四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2003年10月

■■ 今日の一言 ■■
2003年10月1日〜
四畳半の住人 -
もしや花粉症って奴?
 自転車通勤中、ずっとクシャミの連続。天気が良くて、さらにクシャミじゃ余計に眩しい。クシャミしすぎたのか腹具合も悪くなった。今日のクシャミは止まらない。部屋で、むずむず、、は、ハックショ〜〜ン!!! 飼い猫は、びびって逃げる。やたらと涙も出るんだけど、風邪かしらん。そ、それとも、、これが花粉症って奴なのか。やだなぁ、、釣りしていてこれじゃたまらんね。きっと違うと思うけど、今日は酷いので猫日記もお休み。(10月30日)
むむむ 掲示板。。やっぱり没
 掲示板、、欲しい方はいるようで。でも、やはり、メンテナンスは面倒です。このサイトは自分の色100%でいいと思っているので、掲示板は考えられません。で、、、どなたかが勝手に運営してくださるには文句もございません。って、事で。。なぜか同じ内容のメールを多数いただいたのでここでお答えさせていただきます。これも管理者のワンマンと認識ください。質問あればメールくださいね。じわじわとお返事いたします。(10月29日)
3年目の掲示板?
 掲示板を設けて欲しいとメールをいただいております。が、気に入った無料掲示板も見当たらないし、いま以上の追加料金払うのも嫌だし、自分で作る能力もない。で、誰も来なくても寂しいし、たくさん来ても困るし、掲示板に答えていると遅い更新がさらに遅くなる。で、あちこち見ていると、常連に乗っ取られた掲示板もチラホラ。今の私の能力では掲示板の運営は無理です。一方的ですが、そういう事で。(10月27日)
サイト開設3年
 2000年の11月1日にこのサイトを公開。その頃はホームページの「いろは」も「HTML」も知らなかった。ネットサーフィンよりは、パソコン通信だった。3年たって見直してみると、技術的には何も進歩もしてないこのサイト。未だにホームページ作成ソフトも使えないので少ないタグをちょこちょこと使い回している。JavaScriptも少し勉強してみたが必要なさそう。って訳で、このまま、のんびりと行きます。今後もよろしく。(10月26日)
うちの猫(目覚まし)時計
 ある本に「朝、起きられない人は猫を飼えばいいのに」とあった。むむむ。私が飼っている目覚まし時計は、午前3時から鳴りだし、3時半には大音響。止めても、ずっとジリジリと鳴る。いくらなんでも起きるには早すぎる。と、6時頃には音が小さくなり、7時には静かになる。で、私は、そのまま寝てしまうこともあり。ちと辛いので、猫時計の晩ご飯を遅く、飼い主は22時に就寝してみる。お休みなさい。(10月24日)
MotoFizz:バイク用時計
 防水タイプの腕時計の安いものをスクーターにつけて使っていたが、よく盗られてしまうのが悩みだった。で、中古品だが、今度は、バイク用の時計を取り付けてみた。メインスイッチと連動しライトが点く。深夜出発のワカサギ釣りに便利かも。(10月23日)
季節外れの朝顔
 朝顔がまだ咲いている。で、その近くには、自然に落ちた種が発芽し、双葉が出ている。育たないだろうけど、なるべく見守ってあげたい気分。本来、種は、自然に落ちて自然に発芽して、こんな風に育たないものもあって、だから種はたくさん出来て、出来た種のほんの一部がいい季節に発芽して世代を繋ぐ。などなどちょっとだけ語ってみる。で、、チューリップは球根の世話が面倒らしいので諦めました。(10月22日)
チューリップの球根
 丁度、蒔き時なのか球根が安く売られている。12cm周囲径のもので1個30円から50円。色もたくさんあるし、形も色々あるので、球根のパッケージの写真を見ているだけで楽しい気分。チューリップは毎年、植えようと思っているうちに時期が終わってしまう。3年前に貰ったアマリリスは、何もしなくても庭の片隅で毎年きっちり咲くし、きっとチューリップもそうかも、などと甘い考え。早く決めないと蒔き時が終わってしまうね。(10月21日)
夜は静かに願います
 午前1時、女性の泣き声が聞こえてきた。50代の男女、二人との距離は、15m、私の部屋は木枠のガラス1枚が壁で会話も泣き声もしゃっくりもそのまま聞こえる。1時間後、すすり泣きはもっと派手になった。他所の家は煩くないのだろうか、やはりサッシの窓で堅牢な作りの家は違うんだろうね。耐えきれず窓を開けた。ガタピシと開く音で「静かに」と気付いて貰えるかな?と思ったが、こちらを一度だけ見ただけでまた始まってしまった。終わったのは3時半。(10月20日)
江戸川放水路とインターネット
 江戸川放水路は3年ぶり。事前にインターネットで釣果を調べた。ネット情報では、浅場で30匹から50匹とあった。巧い人でそれなら、私なんて15匹位かなぁ、で、それを信用して行ったのだが、大沢ボートの黒板には、前日トップ274匹。前々日も釣れている。で、釣り人もかなり出ていてまだまだシーズン真っ盛りという感じ。ネット情報だけを信じて持参した竿は短すぎだったし、私でも54匹。インターネットは便利だけど、現場の情報が一番新鮮と痛感。(10月19日)
登録商標「がんばれ日本(にっぽん)」
 「がんばれ日本」はドクター・中松の登録商標で、日本オリンピック協会(JOC)を相手に裁判を起こしているという。こういうニュースを見ると、登録商標の制度は見直しが必要ではないかと思う。世の中いろいろな登録商標があるようだが、「がんばれ」+「日本」って誰でも使うような組みあわせだし、特別な工夫もないと思う。実際、よく耳にするし目にもする。発明王にしては、了見狭いんじゃないの?と思うのは私だけかな。(10月16日)
東京大掃除
 13日の山中湖、強風で釣りは中断。じゃ、観光と思ったら土砂降り。仕方ないので東京に戻る。渋滞する中央道を降りて新宿についたのは午後4時半。雨も丁度やんだところ。いつもの見慣れた高層ビルだが、とてもクッキリと見える。気付けば、建物も空気もとてもキレイで、視界も良好。3連休と大雨の相乗効果で車も少なかった事もあるのだろうが、ここまでキレイになるのは正月ぐらいで珍しい。一日しか持たなかったが、東京の街は大掃除された。たまにはいいね。(10月15日)
がんばっている郵政公社・・・でも
 今月から、ゆうパック(郵便小包)は制限重量も大きさも拡大し、定形外郵便物の料金も値下げした。冊子小包は7月から値下げ、と公社になってからは、がんばっているなぁ、と思うが、やはり片手落ち。せっかく値下げした冊子小包を使いたいが、大型郵便物用の郵便ポストにも厚さ5cm程度しか入らない。結局、時間外なら本局、昼間なら郵便局に行く必要がある。使用者という立場の経験がないので、気付かないのか。(10月14日)
胃袋が忙しい秋
 銭湯仲間から、風呂上がりに、千葉の畑で採れたという柿と小さい栗を貰った。もう茹でてあるので、寝る前にかじる。小さくても味が濃くて美味しい。こういう栗は、渓流釣りの時に拾った。今年は初めて栗を食べる。もう八百屋でも見かけるが、なんとなくまだ早い気がしていたが気づけば10月。サンマと栗ご飯の季節になっていた。翌日、別の方から今度は大きい茹で栗を貰う。これも旨い。う〜ん、秋は胃袋も忙しい。(10月13日)
日本最後のトキ「キン」さん
 人間に例えると100歳を超えるらしい。生後1年の1968年からずっと保護センター暮らし。その部分も人に例えれば、3歳で拉致され、100歳で亡くなるまでずっと監禁というものすごい事件。しかも、最後の25年間は一人ぼっち。中国からのトキを増やして野生に返すという事業があるらしい。現場の方々は大変な苦労とは思うが、そこまで必要なのか疑問を感じる。。とにかく、キンさんお疲れさま。(10月10日)
インターネットアパート
 私の家は色々な人が勝手にやってきます。帰宅すると電気がついていることもしばしば。来客は歓迎ですが、順番に来られると全てを受ける私はたまに辛い。そういう家にしたのは自分だから仕方ないけど、パソコンを使いたい場合、日中にしてね。帰宅後、寝るまでの間は数時間。その間に使われるとホームページやしじみ日記の更新も出来ません。なんとなくこんな所で控えめにお願いしてみる。ってか仕事で使うなら買ったほうがいいよ。(10月7日)
ちと大きめの小茄子辛子漬
 梅干しが終わると、小茄子の季節。。のはずが、今年は夏らしくなかったので、時期を逃してしまった。でも一度は食べたい芥子漬け。馴染みの八百屋に「明日来るから、あったら買ってきてもらえる?高くても、多少大きくてもいいんだけど」と注文してみる。やってきた小茄子はちと大きくてお値段も高いが、ツヤツヤとキレイ。芥子漬けにはちと大きいが、年に一度の味覚なのでこれで作ってみる。もうつまみ食い。(10月3日)
出来たての梅干し
 初めて梅干しを作ったと、大勢の方からメールをいただきました。私も梅干し仲間が増えて嬉しい限り。で、皆さん、口を揃えて、「熟成を待つために我慢している」とおっしゃいます。実は、私は狭いアパート住まい、何年分もの梅も保存する場所もないので、数年前から、出来た梅は1年以内に半分ほど食べてしまいます。出来たての梅干しも、太陽の味がして美味しいものです。(10月1日)
2003年11月の一言 2003年9月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人