四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2007年10&11月

■■ 今日の一言 ■■
2007年10&11月
四畳半の住人 -
さよなら女塚浴場
 ここに越してきた時、家賃1万7千円も魅力だったが3軒隣の銭湯が嬉しかった。その頃は徒歩1,2分で銭湯が4軒。その全てが廃業しマンションが建った。銭湯は休みも少なく時間も長い。重油はどんどん上がるし銭湯で苦労するより不動産収入を!と後継者が思うのは仕方ないのだろうか。銭湯はその地域の顔、仕事が終わった後の社交場だし、存在感もあるのに残念。最終日の今日は名残惜しい常連さんで賑わっていました。(11月30日)
シンプル製品は希少
 2年前に買ったガスコンロ、火口がボロボロ、五徳なんて半年でガタガタ。その前のリンナイ製は貰い物でも18年も頑張ったのにメーカーの設計思想の違いかね。確かに佃煮や煮物で私の使い方は過酷だ。しかし2年でこの状態はあんまりだ。正月前に買い替えを決意。やはりコンロは軟弱はダメ、質実剛健がいい。カタログを探すもシンプルコンロが無いんだよねぇ〜。火加減は自分で決めたい! グリルは要らない、立ち消え装置は○、焼網飯炊き釜が使えないような過熱防止装置は×、電池不要な圧電点火が○、で発見!(リンナイRTS-2CT)値段は高いが長持ちするなら安いかな〜検討中。(11月26日)
我が家も冬支度
 少し前は室温40度!とゲンナリしたのに今日は12度、その温度差も楽しいと思えれば温暖化防止も簡単なんだよね。秋を楽しむ間もなく冬に突入したような陽気に我が家も冬支度。廊下に吊るした日除けのスダレを厚手のカーテンに交換。押入から防寒用の部屋着と毛糸の室内履きを出しておく。水仕事用の厚手のゴム手袋とリストガード。手首足首を固めると寒さにはずいぶんと有効なんだよね。特に手首のリストガードはそれだけで暖いからいつも装着。で、今夜から湯たんぽも出してみた。さて、銭湯に行ってくるけど、温くなった布団が楽しみ。(11月19日)
ガソリン最高値!
 最高値150円!と新聞にあるけど、「いつからいつまでの間で」ってのが抜けてマヌケな記事。新聞記者もネジが抜けているのかね。単純に最高値と騒ぎ立て不安感を煽るだけじゃ愉快犯と同じ。私がバイクに乗り始めたのが16歳。17歳だか18歳の時にガソリンがリッター170円を突破したことがあった。1000円満タンって入れても6リッターも入らない。消費税導入前だったし、あれが私が経験する最高値。例外として小笠原で240円なんてのもあったが今はあちらでは幾らなんだろう。ガソリンはまだまだ上がるよ。防衛手段は節約のみ、温暖化防止にはいい条件と思い直そう!(11月16日)
3万円の高級おせち?
 売れすじは3万円前後とか。最近の食品偽装に大騒ぎで、おせち料理には皆さん何も思わないのだろうか。特別料理の4〜5人前が3万円じゃ有名店の手作りはありえないし、全国展開していれば赤福同様に物理的にも無理なお話。老舗は監修だけの名義貸し、私が観るかぎりは材料費は1割以下。飲食店の原材料は3割程度と言われるが、さらに中間マージンと送料、器もそれなりだろうし、元旦に限定だから仕方ないけどね。添加物を抑えましたと言えば冷凍による作り置きしなきゃ間にあわないはずで、この時期はパートさんがせっせと詰めて冷凍庫も満杯か。3万円の冷凍食品が売れる時代なんですねぇ。(11月12日)
100万円のおせち料理
 100万円のおせちが完売だって。お金持ちってすごい買物するね。で、輪島塗りのお重箱の行く末が気になる私でした。きっと私のお重箱より高級品だろうね。観るのは無料、写真とメニューの紹介を見て回るのも楽しいひととき。私のおせちのテーマは「釣魚」「好きなもの」。毎年代わり映えしないおせちだが、毎年1品は新作を入れる。来年は、最近マイブームの栗渋皮煮と、梅干の甘露煮を入れられたらいいなぁ〜などと研究中。(11月11日)
有名人のお宅拝見?
 タイトルのようなTV番組を観て不愉快になった。お金持ちで豪華な家はいいとしても「廊下も床暖房なんです!」と誇らしげなプロレスラー。(あんたは廊下で寝るのか!)温暖化防止、CO2削減、蛍光灯もコマメ消そう!と声高に言われる今どきに、廊下の床暖房が自慢とは呆れる。電気代なんて知らないね。そんな恥ずかしい人間を世間に放送するマスコミ。政治家も同じ、有名人だからこそ豪華に質素にでしょ。床暖房よりソーラを自慢して欲しいね。お金があるから大排気量車、電気も使いまくり。日本の金持ちが豊かなのは物だけで、モラルも精神も極貧なのが哀しい。(10月29日)
消費者も悪いよ!
 ボクシングでなくて、赤福偽装事件の話ね。生産側の嘘はとてもいけないことだけど、なまものの伊勢土産が全国どこでも食べられて当たり前と思っている我々もよくない。人手が限界で機械化、そして投資を回収するために量産。量産すれば余る日もあるけど廃棄もしたくない。日持ちするように考えると、ジャンクフード並の添加物の固まりを売ることになる。日付を偽装するか不真面目な薬品を使って消費者を騙すか。どちらにしろ量産の食料品はそういう代物と考えたほうがいい。お菓子ぐらいは、その土地に行かないと食べられない貴重品。と言う程度でいいんじゃないかな。(10月28日)
来年の梅干しの危機
 今週は忙しかったので今日は釣りも辞めて掃除や洗濯、布団も干して気持ち良い休日。と、外から飼い猫が慌てて逃げてくる。階段を昇ってくる足音に勧誘かと身構えるが、物腰柔らかいスーツ姿の男性、名刺はハウスプロデューサー。な、、なんと、梅の干し場側に3階建を作るとご挨拶。あの敷地で3階、きっと私の側の窓は潰れ、壁に貼り紙できる位だろうな。工事の音は仕方ないけど、日当たりゼロは問題だ。来年から困るな〜建物高くするのもいいけど屋上貸して欲しいよ。(10月13日)
見れないサイト増加中
 niftyはパソコン通信の頃からのお付き合い。フォーラムが終了し時代も変わったなんて思っていたけど、まさかniftyトップも見れなくなるとは。mixi(閲覧だけ)もリニューアルと同時に表示不能。友人のブログもゴテゴテとアクセサリー付は重くて途中で再起動。他にも観れないページもたくさん発生。しかしさ、なぜブラウザの更新を強要するかね?温暖化防止とか言いつつパソコンは3年で買替えろってか。ゴテゴテと装飾より中身が大事でしょ。(10月6日)
2007年12月の一言 2007年8&9月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人