四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2012年8月〜

■■ 今日の一言 ■■
2012年8月〜
四畳半の住人 -
形骸化:最高裁国民審査
 選挙の度に影が超薄い国民審査。これほど無駄な審査方法があろうか。日本人はあえてペケは付けない性質。国民審査広報は各家庭に配ってるって本当?  都知事選挙公報は銭湯にもあるが,国民審査は見たこと無い。いつも白紙で出していたが,今年は全員にペケをつけてみよう…だいたいこれで罷免された人なんて居ないっしょ。形骸化した制度だわね。(12月15日)
4日目に完全復旧:北海道の停電
 同じ事が東京であったら,寒くて体調崩したやら,震災後と同じくコンビニからモノが消え,食料の買い置きがない人は駆けずり回り…とテロ並の騒ぎになりそう。いくら人口密度と社会の動きが違うとは言っても,北海道の人はよく耐えたね。東京は停電に一番弱い訳だけど,だからこそ,電気を大事にすべきなのに,ジャバジャバと当たり前に使う。月に一日ぐらい停電したほうがいいね。(12月1日)
電気に頼りすぎ!!!
 そりゃ,今時の生活で電気は無くてはならないけどさ,読売新聞の記事:暴風雪停電の室蘭にはガッカリ,停電したから寒くて仕方ない…北海道人でもそんななの? 一昔前なら暖房温度は18度,今でも20度が目標。記事になるって記者の感覚も呆れます。防災用品は防寒服も考えよう。あ,ちなみ我が家は12度,寒くないって!(11月27日)
本当に要らない?
 闘病中の釣友から「俺はもう駄目だ,今までありがとう」とメール。3日後に釣具を託され, 本人の切望で翌週に「お別れ会」,傾倒していた良寛と同じく(何を思うことがあろう)と3日後に鬼籍入。写真嫌いが,お別れ会では努力して笑顔で写るも,遺影には無理, イカ付き写真で遺影を作成。残す人あれば最後は心変わりする!法事がチャンス!撮影すべし!(11月5日)
1日1000円しか...報道の意味?
 この景気じゃ この報道ではネットで叩かれるでしょ。問題は金額ではないのに誰も気付かぬのか?弁護士とは弱者利用で金儲けする仕事?私は過去18人の生活保護者と住んだが金銭感覚がマトモだったのはたった1人,受給者に必要なのはお金よりも生活指導。あの感覚では足ることは無い,生活保護費は税金,生活補助を与えるなら家計簿提出と使い道のチェックは当たり前は当たり前。役人も政治家も人の金を使うから判らんのね?(10月15日)
包丁の銘柄?
 包丁は何ですか?とよく聞かれるが,私の包丁は友人が16,7年前に旅先で買ってきた土産物。勘違いな人が多いけど銘柄=切れ味ではない。だいたいさ関孫六ってほとんどOEMよ。どんな名刀でも使えば切れ味は落ちる。ザクザク音は切れない証拠。切れないから包丁を買い換える?包丁は研いで研いで小さくなるまで使い,それに耐える材質や作りが包丁の命,研がぬ名刀より研いだ無銘刀。(10月8日)
電気料金値上げ?
 引越し当日に40A→20Aに変更。前は15A,部屋数も増えた…電気代UPか?さらに,9月から電気料金値上げ。実際は使用量も80kwと大きな変化( 2011年光熱費参照 )もなし,値上差額も39円と僅かだが,同条件で10月分はさらに+30円。簡単に値上げできる会社はいいね。 電気料金シミュレーション(9月20日)
熱中症予防で塩ブーム?
 塩麹,塩飲料,塩スイーツと塩食品ブーム。でもさ,摂り過ぎ注意は 精製塩,市販品は添加物+精製塩でしょ。天然塩と精製塩の違いを無視して手作り梅も減塩ブーム。梅は カリウムも豊富,塩分のみを悪者扱いは早とちり。塩っぱいなら食べる際に塩抜きね。熱中症予防は 梅酢をお茶に数滴。塩分は純粋なまま摂るべし!世間はまた騙されてる。(8月20日)
2013年1月の一言 2012年6月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人