四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2017年1月〜

■■ 今日の一言 ■■
2017年1月〜
四畳半の住人 -
森農園 梅酢発送開始
 いつも梅雨明け宣言前が土用干には最高で,今日も天気は今ひとつ。日本各地に豪雨災害…土用干し出来るだけで感謝です。今日は森農園の梅を干します。森農園も梅仕事真っ最中で,ぼちぼち梅酢も受付開始したようです。 梅のみかんの森農園カート 熱中症対策にも梅酢は最高です。最近のハマりは,ゴーヤの梅酢漬,炊飯時にも梅酢。虫さされに梅酢スプレーと自前だけでは足りず,毎年注文しています。(7月25日)
梅仕事:どーして水重石?
 どーして水重石なんて手法が使われるのか私にはまったく理解できません。【ビニールが100%健全と信じるなら,入れるのは雨水,汚水,もっと汚染された液体でもいいんでしょ?】 水が漏れた…なんてよく聞こえてきます。オツム弱すぎ,どーして水? 梅酢や塩じゃダメなのか? 水重石は,梅酢が出た後はプカプカ浮かんでただの蓋。ビニールの透過性を信じたとしてもハイリスクです。少なくとも私のサイトの読者様には使ってほしくないです。 番外:水重石について(7月1日)
Youtube : 悪代官助平氏
 変な人ってのは必ず沸いてくるんですね(クリックで拡大)。私も飼い猫の最後なんて人によったら気分を害するような動画を公開しているんだから,お互い様なの? 私は猫ブームでも最後はこういうことあるから今を大事にね!と発信したかっただけです。でもさ,わざわざ「メシウマ」とかコメントするとか…人間より心がキレイなだけ犬畜生の方がマシだな。どうせ●カキン好きな子供とは思います。(6月25日)
梅仕事その1〜もみ紫蘇購入
 しじみさん居なくて寂しい日々…ってシツコイ? でもね…日々の生活に染み込んでいたから…梅仕事も実によく邪魔してくれた。そろそろ準備せねば!もみ紫蘇はコチラで3年目。溶けそうな&匂いも気になる市販品と違ってしっかりした手作り感。紫蘇を買いにくい都会ではコチラがお得。自分も買えなくなったら嫌だけど,紫蘇で苦労する梅仲間の為に→ 六川ファーム もみ紫蘇(6月17日)
しじみロスでも梅シーズン到来
 半年たってもまだまだ寂しい。猫が居なくても,季節は回る。小梅は逃すも 昇珠園の十郎梅が今年は予約できました。南高梅との違いは保存時に強く感じます。十郎梅は色落ちも見た目の変化が少なくキレイなまま。2年前の十郎梅もあと少し。今年は安心して食べちゃお!→ お取寄せ:2015年 小田原 昇珠園 十郎梅(5月8日)
しじみロス病なのか?
 猫が居なくなってションボリなのは半年たっても変わらず。これじゃイカン!と自転車購入! ところが,日頃の不摂生のせいか,しじみさんが居なくなったショックなのか,もともと高めの血圧がドーン!と上昇。220を超えてさすがに具合悪くて病院へ。通院の度に強い薬になる。服薬も強いストレス。息切れするような運動禁止とかでサイクリングする日を夢見て輪行袋を製作中。(4月10日)
例えが不誠実な学者さん
 私はガキの頃?から原子力に疑問を感じる反原発派。でも,偏ってはイカンと 原子力技術の本は色々と読んだ。処理までのエネルギーを考えたら原子力はアウト。でもさ,エラい学者さんは世間を騙す話法を使う。停止中の火力発電所の中心部に行っても被曝も死んだりしない。福島は6年前に発電停止してるのに即死状態の場所がある。 この有名人も詭弁師だったか。(3月12日)
近所のサークルK・サンクス閉店
 近所のサンクスがファミリーマートになってしまった。 サンクスの独自商品はほとんど廃止だってけど,ファミリーマートに好きな商品ないんだよね。焼き鳥と四角いチーズケーキが好きだったのに・・・ファミリーマートの品揃えじゃセブン-イレブンには敵わないと思うんだけどな。焼き鳥は残して欲しかったな〜〜とっても残念。。。(3月1日)
ずっと沈没中〜ペットロス
 当たり前に私にくっついていた猫が消えちゃって,おせちの支度も邪魔されず…なのに仕事は進まず…布団もつい端っこに寝たり…激しいペットロス中です。しかし,文旦シーズンで, 21番弟子さんから今年の文旦地球剥き画像が届きました。私も オレンジハートx安売り文旦で元気だすぞ。(1月12日)
2017年3月の一言 2016年7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人