四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2004年7月

■■ 今日の一言 ■■
2004年7月
四畳半の住人 -
ゴーヤ大安売り
 昨晩の釣りは中止。ちとガッカリで夜更かししてしまい朝寝坊。外を見ると晴れている。おっ、出掛けようかな?などと思っていると小刻みに土砂降り。雨の合間に商店街をブラブラする。八百屋の店頭では雨に濡れたピーマンやら茄子、トマトが美味しそう。巨大なゴーヤも横に並んでいて1本50円。こういう蒸し暑い日は苦い食べ物もいいね。白い部分を取りすぎたのかあまり苦くなかった。(7月29日)
台風10号接近中
 明日は友人と夜メバル。ペアで5000円と格安の特別な日。最近はメバルばかりだけど、この時期の夜釣りは涼しくて最高。メバル釣りはアナゴと違って単純&簡単だし、日中の暑さを考えるとやっぱり夜メバル。金沢八景のメバルは小さいから針も小さく、枝間も短く45cm、針は3本でいいね。などと友人の分もせっせと仕掛け作り。が・・・台風10号接近中。( ̄□ ̄;)(7月27日)
初土用干し:第一弾
 梅雨明けと同時に「もう干してもいいですか」「干しました」と多数のメールをいただく。皆さん、けっこうせっかちね。と思った私は、夏休み中でも飛び石で予定(釣り)があるし・・・などと先のばし。夜釣り明けの朝、天気もまずまず。面倒だけどまずは小梅だけ干そう!とやっと着手。10kgの小梅は、1日干して終り。さて本番はいつやるかな。やはりお盆かなぁ。(7月25日)
尊敬:暑い日の天麩羅
 昨日はキス釣り。昨晩は刺身、今夜のオカズは仕込んである昆布〆と天麩羅の予定。が、今日は最高気温40度と記録的な暑い1日。帰ってきて部屋の温度計は38度。こんな中で天麩羅か。。。冷たい素麺にキス天はさぞかし美味しいと思うが、独り者のだらしなさで、断念。で、天麩羅用のキスは薩摩揚げにすることにした。面倒なので皮と尻尾がついたまま包丁で叩き、すり鉢で練る。ニンジン、長ネギ、自家製紅生姜を混ぜて、フライパンで焼いた。食べるまでにたっぷりと1時間。やっぱり汗だらだら。(7月20日)
余計なお世話でごめんなさい
 夕涼みに夜メバル釣りへ。連休初日とあって釣り客で大賑わい。挨拶して缶酎ハイを開けて釣り開始。7時過ぎから友人もポチポチと良型をあげ、楽しいひととき。ちと気になるのは隣の人見知りなカップル。二人ともリール竿など全てが新品で高級品。8時過ぎても、まだオデコ(0匹)。先ほどから彼女の竿には魚信が何度も出ている。ついに耐えきれず「掛かっています! 巻いて巻いて!大丈夫そのまま」彼女の竿を取り上げようとする彼を平気だからと少し制止。上がってきた良型のメバルに彼女も私も歓声をあげ、「ほっといて下さい」と彼からお叱り。(7月18日)
プラスチックは「燃えるごみ」:環境庁
 3年前、東京最終処分場(ゴミ埋め立て地)に見学に行った。東京を半周したはずが、すぐ目の前にいつもの釣り場を見てショックだった。不変のビニール片が舞い生物の気配もない死んだ土地で、私は不燃ゴミの分類に疑問を持った。燃えるゴミは燃やすべきだ、ダイオキシン問題は焼却炉で解決できる。私の地域は焼却炉は解決済みでビニールもプラスチックも回収してしまう(建前は回収不可)。友人にも勧めるがなかなか分かって貰えない。で、やっと環境庁のこのニュースだ。だいたい気付くの遅いよ。(7月15日)
梅雨明け(入り)宣言はなぜ必要?
 今年は空梅雨というか梅雨は無かった感じ。それとも忘れているだけなのか。「もう梅雨明けしたね!もう夏だよねぇ」などと話し飽きて話題にもならなくなった頃に正式に「梅雨明け宣言」。梅雨入りも「もう入梅したよねぇ、そろそろ宣言か」と大半の人が考えた後に正式発表と似たようなものだ。はて、そんな宣言にどんな意味と必要性があるのだろうか、と毎年この時期はふと思ったりする。でも、その後に来る厳しい暑さにすぐ忘れてしまう。どなたか御存知ですか。(7月14日)
クロネコメール便
 最近、冊子やDVDなどを送るのにクロネコメール便をよく使う。制限は1kgまでだが、冊子小包よりも低料金な設定が嬉しい。郵便物と違い届きにくいと言う人もあるが、それは郵便物も同じ。通信販売などをよく利用している家などへはまったく問題なく届くので便利である。実際、私は事故は1度もないし、郵便物と違い追跡番号付きで双方が便利。難点は個人の場合は、営業所受付なのが面倒。冊子小包でもポストに入らない大型物は同じですが、郵便本局は24時間営業だからその点は便利。(7月13日)
電気を消す日よりも〜四畳半の愚痴
 しかし最近の東京の夏は不快だ。気温の上昇もあるが、一番の原因は「涼な景色」の激減だね。子供の頃は、暑さを癒す空気があった。縁側でウチワを使うステテコ1枚のおじさん。街中の家は開いていて、スダレと風鈴。アイスキャンデーや豆腐売り。夕方には示し合わせたように一斉に打ち水。最近は、エアコンの普及により窓は閉まっている。快適なのは自分達だけ。街には熱風と騒音が溢れ「涼」の欠片もない東京の夏。もうちっとマシな工夫はないのか。せめて元気な人だけでも電気を消す日よりも冷房を消す日を。(7月12日)
初朝顔・初かき氷・初スイカ
 しかし暑い、部屋の温度計を見ると36度。アパート中の窓を全開するも他所の家のクーラーの熱気しか入ってこない。朝からうんざりして新聞を取りに行くと階段の下に植えた朝顔が咲いている。ちと嬉しい。そのまま汗をかきつつ朝ご飯。余計に暑くなり福田屋で初カキ氷(あずきミルク320円)。いきなり涼しくなったが帰り道には、もう茹だるような暑さで、八百屋でスイカを買ってしまった。私って、こんなに暑くても食欲は衰えないのがすごいなぁ。(7月10日)
テルモベートとネリゾナクリーム
 先日潮干狩りご一緒しましたかーこさん(薬剤師)から伝言です。 テルモベートとネリゾナクリームは
・一日1〜2回。
・塗った後紫外線に注意。
・治ったら止める。
との注意です。それから、
 かゆみがあるときに(塗らずに)我慢しないように。
 風呂上がりに薄くまんべんなく塗る。
塗ったり塗らなかったりで長期間使うのがまずいらしいです。
効いた塗り薬:もろ刃の剣
 月曜日にまた皮膚科。今度は違う塗り薬。よく効くなぁ、、赤い斑点模様もちと落ちついて目立たなくなってきた。貰った薬は「テルモベートとネリゾナクリーム」。よくわからんが、合成副腎皮質ホルモン剤とある。今日、詳しい友人から、「常用すると激しい副作用がある」と聞いた。確かに皮膚科医では「少しをさらっと塗って」、薬局では、「なるべく早く辞めるように」と言われた。知らない私が悪いけど、もう少し説明してくれればいいのに。もうたっぷり塗ってしまったよ。(7月6日)
2004年8月の一言 2004年6月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人