四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2005年11月

■■ 今日の一言 ■■
2005年11月
四畳半の住人 -
レジ袋でゴミが増えるのか?
 スーパーでもコンビニでも「レジ袋削減」。でも、こんな馬鹿馬鹿しい話があるかね。コンビニやスーパーで買う品物でゴミが出ないモノはない。レジ袋を節約して自分の買物袋を持ち込んだところで、その中身は、ペットボトルに弁当や総菜の容器とゴミだらけ。だいたいレジ袋は燃やしてもいいように炭カル材にしたんじゃなかったかね。レジ袋より、石油製の使い捨て容器を全廃すればいい。弁当箱は木か紙製、総菜はビニール袋。ペットボトルも禁止して紙パックかガラス瓶。子供の頃はペットボトルやプラスチック容器はなかったが、街もキレイだった。レジ袋でゴミ削減出来ると思う?(12月1日)
梅もか。。梅干しの原産地調査
 梅干しの原産地調査をするらしい。梅干しは健康ブームで100円ショップでも売られている。輸入梅は国産梅の3分の1の価格だそうだ。輸入品はほとんどが中国産、怖いのは「鉛と農薬」。せっかく原産地に注意しても偽造されてるんじゃね。マンションの強度偽造と言い、日本にも悪人が増えたもんだ。表示されている梅だけじゃない。お弁当に入っている梅は100%が中国産だろうし、市販のねり梅だって相当に怪しい代物だ。今度は海苔も解禁になったから回転寿司屋の海苔も中国産に切り替わるだろうね。でも、安いものには毒がある。食べ物位は贅沢したい。(11月29日)
我が家も震度5でヤバイ
 マンションの強度偽造問題は大騒ぎ。設計士の自宅は質素だし、売り主は国が支援してくれなきゃ倒産必須だとか甘えているし、自殺者は出ちゃうし、メチャクチャですね。だいたい詐欺ってのは儲かるはずなのに、ズルして出した分の利益はどこに消えたのでしょう。まぁ、私にはあまり関係のなさそうな話だけど、震度5で危ない家は私のアパートも同じかも。雨漏りで壁も脆くなっているし、マンションよりも簡単に潰れちゃいそう。まぁ、激安家賃だからそういうリスクは当然と火災保険(家財)は払っている。やはりね、世の中には安い買物ってのはないものだ。(11月28日)
今日はワカサギ釣り大会
 今日はいつも行く高滝湖のワカサギ釣り大会。出るか出ないかまだ決めていない。大会は8時から12時半まで釣果で争われる。なんかね、釣りする時間が短くて出場する気にならない。だからこんな時間(深夜1時)まで起きてしまった。山中湖は賞品もいいし、ワカサギの天麩羅と豚汁、おにぎりそしてお茶もビールも飲み&食べ放題で、時間が少なくても楽しいお祭り!って感じだが今年も予定が合わずに欠場。でも高滝湖はどうもねぇ、、一度は出たけど待ち時間も多いしなぁ。皆もピリピリして、桟橋から一斉スタートするボート同士がゴツゴツとあたる。まぁ、明日、現地に行って決める。誰かペアで出ますか?(11月27日)
不快適「てんぷら加熱防止機能」
 せっかく買ったガスコンロ。火力も強くて満足だけど、困ったことがある。左側がハイカロリーで、右側にてんぷら油加熱防止機能付きのコンロ。この加熱防止装置がくせ者。最近お気に入りの釜炊き三昧は五徳から浮くのでセンサーに触れず、使用不可。だから御飯は左側で炊く。で、我が家に多いオカズは、焼き魚。グリルがないので、魚は網焼き。枠+秋刀魚専用網で焼く定番の方法もセンサーから浮くので使えない。で、セラミック焼網を直接に乗せると高温になりセンサーが働き2〜3分でガスが停止と非常に不便。センサー壊すかな。(11月25日)
快適エコバーナー
 注文したガスコンロがやってきた。さっそく取換え、古いコンロはネットで粗大ゴミ申込も完了。で、新しいコンロは以前のよりも小さくて狭い台所は少しだけ広くなった感じ。で、熱効率が良いのかお湯が沸くのが格段に早くなった。まぁ、今までのコンロの火口がボロボロでよく燃えなかったから余計に感動。まぁ、今まで使ったのは全て相当な中古品だったから新品にはかなわないのも納得。しかし、一つ気に入らないのは、乾電池(単一2個)が必要なこと。今までの方式だってガスコンロの寿命よりは長持ちして何の不便もなかったのにな。ガスだけじゃなくて、乾電池も長持ちするといいな。(11月21日)
値段相応ならいいんじゃない?
 成型肉をステーキと表示したと公取委が「フォルクス」に景品表示法違反で排除命令を出したそうな。私は食べたことないけど、味に文句も出てないんだろうし、スーパーだって非表示だけど成型肉はありそう。5億4千万円の売り上げで44万食ってことは、1食あたりは1230円。このお値段では、成型肉でも驚かないよ。そんなに目くじら立てなくてもねぇ。回転寿司の「いくら」だって「人工いくら」とは書いてないし、あの値段で天然いくらが食べられると思っている人いるのかな。●●漁協の「真鯛」「ハマチ」だって全部が「養殖物」。焼き肉屋だけ虐めるなんて意地悪。(11月16日)
シンプルイズベストは理想
 一人暮らしも20年を越えるが、ずっと自炊生活な割にはガスコンロを自分で買った事が無い。貰ったり、ごみ捨て場で拾ったりで足りていた。で、今のもダメになりつつあり、代替え品をずっと探している。が、最近は、グリル無しのシンプルコンロは希少で見つからない。諦めて安売り広告を眺めるが、グリル付ばかりで、グリル無しは1万円前後と逆に割高。グリル付きじゃ狭い台所では圧迫感がありすぎで苦手。探し続けて2年たつが見つからないのでついに諦めて初めてガスコンロを買う(もちろんグリル無し)。世の中、シンプルイズベストとか言いながらまったく逆なのね。(11月12日)
収入の1/3?、1/4?
 部屋探し中の友人より相談を受ける。「収入の1/4から1/3まで」とか言うが、本当にそうかな。年収3〜400万ならもっと家賃比率を下げないと生活は苦しいかもね。たまには外食したり、週末は遊びにも行く。新聞や本も読みたいしね。単純に考えれば、家賃が収入の1/4ならば、1ケ月で1週間、1日8時間労働の2時間は家賃の為に仕事。風呂、エアコン、オートロックがいいと部屋に贅沢すると、反比例して生活は貧相になっていく。部屋が趣味ならそれもいいけどね。身の丈に合った生活が必要ね。私?家賃は収入の1割、病気の飼猫が2割も使うので結局は皆さんと一緒。2割は贅沢とゆとりと思うことにしよう。(11月11日)
ちゃくちゃくと冬支度
 朝6時の室温は15度、急に肌寒くなってきた。しかしあと12〜3度は下がるからね。我が家は昔からクールビズにウォームビズが当たり前なのでぼちぼち冬支度を始める。衣替えするほど服を持っていないが防寒着を出す。で、キャンプ用のマットを布団の下に仕込んだ。友人に教わったがなかなかいい感じ。春先になったら断熱材としての役目を終え、適当に切って猫の爪研ぎやボートでの座布団になる。1年で1枚、ささやかな贅沢(って程でもないか)。(11月2日)
2005年12月の一言 2005年10月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人