(4月13日)
人間の寿命
 友人の父親が自殺した。原因はわからない。両親を病気で亡くした私は、「あ〜あ、、命が譲渡できたらいいのに」と感じてしまう。きっと私はまだ人生経験が浅く、本当に辛い経験がないのだろう。そんな私は、自殺でも病死でもその人間の寿命と思うことにしている。そう思わないと残された人は辛い。出来た遺影は友人に喜んで貰えた。おじさんも喜んでくれているかな。(4月9日)
天井裏の猫
 猫が天窓を食い破り、天井裏に入ってしまった。ドタバタと暴れ、雨漏りでぐずぐずになった部屋の天井の板が外れそう。ギャオギャオとすごい鳴き声がパタリと静かになり、心配した。友人に相談すると、「天井裏で死んだ猫が、、」とよけいに心配。が、夜には自分で出てきたようだが、えらくほこりっぽい。柄が柄なので目立たないが、濡れタオルで拭いたら真っ黒。今晩は別の布団で寝て欲しい。まぁ、出てきてよかった。
さくら柄
 信号待ちのワゴン車の全面に、桜の花びらが張り付いていた。車の色は濃い紺色で花びらがよく映える。きっと駐車場が桜の木の下なんだな。風がふくと乾いてきた花びらがはらはらと舞い、なんとなく幸せ気分。しかし、運転席からタバコの吸い殻が投げられ、急に沈んだ気分。あの車の駐車場の桜の木の下も吸い殻だらけかな。フィルターは肥料にならないので吸い殻はごみ箱にね。(4月3日)
雨の桜
 今日はしとしとの雨。桜も咲いたばかりだから、今日みたいなしとしと雨ではびくともしない。でも、気になるので近所のお寺に見に行った。ほぼ満開の桜。どの枝も山盛りに咲いている。雨に濡れた桜はしっとりしていて優しいい感じ。(4月2日)
桜の季節は、、
 桜が咲き始めると、毎日、気温や風の強さ、雲行きが気になります。暖かくてお花見日和になると、嬉しいけど「なるべく散らないで欲しい」と思う。で、気温が下がり、ぐっと冷えると、「これで長持ちするかな」とほっとする。で、雨が降りそうだとまた心配。結局、寒くても暖かくても気になる毎日。まぁ、桜は散るからいいのかな。1ヶ月も連続して咲いていたらつまらないでしょうね。(4月1日)
2003年5月の一言 2003年3月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人