四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2004年10月

■■ 今日の一言 ■■
2004年10月
四畳半の住人 -
かすかな年末の声
 商店街にはまだまだ年末の雰囲気はないが、郵便局に行けば「年賀状発売」の宣伝広告入りのティッシュをくれる。今年はインクジェット紙にも光沢仕様〔地域限定65円、1億枚)が追加されたのね。65円という価格設定はちょっと心配。ダイレクトメールの中には、年賀状ソフトや素材などの知らせも混じる。動物病院で猫用品のパンフレットには、来年のカレンダーの発売と2006年カレンダーの写真の募集要項。今年もあと2ヶ月。毎年やり残す仕事、少しだけでも整理しなきゃ。(11月1日)
ニュースも色々ですね。
 昨日、ラジオで生き埋めになった2歳の男の子の救出を知った。え〜〜生きていたんだ!! よく助かったなぁ〜よかったぁ〜と思っていたが、今朝の一面、こんな危険な場所で作業していたレスキュー隊員、こんな土砂に閉じこめられて5日間も1人で頑張った2歳の子供。人間ってすごいんだなぁ、、とちと涙腺が緩んだ。じっくりと記事を読んで、1枚めくると、「イラクで邦人人質」の記事。ちと哀しくなった。自分探しで、親に心配かけちゃ駄目よね(ここだけの話、私は自分探しって言葉が嫌いです、自分って探すモノなの?)。(10月28日)
裏技は、Yahooゆうパック!
 昨日、ゆうパックは値上げだ!なんて文句を書いたら、「裏技があります」とメールで教えていただいた。YahooゆうパックはFamilyMartで出さなきゃいけないけど、誰でも使えるようです。今まで、オークション落札品しか駄目だと思っていました。これならば、改定前のエリア区分と、重量で送れます。ゆうパックシールはないけど、その分1割位は安くなっているみたいだし、私のように軽くてがさばる品物を送る人には郵便局で出すよりも安上がり。何でも書いてみるもんだなぁ、とにこにこエビス顔。ありがとうございました!(10月26日)
やっぱり値上げだ「ゆうパック」
 以前、値上げだと書いてから数名の方から「値上げではないです」とのメールをいただいた。発泡スチロールの箱で鮮魚を送る私には、やっぱり値上げと感じる。魚と氷も入る大きさの箱の3辺厚さの合計は10cmを軽く越える。同じ荷物で今まで2kg以内+保冷料金で800円で送れたものが、100サイズとなり、持込みしても1090円。同一あて先割引でマイナス50円。200個以上では、重量制を採用するってことは、結局は、個人相手にはやはり値上げと思うんだけど。被災地への発送割引とかも欲しいぐらいだ。(10月25日)
私もひとごとではないが、、【新潟地震】
 あの日の地震は東京では震度3程度。が、木造古アパートの我が家はかなり揺れて猫も私も思わず顔を見合わせた。新潟の震度は、6強x3回。気象庁震度階級関連解説表によると、このアパートは、豪雨によりゆるんでいるし、1回目の地震で完全に倒壊してしまうだろうな。周囲の建物は耐震性も良さそうで、我が家だけが、真ん中が凹んだ形で潰れちゃうのだろうか。私が無事ならば大家さんと階下の住民を掘り起こして、、などと考えるも結局、災害に対して何も準備できない自分がいます。(10月24日)
ガスメーター移動の料金
 今どき、室内にある部屋も珍しいだろうけど、我が家は狭い台所の下に検針メーターがある。で、先月の検針日に部屋を解放していて、500円玉貯金箱が行方不明。楽しみにしていたのに、満タンでやられちゃうのはあまりにも悔しい。って訳で、検針メーターを外に出すことにした。見積書によると、材料&工事費全てで6万5千円。意外と高いなぁ、、とさらにグッタリ。ガス管は特殊なのだろうが、25Aが2mで1万円とは、、まぁ、貯めた500円玉貯金で工事したと思うことにする。おつり頂戴!(10月16日)
ネズミと雨漏り、どちらが怖い?
 台風22号でやっぱりの雨漏り発生。一晩耐えれば、、と思っていたが台風一過の清々しい空にはならず、天井裏が乾くにはまだまだ先になりそう。雨漏りの恐ろしさは、水ではなく、建築時からずっと堆積している天井裏のホコリ。大丈夫とは思っていても寝ている時に天井板が落ちてきたら、、と極度の寝不足。知ってか知らずか飼い猫は一番心配のなさそうな場所で寝ている。そこに加えて最近の地震、我がボロアパートはギシギシと悲鳴をあげる。大家さん、ネズミなんて怖がっている場合じゃないよ。(10月12日)
ネコちゃん貸して下さらない?
 3日前、階下の大家さんがしじみを貸してくれと言う。彼女は猫だけでなく動物全部だめ。理由を問うとクマネズミが部屋に入り込んだらしい。捕ってと言われて捕るのは猫には無理です。と説得するも話は理解してくれない。仕方なく毎晩しじみと2時間ほどお邪魔する。ネズミ捕りには「キャァ〜掛かったら嫌よぉ〜」(あなた幾つだよ)。朝晩と何度もチェックにいかざるを得ない。しじみもネズミ捕りも役立たずで、夕食の時間は3時間も遅くなり1匹と1人は空きっ腹でちとご機嫌斜め。(10月6日)
ゆうパックシール
 ゆうパックシールはまだ使えるそうです。なんかややこしいのですが、「過去一年以内の同一あて先割引」か「複数口割引」か「ゆうパックシール」を選べるようです(要は50円割引かシールかを選択)。皆さんありがとう! が、郵便局で思い出したけど、先週の木曜日、空き巣が入ったらしく500円玉をぎっしりと詰めた郵便ポスト型貯金箱が消えました。バイクを買い替えようかなぁ、、って金額ですごく哀しい。室内は荒れてなく、魔が差したって感じか。疑いたくないので、ガスメーターは外に出してもらおう。(10月4日)
ゆうパック値上げ!
 なんと、今月からゆうパックの料金体系が変更。今までは2kg単位の重量制で同市内の2kgで510円と安くよく使っていた。今度は、重量制から民間の宅配便と同じくサイズ制になり、配達地域も細かく区分けされ送料も差別がついている。で、肝心の料金は他より少しだけ安いかなぁって程度。ゆうパックシールも廃止され、あと3枚だったのに残念無念。配達日数が縮小されたとあるけどクール便の受付は本局でも夜7時までで、釣った日の夜に出しても翌々日と今までと同じ。これからはギチギチに詰めて送ろう!(10月2日)
2004年11月の一言 2004年9月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人