四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2013年1月〜

■■ 今日の一言 ■■
2013年1月〜
四畳半の住人 -
女性字幕家は神扱い?
 自称映画好き,ジャンルも邦洋も問わず年間120本。英語が苦手だが字幕に違和感を覚えることが多い。字幕作家ってのはエラくて誰も意見が出来ないわけ?ある種の分野のオタクにヤラせたほうがマシな字幕が多すぎ。ゼロ・ダーク・サーティも「target kill」= 「対象確保」はどうなの?。最低でも,標的殺害でしょ。たった1行で映画は台無し。車や軍事もの,ファンタジーだってさ,その方面が得意な人じゃないと無理だね。(2月28日)
光熱費は家より人数だね
 バタバタと引越して7ヶ月,早いもので来週は大家さんの一周忌。家具やら持たないので,台所も遊び部屋も使いやすくするのに半年。落ち着いて一軒家の光熱費は?とチェックするも変化ゼロ。増えたのは温水便座だけだからそんなモノかね。水道料金は基本料金だけで3000円弱で一番高い光熱費だわ。(2月10日)
3人乗り自転車:法より技術
 3人乗り自転車の痛ましい事故。なんでも規制には反対だが,逆に認可されたら誰でも…は変だ。規制は車体より人(の技量と体力)に掛けるべき,不公平でもいい,減速で転ぶレベルは乗らない! 災難は荷台の子供に掛かる。相当な脚力腕力とバランス感覚を持たねば,都会では不幸な状況は隣り合わせ。私が見る限り,3人乗り自転車の大半はフラフラで危なっかしい。(2月4日)
脅威的に安価で高性能
 15年モノ?の関数電卓が壊れて買換。携帯電話も持たないアナログ人間と思われるけど,PDAPCも誰よりも早かったのよ!未だ携帯にはコストに見合うモノを感じないんだよね。で,シャープ党でしたが,今回はカシオ,入力方式も変わって慣れが必要だけど,2〜3千円でこの性能には驚いた。コストパフォーマンス高すぎ。(1月28日)
雪かきする家・しない家
 転居先周辺の雪かき率が異常に少ないのに唖然。一軒家が多いのに情けない。雪かきしない人だって歩くときは雪のない部分を歩くはず。でも自分ちの前はほんの少しだから!って考えなんだろうけどさ,あまりの貧しい思考に立派な建物でも薄汚く観えちゃいます。良いお店も雪かきで分かる。全面キレイ,出入口だけ,まるでやらぬ店。東京なんて皆が気を使えば転倒で怪我も激減するのにね〜。(1月15日)
お正月:季節の食事
 やっぱり何も無いのは寂しくて黒豆やら煮物やら簡易お節をやっぱり作ってしまう。最近気になるのは年末の雑誌におせち料理の特集が減ったこと。新年の食事って大事と思うけど,世間はいつも通りの食事?外食もラーメンやら牛丼でいいの? お正月だから贅沢?ではなく,ハレの日らしい食事!という感覚は失いたくないものです。(1月5日)
2013年3月の一言 2012年8月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人