四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2009年8月&9月

■■ 今日の一言 ■■
2009年8月&9月
四畳半の住人 -
災:超大型台風(915hPa)接近中
 超大型台風(15日21時で915hPa)が接近中(画像クリックで北西半球像)。連休なのになぜ騒がない?車も飛行機も電車も要注意。民主党は政権交代でウキウキしてる場合じゃない!このクラスはここ60年でも最大。経度1つ分と超巨大、目もパッチリいかにも凶暴そう。台風は我が家だけの災では無いが、超ボロ屋なMyアパート。普通でも雨漏りするのに強烈台風に耐えられるのだろうか。連休前、台風情報は要チェック、反れますように。(9月15日)
災:まだまだ続く?
 階下の住民が退去して一安心するも、梅雨のジメジメはなかなか終わらない。こんな年は、減塩気味の梅の発酵が心配。ヤキモキして梅雨明けを迎えるも天候はグズグズ。なかなか干す機会に恵まれず、お盆休みの最終日に滑り込みで土用干。発酵も抑えたが、仕上がりは70点と点数低め。精神状態に左右されるとはまだまだ修業不足か。で、70点の梅干とは言え、10kg(360個)も盗まれるとは…まだまだ私の試練は続くらしい。(9月1日)
気象庁サイトリニューアル
 変わるとは書いてあったが気象庁のサイトがついに変わった。新しいサイトは、またね〜観にくくなって。あれを良いと言う人もいるだろうけど、私は昔のシンプルな表紙が良かった。私がよく使うのは天気図。天気図は、表紙から一発で行けなくなった。しばし探して発見。【天気予報等→天気図】と階層が深くなった。だいたいさ、民間じゃあるまいし、目立つ場所に気象庁についてやら予算とか不要じゃない?自分たちの説明は、それこそ階層深くていいよ。知りたい人だけが知れば宜しい。気象庁サイトを頻繁に訪ねる人が知りたいのは天気情報。字も小さいしさ〜。面倒なので各ページにリンクを張り治す。(8月26日)
郵便赤字の原因
 土用干は無理、釣りにはちと寝坊。玄関を開け放し飼い猫にブラッシング。ポストに不在通知、時刻は10分前って配達人から私は観えていたはず。最近の人って郵便に限らず声を出さない。明らかに居るのが分かるのに気付いて貰えない…と仕事を後回しでは効率悪すぎ。で、追跡情報も真っ赤な嘘。問い合わせすれば「ポストに投函されているはず」などとトンチンカンな答。荷物を送るので郵便局は使うけどテキパキした仕事ぶりの人が皆無。あの会社が赤字な訳だよ。(8月8日)
2009年10月の一言 2009年6&7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人