四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2007年12月

■■ 今日の一言 ■■
2007年12月
四畳半の住人 -
大晦日前日
 我が家の三が日は年間で一番のご馳走が続く。普段の一ヶ月分以上の食費が掛かるがそれもお正月らしくていい。で、買物(食べ物だけ)は12月半ばからせっせと準備。今日は、大晦日前日の30日。頼まれ買物をせっせとこなす。「今年は暖いから煮物は最後の最後にしたいな〜」と合間に酢の物完了。。予算や献立と相談しつつこれで最後の買物にしよう!明日は作るだけ!と思っていたら夜に親戚から山盛りの無農薬野菜が届く。葉つき大根3本、白菜、下仁田ネギ他色々。あう〜〜あと一日早ければなぁ〜全部買わないで済んだよ〜。今年は予定が狂いっぱなし、もしかして来年もか。(12月30日)
お餅だけ終わり:正月準備
 大掃除も年賀状もやってない癖に餅つきだけはキッチリ行う私。丸餅と胡麻入りのナマコ餅が我が家の定番。大家さんと二人じゃ大変で友人を呼びつける。もちろんつきたてお餅のお昼ご飯とお土産付き。3人で分けるのに2升のお米はちと多すぎるようだが、毎年きっちり食べきってしまう。実はもう食べ始めているのでお正月までには半分になってしまうことも。我が家は終わったので、餅つき器を使いたい人は言ってね。(12月25日)
8年ぶりに鞄を新調
 8年前、母は末期癌で入院中。不甲斐ない私は体もお財布もぐったり、そんな時に思い切った1万円の皮鞄。長持ちすると思ったが穴や破れ、パーツの脱落とその度に補修を繰り返す。買い換える気になったのは、私の中で何かが消化されたのかな。あの治療で良かった?もう少し一緒に居てあげれば?などと後悔は尽きぬまま、信心深ければ七回忌。法要とはそういう心の区切りなのかもしれない。鞄は一部は素材として残して、さようなら。今度の鞄は3000円で身分相応ね。(12月18日)
偽装or誇大広告?
 知人と近所のマクドナルドへ。慣れてないから注文も苦手。結局勧められるままにハンバーガーセットを注文。貰った包みを開いてメニューの写真とのあまりの違いに愕然とする。私のはまだ良いが、友人の大きいハンバーガーはメニューの写真は偽りと感じるほどの違いがある。実物は高さも容積も半分以下に観える。サンプルならともかく写真撮影でよくもこんな誇大広告が許されるものだと感心。料亭の偽装より悪質な宣伝方法が全国的にまかり通るとは組織力の差なのでしょうか。よくも消費者は怒らないものだ。ああいう不誠実な商売で、安くもないのによく繁盛するのねぇ。(12月15日)
省エネの基本は「不快でない程度」
 ガソリンも灯油も値上がり中、世の中がやっと省エネに真剣になるかな。燃料や光熱費の値上げが一番温暖化対策には効果的。快適に慣れた日本人は、自分達の財布が痛まないと節約は出来ないのかもね。やたらと省エネ製品を買うばかりじゃ騙されちゃうからご注意。省エネ&温暖化防止は「快適ではなく、不快でない程度」と簡単なことで実行できる。食器を洗うなら辛くない程度の温度、暖房ならば、ぬくぬく快適じゃなくて、寒くない程度に。通年快適な生活では刺激が少なく体も鈍る。ほんの少しの不便と季節を楽しむのは省エネ効果抜群、健康な人だけでも実行してね。(12月12日)
外には七人の敵がいる
 昔の武士は家を出たら七人の敵がいると言ったそうな。学生がホームに入って来た電車に接触して亡くなったと朝のニュース。イヤホンで電車に気付かなかったでは、両親もやり切れない。外は危険が一杯。道路には心無いドライバーや暴走自転車、普通の顔した変質者も歩いているかも。人間だけでなく車や電車などの重量物も高速で動く世の中。侍が刀を挿して歩いた頃より遥かに物騒だ。それでも、街には携帯や音楽に気をとられた注意散漫な人間ばかりでヒヤヒヤする。戦争がない日本だけど平和ボケしたら命を落とすのは今も昔も同じ。外を歩くときはもっとピリピリしてもいいと思うよ。(12月6日)
2008年1月の一言 2007年10&11月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人