四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2014年5月〜

■■ 今日の一言 ■■
2014年5月〜
四畳半の住人 -
『Q&A 火山噴火』全文無料配信
 フクシマの原発事故の時にも元素に関する絶版書がpdfで無料配布。今回も, ブルーバックス『Q&A 火山噴火』がpdfで無料配信>(期間限定)。火山国日本なのにこれが絶版,スマホ使っても科学に興味なく知識欲もない・・・劣化してる。(10月13日)
着服回避:火災保険料2万円
 返すから振込先を教えろ!もちろん返信用封筒は入ってない。夜中にポストにメモ「電話口で口座番号はお知らせできませんので,現金書留で」とささやかな嫌がらせ。キッチリ保険料2万円,業務手数料は戻らず。仕事しないのにね〜。で,元々は私のお金なのに,2万円の領収書を返送しろと!この不動産屋,バレないからって余罪ありそう。店子さんは要チェック!大家さんもこんな業者は,替えて欲しい。(9月22日)
へきえき:幼稚園児並みの言い訳
 火災保険が切4ヶ月目に突入。自動車保険と同じ代理店から入ることで解決。保険料を温めた不動産会社の言い訳は「連絡が着かない」→「貸主様都合」に変化。連絡がつかないなら貸家の更新だって不可能でしょ,御社とはご近所ですがね。保険代理店は館 成雄 とあるが,辞めちゃったかで,引き継いだ支社が継続確認を怠った? 両者の見苦しい言い訳にウンザリしてきました。大人って素直に謝れないのね。(9月17日)
どちらも誤魔化している
 3ヶ月放置された火災保険料2万円,東成住研は返金するから電話しろ!あいおい同和もお金を返すから電話しろ!なら現金書留で送れ!保険に入りたいって言ってるのに返金?何かやったんだね。気づいたら入れてくれればいい。満期ハガキが無いのは支社のミス,火災保険料をパクった?は不動産屋,両者負い目あるはずが,どちらも謝罪の言葉は皆無,上から目線。こういう連中への対応は心が病む,素直じゃないから本社へ相談。(9月13日
悪徳?? 東成住研
 今年は貸家の更新。5月1日に更新料,業務委託料,火災保険代として13万。未だに保険証券も来ないので保険会社に確認。火災保険は未加入状態,不動産屋から慌てたように契約書が送られてきて,保険代は返すから自分で入れとのこと。依頼した業務が遂行されないのだから業務委託料も返すべきよね。私が言わなきゃそのまま彼のポケットマネー。大家に報告しても無駄でした。こんな業者には罰が与えられるべきと思うけど手段判らず。(9月6日)
室温も35度:土用干し初日
 梅雨明け遅いな〜8月になっちゃう?なんて思っていたら先週? 梅雨明けしてたんですね。急に真夏日になって休日2日目,慌てて梅の土用干し開始。今年は2年ぶりに農家さんの梅,相変わらず手間無し放置なのに,仕上がり最高。も少し色が欲しいから,梅酢に戻して続きはお盆。(7月27日)
農家直送落ち梅:循環装置
 もたもたしていたら梅が店頭から消えた。今年は誰からも梅が来ない。梅農家さんに予約してなきゃ今年は作れなかった。紫蘇も今年はそう安くもならず選ぶ時間もないので見かけた時に少しづつ紫蘇作業。漬けこみ時に紫蘇を投入,ちと色が薄いので追加投入予定。今年は土用干しで梅酢に戻さぬつもりで色ムラ回避装置を実験中。(7月12日)
梅農家直売〜南高:予約
 一昨年に漬けた 梅農家さんから予約販売のお知らせが届きました。もうそんな時期なんだね〜。素晴らしい梅だけど送料を使うのは私には贅沢かな〜と昨年はスーパーで買った梅,もちろんその差は歴然( 2012年記録)でした。 作業時間にシビアな状態で来るので時間が取れる人なら絶対にいいです。今年は使ってみたいな〜。(5月2日)
2014年10月の一言 2013年11月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人