四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2013年3月〜

■■ 今日の一言 ■■
2013年3月〜
四畳半の住人 -
gmailの思想:utf-8がstandard?
 完熟生梅の件で mail address公開中…完熟生梅の件で address公開中…通常はfree-mail(yahooやgmail)は削除しますが特別措置中。今回,gmailの文字化けを調査:gmailの設計思想ではUTF-8が標準。私の環境では文字化けします。free-mailは便利だけど,loginのままだと,閲覧記録や送信メール,ジャジャ漏れです,急に迷惑メールが増えました。(6月22日)
親との会話:父の日・母の日
  私も「親の面倒が大変」なんて聞かされるお年頃。4,50代ってのは自分も生活も余裕が出来る…そういう時期に親孝行が出来るとは実に羨ましい限り。私は27歳で父,35歳で母が他界。正直,自分は今より余裕もなくて親孝行=病院代だけでした。大変でも,長生きしてくれる親には感謝して! 年代によって親との会話で得るものは変わる。ま,失わないと判らんだろうけどね。愚痴=自慢に聞こえます。(6月16日)
Facebook登録している人へ!
  私はFacebookもtwitterもLINEもやってません。最近,Facebookからやたらと招待メール。ご本人は無意識だろうね,正直なところ,WebメールもFacebookもWeb上に他人のアドレスを登録する危険仕様,特にFacebookは勝手に勧誘に使ってる。無断で友人の個人情報を渡しているのに気づかない。私をweb上で登録している方,消して!一度登録したら,facebook上には永遠と残るんだよ!さとみって誰よ!(6月8日)
薬は化学物質です!
  私はかぜ薬も飲まないので,睡眠薬とも無縁。しかし,気付けば常用を越え依存している知人が多数居ます。割と普段から食生活に気を使ってる人も(でも,波があるように観える)。食品添加物や農薬に気を使っても,化学合成された錠剤でチャラでは? どんな薬でも常用多用すれば依存症になる分,危険。拷問でも無い限り,睡眠不足じゃ死にません。減薬→断薬すべし!安易に薬を出す医者もペケ。(5月28日)
高知県:沈下橋も知らん?
  文旦との出会いは四国自転車ツーリング,思い出あるけど,猫が居るし当分は行けないな〜と「県庁おもてなし課」を鑑賞,大画面ならでは大自然も,ストーリーも楽しめ,また行きたいと感じたのに,映画レビューには「高知に行きたいとは思わなかった……なぜ、こんなに狭くて欄干も縁もない橋が車道なんだ!?」を発見。沈下橋も知らんとか,観光の目玉っしょ!ネット時代でも理解が浅い人は人生を損してる。(5月18日)
削除依頼:2007年更新分
 このサイトの1ページがniftyに 削除依頼があったと連絡を受けまして,私の連絡先が明示されてないのは 規約2に違反なので,対応して欲しいとのこと(でもさ,メール来ます。分かりにくいのはフルイです)。該当ページには確かに個人名があったので,ページ丸ごと削除(でもネット上のキャッシュは残るよね),このままアドレス非表示ですと,ここは突然削除されますのでご了承を。(5月13日) 
道幅一杯は新入社員
 新入生や新入社員が目立つこの季節,通勤電車も混んでいるし,定時退社や新人歓迎会が多いのか夕方の街も賑やか。夜の街で目立つのはやっぱり新社会人。通勤で使う空港近くの駅への道,航空会社の新入生と思われる女性らが5,6人が横一列に広がり歩いてまるで専用道路。お店の外で道を塞ぐのも学生か新社会人。これから研修や実務を積むと,道の端を歩くようになるのかね。(4月13日)
文旦ラストスパート
 文旦師匠の帰省土産,カツオ柄に尻尾もカツオ,裏側にも背びれと手抜き無し。ありがとうございます。師匠は「カツオ人間」ストラップ。わはは〜カツオの頭だよ〜こりゃ面白い!文旦もラストスパート, オレンジハートさんに買ってきて〜って頼んでみよかな!先月は麦味噌,今月はカツオ人間,お世話になります。(4月3日)
NO!:生活保護+パチンコ?
 生活保護費でパチンコ禁止は行き過ぎ!パチンコぐらい? 私は認めない。娯楽=パチンコ?換金不可でもやる? TVは誰も持っている(自分ち除外),図書館は新聞もCDもある,公園,無料展覧会やラジオ...etc.. 生活が貧しいなら援助する,精神の貧困には援助しても無駄!無職で唯一の娯楽はパチンコ?軽蔑する。非文化的な人間(=人面獣心)には援助したくない。(3月21日)
命を左右するのは防寒着
  暴風雪で9人…残念すぎる…昔と違い携帯電話で助かるはずなのに,たった数時間で凍死。釣りで通っていた15年前,車には布団や毛布,防寒着も二人分。生活が変わり,家も車も暖かい? 立ち往生で一転すればそこは極寒の地。車や家にも完璧なる防寒着を。私が北海道在住なら南極観測用を持ってる。(3月4日)
2013年7月の一言 2013年1月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人