四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2010年10月

■■ 今日の一言 ■■
2010年10月
四畳半の住人 -
APEC JAPAN 2010(横浜)
 やっと終ったAPEC横浜。城南の京浜地区が生活拠点な私は迷惑な状況でした。開催前から、付近の国道を時速40kmでノロノロ走るパトカーが300m起きに直列走行、お陰で道路は慢性パトカー渋滞。制限速度の50kmで走るべきじゃない?検問の警察車は地方ナンバーも多い、出張だろうけど、ほんとお疲れだね。自転車で通る最寄り駅付近には、100m起きに警官が朝晩立っていた。金曜日の帰りは、アクアラインから湾岸線の連絡道路が封鎖で大渋滞。ホームページ(APEC JAPAN 2010)も更新されるPDFの中身は薄い、あれじゃダウンロードで読む時間も無駄。だいたいさ、ど〜して、横浜でやるかね。警備のことを考えたら地方でやるべきでしょう。あれぞ税金の無駄。時間の無駄。どちらも良くない無駄に見えます。(11月14日)
<ゲキシネ>の魅力:蛮幽鬼
 毎回楽しみな<ゲキxシネ>、今年は友人と"蛮幽鬼"、「本物の舞台よりいい!」と観劇好きが感激。演劇は予定を組んで高いお金を払っても良席は難しく、しかも周囲の人間にも左右される。それがいつでも気軽に映画館で舞台がまんま味わえる。役者の息遣いや細かい表情まで間近に感じる臨場感は確かに舞台では得られぬ感覚。リピートするのも簡単で観るたび何か発見、カメラワークもピカイチで殺陣も大迫力、舞台や照明の美しさは映像ならでは。映画と違い真剣一発勝負な舞台、役者もカメラにも滲み出る緊張感。上川隆也の目ぢから、堺雅人の不気味さ…あっと言う間の3時間、2500円は超お得!唯一の残念は早乙女太一の顔つき。殺陣は美しいが迫力がない、子供の頃は楽しそうだったのに…キレイだけじゃ先細りだよ。(10月19日)
交通事故の苦痛とは
 自転車でトラックと喧嘩3m飛ぶ。トラックが凹み、丈夫な私は打撲のみ。朝8時に搬送、リハビリ病院なのか外来に回され診察はお昼前。痛いのは慣れているので平気。でもね、一番の苦痛は無神経な人達。病院から帰宅中、自分を跳ねたドライバーが自分を跳ねたトラックで「上司が送っていけと言うので乗ってください」=痛い身体で助手席によじ登る(他の車で来い!)、ドライバーの信号無視にハラハラ、帰宅後は保険屋の電話攻勢「8-2だ!自転車は自分で直せ」と寝る暇もなく最高にゲンナリ。横断歩道上なんですがね...事故は痛いだけで大損。(10月10日)
2010年12月の一言 2010年7、8月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人