四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2004年12月

■■ 今日の一言 ■■
2004年12月
四畳半の住人 -
最後の横着は・・・
 正月メニューは簡単なおせちとおでんと決めている。今年は、馴染みの長谷川蒲鉾店がまさかの閉店。。仕方ないので隣町の商店街へ。「近所の蒲鉾屋さんが閉店してねぇ〜」「あっ、長谷川さんね、そういう人が何人か来ているよ」 皆、困っているのね。で、大量に買うのでおでん出汁をオマケにくれて何も考えずに使う。出来たおでんは、蒲鉾の味が濃いのか出汁が濃いのか、しょっぱい感じ。どんなに薄めても救われず悩み中。横着せずに、昆布と削り節から作るべきだったなぁ、、(12月30日)
いつのまにか年末
 ダラダラとしていたら、燃えるゴミも不燃ゴミも回収はあと1回ともう年末モードに突入。慌てて大掃除にとりかかるも普段からだらしないので全部なんて終わらない。取りあえず食いしん坊の私のこと、台所と冷蔵庫などの食べ物関係はなんとか終わらせた。が、肝心の居間(っても狭い四畳半なのだが)は手付かず、キチンとしているのは釣り道具コーナーだけ。で、年賀状も未だ手付かず。おせち料理の買い物リストもやってないし、29日は運だめし真タコ釣りだし、とりあえず今日は年賀状だな。 (12月25日)
年末の匂い
 週末は朝から晩まで遊びほうけているので仕事帰りに買い物。会社帰りだと商店街は閉まっている店がほとんどなので、寄り道してマルエツへ。店内に入るといきなりしめ縄や正月飾りが並んでいる。食品売り場では餅や缶詰めの小豆、きな粉などが山盛り、干し椎茸や黒豆も特売。ひぇぇ、早すぎない?と思いさらに進むと、生活用品コーナーでは、大掃除用品が大特売、台所用品売り場では、お正月用の漆器や祝箸、簡易お重が大売り出し。年賀状も買っただけ、大掃除どころかますます散らかっている部屋を思い少し焦るのでした。(12月13日)
妥協も許容もせず・・・その結果が
 2ちゃんねるで混ぜ物した餌で猫を殺す方法が広められているらしい。「確かに急性腎不全で亡くなった猫が何頭かいる」と獣医。その掲示板のテーマは「園芸」。バリアよりも安上がり・・植物を愛でる人間のアンバランスな精神構造に驚く。以前、四国でまったく生き物の気配がない山に遭遇。キレイに並んだ杉、鳥の声も獣の気配もない人工林。私はああいう空間は気持ち悪い。猫もカラスも毛虫も自然の一部、全てを排除したら造花だけの庭園と同じじゃないか。他者との共存を許せず完全排除、こういう感覚が人種や国単位になった結果が戦争。(12月10日)
冬支度:ムートン敷物
 すきま風ビュンビュンな我が家では冬の室温は外気温+3度程度。ゆえに細かい冬支度がとても大事。部屋着はすべてフリース地、室内用の帽子や手袋も準備。で、一番、エライのがムートンの敷物。60x120cm程度でお値段もいいが、電気カーペットより快適なんじゃないかな。猫にオシッコされて、今年は買い替え。上手に使えば一生物なのに勿体なかった。どうせ買うなら、と洗える表示のあるものを購入。ウキウキとパソコンの前に敷くと、私よりも早く飼い猫が寝そべっていました。快適なのはわかるのね。(12月8日)
被災地へ湯たんぽ
 そろそろ湯たんぽを使ったり使わなかったり。東京はまだそれほど寒くないので朝になると暑くて布団の外に出ていたりもします。逆に寒い日は、飼い猫に取られてしまったり。。寒い夜は、新潟の被災者達は大変だろうなぁ。。などと思い、ふと、もしかしたら今回も湯たんぽを送る会があるかも!と調べると。。ありました、ありました。何度も義援金は送れないけど、湯たんぽ好きとしては、って訳で1口乗りました。実行委員会の人よろしくね。道具学会・新潟へ湯たんぽを送る実行委員会 経過報告(12月5日)
2005年1月の一言 2004年11月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人