四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2015年6月〜

■■ 今日の一言 ■■
2015年6月〜
四畳半の住人 -
給食費未納は,親の虐待
  給食停止はやりすぎか?と色々な意見が出ているが, 「子どもに罪はないのに、親の責任を押しつけるようで、やり過ぎだ」と言う親の元で育つ子供の将来が心配だ。払えるのに払わぬ,数万円でもスマホ代は払う(止まるから)。昔は給食費を払わぬ子はイジメられた。親もやり繰りして払った。払えるけど未納,子に給食を食べさせ,子に恥を与え,道徳も教えぬのは,親の虐待だ。給食費未納は虐待家庭です。(7月5日)
失敗は恥ではない! 隠すは恥!
 梅仕事は最シーズン。実はね,ネット上で貴重なのは,失敗の報告。1,2年目?の成功例は他人には参考にならない。減塩して…発酵!異臭!濁り!…失敗も多いはずが…自分らのブログではダンマリ。先日の発酵写真は貴重,赤の他人に答えてもその後の状況報告も無し(捨てたと思う)で逆ギレ?。ブログってイイカッコしいが大半か。失敗記録を残すのは意味ある行為で恥ではない!そんな輩は訪問拒否したい!(7月2日)
減塩は自己責任で:農家の落ち梅
 森農園の落ち梅はネットで買える木成り完熟梅と違い正真正銘の落ち梅。落ちて24時間は完熟,その後は過熟,悪く言えば腐りかけ。状態は受取時間(朝か夜か)で大幅に変わる。勝手に減塩→発酵→農家に相談の長電話,再注文時にも?農家の朝は早いのです。注文以外の電話は禁止,迷惑です。これで悩む人は減塩禁止。100%OUT(6月30日)
せっかくの梅:減塩で台無し
 落ち梅を購入した方の白濁写真を梅農家さん経由で拝見。仕込んで4日目,濁るまで気付かないのに減塩したのね。揺らすな!って書いてるのに。(-_-;) 梅農家さんは乾燥を見込んで少し多めに入れる。計算すると16%→15%見当か。農家さんも私も20%で安心& 素敵仕上がりを推奨。 対処方法も読んで!洗ったら破れるので酢か。仕上がり良いのは16%と20%の違いは判らないです。とても残念。(6月24日)
今年の群馬産の赤紫蘇はペケ!
 梅仕事もいよいよ本番。赤紫蘇もミチミチと準備。今年は八百屋もスーパーも群馬産群馬産一色。これがね,年々悪くなると思っていたら今年は最悪。ほとんど茎を買っている感じ(茎率53%)。安く無い上に葉は青しそと交配進んで緑色。香りも無いので紫蘇ジュースもただの色水。今年はモミ紫蘇買います。消費者をバカにしてる。オススメしない。(6月21日)
恥ずかしい言い訳:太田出版
  「絶歌」の出版について。売れるから出版しただけ。実際,もう増版。加害男性から被害者家族への年に一度の手紙で,更生したとか? 普通,月命日でしょうよ。殴られてもお詫びに行きなさいよ。出版社も社会的な意義と言うならば,電子書籍にして無料配布するべきでは? 講談社とかは社会に必要ならと「火山」も「原子」などの書籍も無料配布したよ。太田出版が社会的な意義とか,苦しい言い訳に苦笑いです。(6月17日)
2015年7月の一言 2015年3月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人