四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2015年12月〜

■■ 今日の一言 ■■
2015年12月〜
四畳半の住人 -
気象庁:実況天気図がカラー化
 気象庁の天気図が昨年からカラーになっています。高層天気図の海と陸だけでも薄く色が付いていると,私のような素人にはいいなーって思います。印刷する人が多いだろうからカラー化は無理かしら。気象庁サイトは国税庁とよく出来ているし資料も多い,税金はこういう所に使ってくれるのは賛成。(1月21日)
クックパット?ひたし豆の誤解
 お正月のひたし豆は数の子入り。友人が作ったが色は悪いし歯ごたえが…と言う=1時間煮た,豆の袋にも1〜2時間煮るとあるし,クックパットでも同じ。私はクックパットは信用しない,検索エンジンから消えて欲しい。初めて作ったってレシピが大半。ひたし豆の茹で時間は10分,汁ごと頂くのが我が家流。(12月29日)
マイナンバー配布方法に?
 私にもやっと来た。専用用紙を作ったのに実際の保管期限はいつもよりも少ない。用紙と共に保管期限も変更するべき,詰めは甘いし抜けてる。この国の政治家と役人のシュミレーション能力の低さには呆れる。普通の国民は働いている。結局,役所の手間=残業代で跳ね返るんだけどね。(12月6日)
食べ物からお正月準備
 マイナンバーで忙しいせいか郵便局も年賀状の宣伝が控え目,買うの忘れてた。でも,じわじわと正月の支度を始める。食いしん坊は食べ物から。川治屋は私のお気に入り。昆布,ごまめ,かんぴょう,かつお節,煮干し,松前漬用のコブとスルメ…あとは青大豆だな。(11月28日)
2016年2月の一言 2015年7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人