四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2015年7月〜

■■ 今日の一言 ■■
2015年7月〜
四畳半の住人 -
Coleman online は業者用?
 いきなりショルダーザックが届いた。出荷案内書の送り主は Coleman online様,納入先は私。覚えがなくクレジットカードの悪用?とColemanに電話確認。第一声「あ,個人の方ですか…」半日後,別の人間から「●●様よりの注文です」「私共はどのような経緯で送られたのが存じませんし…関与しません」この場合,注文主を入れるのは常識では?(10月28日)
原始人?…電話も使えない!
 春にIP電話を契約。グルグル電話を業者が他の客から回収した留守番電話器にされてしまった。使い方が判らずで,なんとか応答メッセージ入れたけど変更も再生もできず,最近は電話も取れない。受話器ボタンを押すと会話できるってハズよね…電話くれている人,ゴメンナサイ。何人かアタリつけてハガキだします。江戸時代な私。(10月11日)
医者のレベルは技術と共感力
 ギプス生活7週目。2週毎にギプス交換,2人の医師が交互に変わる。1人はとても美しいギプス(折込と言うらしい)で快適な2週間,指先も適度に出してくれて清潔に保てる。彼のギプスは汚れない。もう1人は普通の巻き方で,汚れるし指先も拭き取りにくく不快な2週間。ダメギプス医者は折込は外すときは面倒とか言うが30秒も変わらない。きっと上手な医師はギプス経験者だね。医者は技術も共感力も大事。(10月3日)
アナログ人間が動画のお勉強
 テレビも観ない私が動画? 正直,ビデオ(死語?)もテレビも操作できない私には動画はとても敷居が高い。カナダ脚(iWALK2.0)がとっても良くて日本中の病院にあってもいい! しかし日本人が履いている動画は無い…悔しいから動画を私が作ったる!まだまだド素人動画ですが,まずは1本。自分撮り=足元映像なのが残念。そろそろギブスも取れるし時間切れ。(9月16日)
マイナンバーだ? 住民基本台帳は?
 安保,オリンピック競技場問題やエンブレム?抗日70年行事?ドサクサで改正マイナンバー法成立=18年から預金口座に適用をあっさり成立。そもそも,住民基本台帳に幾ら使ったんだっけ?あれは何に使ってるんですか? 競技場より高いお金を掛けていませんか?で,次はマイナンバーで一体幾ら使うつもり?(9月3日)
骨折に便利なグッズ
 「またか!」と言われる骨折。ともかく通勤が辛い(きっと体重も増えているからかしら?)。色々と探してみました。 アイウォークフリー:傘も使える?休むなら安上がりか?  ギブスシューズキャストブーツ:不自由でなければ作るが買い。丸椅子は便利で活用中。お風呂にはこれだ! シールタイト脚用M 。(8月23日)
自転車ブーム〜マナーに注意
 自転車ブームも長い,輪行する人も昔よりはるかに増えました。が,輪行マナーは最悪な人が多くてとても残念。自転車は持ち込みも持ち運びも邪魔で迷惑だってのを承知できないものかね。組立もさ,改札の横じゃ邪魔でしょーよ。前輪しか外さないのに時間が掛かる。後輪外す人は,変速機を戻せない。輪行を楽しむ前にマナーと組立を勉強して欲しい。このままでは,許可制に逆戻り→輪行の心構えやマナー
長梅雨の晴れ間に土用干第一弾
 今年の湿気は異常,我が家の湿度はいつも94%以上だった。帰宅したらフローリングが一面青カビだった日も。干しザルや袋物にもカビ。猫の為にと毎日床掃除は良い事だったか。梅が怖くて赤紫蘇も入れてない。今日,明日は持つか…天気図確認して,一度は干して赤紫蘇投入。写真は小田原十郎梅。(7月11日
2015年12月の一言 2015年6月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人