四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2015年3月〜

■■ 今日の一言 ■■
2015年3月〜
四畳半の住人 -
梅仕事01:七折小梅
 良いのか,悪いのか,職場は残業禁止になり私には,ラッキーな6月。今年はラッキョウも漬けたいと滑り込みで購入!東京の八百屋では梅干用は和歌山産,青梅は群馬産以外に選択肢がないので今年は通販で産地を変えてみる。小梅は愛媛から七折小梅。そろそろ小田原からも大きい梅が届きそう。今年は久しぶりにジックリ梅仕事。(6月6日)
検索除外 -"クックパット"
 レシピ検索でクックパットが上にゾロゾロ出てきて邪魔で実に鬱陶しい。ここ数年はクックパットを除外して検索。似た手抜レシピばかり,怪しい分量に(本当に作った?)「初めて作りました」も多い。もっと煮詰めて公開するべきではないか?雑誌や他人のレシピをそのままコピー,もしくは少しアレンジが多い。料理初めてでもレシピが公開できる!無審査で節操無く集客の結果が,質より量。そういう時代。(5月31日)
四畳半の住人 100MB
 このサイトも今年で15年目。当初から画像もファイル容量も気にして更新してきましたが,残り4%です。そろそろ整理しようかと。間借りしているページが10%はあるので,6月一杯で削除させて頂きます(メールが届かないのでここでお知らせ)。HTMLはあげるのでレンタルに移行願います。(5月20日)
就活にGmailを使用し、不採用
 古い考えですけど,私もGmailな人には懐疑的です。だから私も不採用。商売人ではなし単に嫌いで問題なしです。なにゆえ嫌いか?それはね,Gmailを使う人にmailスキルが低い人が多いから…猫も杓子もGmail…されば微妙な人も増えます。歴史あるhotmailはダメ率低い。BCCもCCも判らない人が多いのがGmail。文章も読みにくい人が多い。疲れるので,しばらくGmailは拒否します。(5月14日)
自家製梅干で焼き梅
 立ち食い梅干屋のニュースを観て, 焼き梅/河本食品が実にふっくらで美味しそうでした。 私が知る焼き梅は黒焦げ。こういうふわふわ系も旨そう!と穴子焼の合間に焼いてみた。このコンロは遠赤外線効果で弱火で良い感じ,部屋中が梅の良い香りで,たこ焼きの様に膨らむ姿も愛らしい。お中元はこちらに決まり!(5月8日)
低すぎる投票率
 4月26日は区議会議員選挙,当日の投票率を観て愕然とする。平均42.3%,100人で42人しか行かない。一番低いのは31.46%,3人に1人。神輿だ,祭りだ!と盛り上がる地域の癖に身近な区の行政には無関心なのは如何なるものか。 投票を権利か義務か?と問われれば私は義務と思います。選ぶべき人物が居ないとしても,無効票という手段もある。無関心な人間には罰則あってもいいんではないかね。(4月29日)
貴サイトはスマホで楽しめない
 貴サイトの 555ページをテストし、そのうちの 100% に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。この555ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは貴サイトを十分に表示して楽しむことができません...要はスマホ用に作りなおせ!順位下げるよ!ってこと。一人勝ちだからって...(4月18日)
桜:花見の風景
 先週にブワ!って満開,すぐに近所をお花見サイクリング。しかしさ,ニュースや実際にみる花見グループは風情がないね〜。桜なんてどうでもいいって感じ? 絵になる花見シーンは皆無。逆に歩く側が気を使う程,ゴミも気になるし騒ぐ声もとってもジャマ。故にマクロ写真(クリックで拡大)。(4月4日)
チュニジアテロ邦人被害女性
 元自衛隊員として…県外への移動にも許可が必要な幹部自衛官がこの情勢の中,渡航許可される?→実は無許可渡航,テロへの関与を疑いました。無関与でもその三等陸佐のゆとり感覚…報道すべきはそこ!…ズレてる。民間人でない彼女に断る権利が無いのは当たり前どころか報告する義務がある。防衛医大が学費無料,給料まで貰えて9年間のお勤めで辞めるつもりだっとしてもその意識の低さは懲罰対象でしょうね。(3月28日)
Facebookやってない?
 やってないけど,サイトは持っています!...私を観る目が哀れみを帯びる。(No-facebook=PCスキル無い情報弱者)なの?なぜ個人サイトが格下なの? 上昇志向強い人らはfacebook=必須TOOLってか...FBだって所詮は他人が作った仕組み。10年も続かないんじゃね? ここは15年間の不変も自慢。(3月9日)
2015年6月の一言 2014年10月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人