四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2010年10月&11月&12月

■■ 今日の一言 ■■
2010年10月&11月&12月
四畳半の住人 -
おせち準備は心の締めくくり
 年末ともなれば食いしん坊な私は、大掃除は後回しで、”おせち料理”が最も気掛かりで大事な仕事。今年は手術したし、まだ体も本調子でないので、簡素に・・・と考えたが期待する友人も居てジワジワと準備を始める。しかしね〜おせち料理は既製品になりつつあるのか、年々と素材の調達が難しくなる。スーパーでは出来あいのおせち料理は多数が並ぶも、材料である乾燥豆やゴマメは極わずか。今年は身欠き鰊を買うのに苦労した。有頭海老は未だに見つからず海老の含め煮は諦めた。全てを手作りする必要はないけど、なんだか寂しい世の中。おせちの準備は、年末の気分が味わえるのにね。(12月30日)
極寒でも自炊でも我が家
 年末というのに入院&手術。病院は快適温で上げ膳据え膳ではあるも、極寒&自炊な自宅がいい。退院して何が大変って最初の買物かね。たんぱく質(魚)は冷凍庫にあるが、野菜だけは入院前に片づける訳で、野菜が何もない状態。医者から持っていい荷物は3kgまでとか言われてもね〜冬の野菜はどれも重量物な訳で。でもま、医者の指示する耐荷重に安全率&補正係数、そして個体差を乗算すれば、普通の生活も可能。一人暮らしは野良猫並の生活力でもなきゃダメよね。野菜の買物も全て終わり引き篭もりな自宅安静な一週間、猫日記の遅れを取り戻すチャンスではあるのだが。。。(12月21日)
料理屋でないから・・・
 本枯節は高級品でも1本(約250g)1800円程度。削り節より断然お得で香りが違う!変質しにくさは一番。そんな我が家の味噌汁は基本的には、かつお出汁。かつお節や煮干しの出汁を取るのは面倒と思われるから「ほんだし」が売れる。でもね!料理屋や料理本の様に濾す!と思うから大変なだけで、かつお節も煮干しもそのまま具として食べちゃえば良いわけヨ。我が家は出汁を濾すのは見栄えを気にするお正月のお節料理だけ。天然ダシのシンプルさは格別。(11月11日)
「貧困率」15・7%
 「国民の15.7%が、"貧困層"で格差拡大、生活に困窮する人々から悲鳴が聞こえてくる」とニュースにあるが、貧困と言う言葉を簡単に使いすぎ。出来あい弁当やファーストフード店も売上げ倍増らしい。今どきパンの耳を貰って主食とし、八百屋で剥いだ野菜の皮や大根葉っぱをオカズにする家庭なんて聞かない。生活力があれば自炊はどんな外食よりも安上がり。携帯電話の普及率は95%、携帯電話を持てる貧困層に苦笑い。生活保護でも旅行や回転寿司、冷暖房必須? 世の中全体が贅沢になって、各々が身分相応な生活が出来ない。人と同じでなきゃ貧しく感じる…その感覚こそが貧困だろうね。(10月25日)
台風一過(18号)もつかの間?
 直撃を避けても首都圏の交通は昼すぎまで大混乱。駅の大型モニターには古い家の壁が落ちたり窓が割れた画像、我が家もボロさでは負けないので心配。壁は落ちなくても雨漏りの後片づけは気が重い。ほっとするもつかの間か、19号、20号になりそうな固まりがまた出来ている。まだ<1000hPa>と可愛いが、そのコース上の海水温は高い(分岐点は水温27度)からまだまだ成長する。温暖化の影響で10月の台風コースは毎年これかね。(10月18日)
2010年1月の一言 2009年8&9月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人