四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2014年5月〜

■■ 今日の一言 ■■
2014年10月〜
四畳半の住人 -
露地物文旦シーズン開幕
 お待ちかねの露地物文旦のシーズン! お年賀も露地文旦を手配: 2番弟子→文旦ありがと〜絶妙な食感と甘みで、シャキシャキして酸味があって爽やか! オレンジハートさん→今年は文旦の酸抜けが良くて美味しいです。四畳半→旨い!旨い!バクバクと毎日2個←今年も 弟子入り無理。(写真提供: 21番弟子)(1月21日)
料理の効能
 食いしん坊だった母の供養のお重詰めも15回目。素人が短時間にあれだけの料理をするというのは,ボケ度チェックにも丁度良い。毎年,プロはすごいなと感じます。料理というのは人数の把握から,素材の手配から段取り,後始末まで・・・色々な事を学べると思う。去年は年末休みが長いのに効率が良くなかったのは自分が劣化したのかな。(1月10日)
「圏外旅行」がブーム?
 電波の届かない場所に行きたい...携帯経験ゼロな私には不思議ってより,電源を切る,旅行は自宅に残すって簡単な事で解決するのにと呆れます。映画館でもエンドロールと同時にスマホを観る人,電車も路上も小さい画面に気を奪われた人間で溢れている。半数がGAME,半数がYutubeやSNS。多機能スマホを持っても検索も出来ずSNSで質問。24時間つながっていても自殺も減らない。TVに続くお●●製造器,使わなくて良かった。(12月3日)
修正用の砥石
 戻ってきた砥石がえらく凹んでいて,これは道路でこするの大変だな〜と思ってて,修正砥石が意外と安いこともあってついに購入。凹んだ砥石全面に鉛筆で軽く線を引いて,修正砥石でこする。実に簡単で仕上がりもキレイに修正できた。今までに苦労はなんだったんだって感じ。一人で使うの勿体無いので貸し出します。(10月25日)
2015年3月の一言 2014年7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人