四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2009年6月

■■ 今日の一言 ■■
2009年6月
四畳半の住人 -
階下の住民撤去終了
 階下の男性、都立松沢病院に措置入院その後。「兄貴は相変らず霊がと言ってる」と弟さん、アパートは業者を使わず自力で引き払うと。弟さんは休みの日に来てはゴミ袋に荷物をまとめ、部屋の外に出す。私はゴミの日にそれをごみ捨て場に運ぶ。何も私がやらなくても業者に頼めば…と言う意見も多数だが、お金を使いたくない人間にそれを求めても無駄。腐臭の布団も千切って押し込んだゴミ袋の重いこと。だいたいね〜70リットル袋なんて大きすぎるから!タンスは壊して廃材に。大きすぎるので私がさらに切る。撤去完了、平和と平穏を得た土用干前でありました。(7月26日)
としよりのめーる
 大家さんの携帯電話は5年&2台目。未だにPCと携帯の区別せず、即レス期待が負担。もっと困るのは、平仮名一色に加え誤字脱字も多いこと…濁点も句読点も小文字も全て無視。彼女のメールは、お馬鹿さんに観える(例:へんねきのうはまどにかんしゆうすのあかをならべていました)が、なぜ送る前に読み返さないのだ! 疲れている時は暗号解読も辛い。さらに困るのは「ききたいあります」「ようじあります」「でんわくださいおそくてもいいです」だね〜。なんで、メールで用事を教えてくれないかね〜。ほんと二度手間、三度手間が鬱陶しい。だいたいさ、私の帰宅時間にも出勤時間にも起きてない。(6月27日)
住民税・健康保険料の季節
 所得税が払い終わってほっとしていると、バイクの税金。ま〜それは安いから問題なし。ま〜住民税も諦める。問題は、国民健康保険料ですよ。なんだってバカ高いのか。国民健康保険:保険料格差3.6倍…市区町村・本紙調査(毎日jp 6月8日)より単身者の私はもっと負担割合が高く感じる。だいたいね年収の3割も保険料なんて異常。収入が1000万でも500万でも同じ保険料ってのも納得いかない。これは、政権交代しても変わらないね。だって、政治家は年収500万なんてあり得ないし国民より自分達のことばかりだもんね。せめて、自動車保険みたいに使わなかったら割引して!軽症でも医者に掛かる人は負担割合増で。(6月18日)
注意力がゼロになる場所
 24時間緊張中、気が抜けるのは職場と銭湯だけ。怪我にはお風呂!免疫力も向上、キズも早く治るってもんだ!と連日長湯。今日は初めてのお風呂屋さん、お遍路スタンプ貰って(女湯はこっちよね…)と呟きながら脱衣所へ。いい湯加減だな〜でもサウナは熱いな〜などと1時間。この銭湯のお婆ちゃん達は体格いいな〜なんて思っていたのだが、サウナのガラス越しにはお印をぶら下げた男性(お父さん、間違えたんじゃ)と思うも改めて見回すとそこは、まさしく男湯。今日は視線が気になるのも当たり前!慌てて身体も拭かず退散。なぜ!なぜ誰も教えてくれないの?うわ〜ん(泣)(6月10日)
●チガイはお得:一般人やられ損
 相手は措置入院。入院日数は不明。腫れた顔で提出した被害届は不受理。精神病は管轄外だってさ。●チガイは人権屋の隣人に居ないからね。先日の発端は、傘で私の喉元を突いてきたこと。反射的に皮一枚で避けつい反撃、私の首に赤い筋。私は怖がりで多種のシュミレーション(よく笑われる)により生き残った。普通なら安置所、良くても病院。想定外は、不自由のはずの左手が執拗に右目を狙ってきた事かね。さすがの私もこの件はしじみと我が身で精一杯、84歳のトロい大家まで守るのは無理。この一ヶ月、24時間ピリピリ(でも泥酔1回)で睡眠不足、解決不能なら20年住んだ四畳半を脱出。(6月8日)
家でも敵:我が家の場合
 外にいずれば七人の敵…我が屋は、自宅も難。これから釣り・と楽しいはずの土曜の午後、階下の住人と揉みあいに。パトカー到着までの長いこと長いこと。アル中でも健康体67歳、力は凄まじい。彼の体臭が目が染みる。怪我させれば面倒、自分も怪我したくない…素人には難しい。汗をポタポタたらしながら、全力の押さえ込みで運動不足を痛感。イカレた目がなんとも気味悪い。2人共連行、彼の異常は理解されるも医者の前で正気に戻ればまた帰宅らしい。腐臭漂う男の爪痕がクッキリ残る顔を自宅で消毒。あの指が目に!と思うとゾッとする。次回からヘルメット着用義務化。やっと階段1段、強制収容はまだまだ遠い。(6月6日その2)
家をいずれば無数の難あり
 「家をいずれば七人の敵あり」と昔の人は言ったが、今の世の中、仕事帰りの信号待ちで交通事故に巻き込まれる。青信号でも同じ。屋外ではなくコンビニ店内でも暴走車が飛び込んでくる。歩道を歩けば上からクレーンが倒れてくる。「死刑になりたいからと赤の他人が襲ってくる」かもしれない。もうね、安全は自分の身でなるべく守る!これしかない。信号待ちで人の前にどんどんと進んで最前列に出る人が居るが、交差点では、最前列に並ばない。できれば電柱の後ろ。建築現場の近くは歩かない。信号だけを信頼しない。etc..携帯電話に気を取られ外を歩くなど自殺行為ですよ。私は隣人も信用出来ない。(6月6日)
5000円で行列1.5km
 銀座の宝石店で先着5000名に0.1ct(カラット)ダイヤ無料配付に1.5kmの大行列とか。有楽町〜東京駅間は0.8km…1.5kmとは異常な行列。無料ダイヤの大きさを計算しよう。1ct=0.2g-->0.1ctは0.02g-->ダイヤ比重は3.52-->球体として算出…>意外と小さく直径2.2mm、実際はカット分で少し大きくなるが、せいぜい3mmだろうね。で、石は無料でも、加工賃は別途だろうな。 屋外で一日並んで日当5000円相当。しかも、その日当は現金ではなく小粒ダイヤ。今時、赤字イベントなんてある訳ない、それとも工賃でチャラかね? 平和な日本、無料ダイヤで新型インフルも怖くない。(6月2日)
2009年8月の一言 2009年6&7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人