四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2013年11月〜

■■ 今日の一言 ■■
2013年11月〜
四畳半の住人 -
FacebookとTwitter未登録
 読者様から,facebookに写真がありますとメールを頂いても,facebookもTwitterも未登録。わざわざ知らぬ人の日常を観るために登録するのも面倒だし,実の友人とWEB上の知人を一緒にしたくない。同級生の近況もそれほど重要でなし,有名人のつぶやきも興味ない。大勢の知らない人達と気楽な短文のやりとりは苦手。仕事を辞めたら暇つぶしに登録しても良いか。ここは一方的な発信だけどそれでいい。(3月21日)
露地物文旦シーズン突入!
  写真は21番さんの作品,贈り物は 通常文旦,身内は バッタ物文旦,どちらもバッチリ美味しいです。でね〜最近のマイブームは塩ケンピ!いつもケンピが製造中止で塩けんぴを注文したらハマって,いつも大袋。これポテトチップの美味しさに通じるとこあるよね。ちょいとコチラも紹介→ 塩けんぴ。最近は関東でも見かけます。(2月10日)
足りない人が不幸
  「もっと,もっと」と言う人が不幸なんだと思います。奥さんに先立たれ寂しい寂しいと連呼する老人。金銭的には恵まれた環境,見栄えも悪くない。いつも料理をお裾分けしたりお正月はお節料理も。それだけでもラッキーと思えないかね,次は一人で食べるのが寂しいと,段々とエスカレート。現状を受け入れて小さいことでも感謝しない人は何を与えても不幸と思うんでしょうね。善意で与える側はちとウンザリ。(1月25日)
露地物の文旦季節到来!
  年末にハウス文旦を頂いて賞味したけど,やっぱり野野趣あふれる露地物が好き!露地物はもちろん味も良いけどお値段とのバランスも最高。で,,今年も露地物文旦が始まりました。大好きな露地物文旦ですが,私は年明けはボケ〜っとしているので, 21番弟子さんからの「3連文旦の画像」(リンク先はオレンジハート)が送られてきて,「え〜もう文旦シーズンイン!」と気づいた次第。楽しみ〜〜!(1月10日)
道交法改正?〜自転車
  自転車左側通行は以前からのルールでは?罰金項目が追加になっただけかな。今日より施行と言うも,街では啓蒙ポスターの類は見かけない。だいたいさ, このニュースなんだろうね〜。プロのドライバーでもこの程度の意識,こちらも徹底&厳罰化して欲しい=道交法 第四節28条4項 法より一部抜粋=>追越しをしようとする車両は,前車車の速度及び進路並びに道路の状況に応じて、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない 。(12月1日)
柿の落とし時は??
 この貸家も2年目,庭の柿…去年はひどい目にあった。今年は失敗しないよう考える。八百屋に柿が出回っているけど,これももういいのか?全ては屋根の上で味見も面倒,昨年は植木屋に頼んで1万円,来年も考えれば植木屋さんのような柄の長いハサミを買おうかどうしようか。しかしね〜渋柿なら最高だったのに,そのまま食べる富有柿です。美味しいけど量が困りもの。(11月23日)
オーガニック信仰
 私は梅干しやら作るけど,オーガニック信者ではないのね。最近増えたけど,外食すればコレダメ&あれダメ。シャンプーや歯磨粉に文句。経皮毒がどうのこうと…と語るも,そういう人達に限って化学に激弱い。販売者側の宣伝を鵜呑みにしてるわけで,そういう所は疑問に思わないのかと苦笑。毒を語るなら化学も勉強するべきと思うの。(11月20日)
The Rolling stones
 2013年夏の ロンドンでのライブ映像公開,公開期間は1週間。50周年?70歳超えた彼らの元気さにはビックリ。日本人であれほど幅広い人間から支持されてるミュージシャンは居るのかとヤキモチ。しかし,本当に良い。映画公開終了と同時にBD&DVDが発売されたが,映画館の大画面&音響には敵わない。しかし,映画を観た人は買ってしまうはず。早退&休暇でやっとの2回鑑賞だったが,後悔無し。(11月4日)
2014年7月の一言 2013年7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人