四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2017年12月〜台湾ツーリング計画

■■ 台湾ツーリング計画 ■■
2017年12月〜
こちら,,そのうち別ページにまとめる予定。とりあえず記録
台湾旅行用リンク → taiwanlink.htm
四畳半の住人 -
2018年1月15日 帰国後感
20年ぶりの海外旅行,地球の歩き方はもう終わり?
20年ぶりの海外旅行,地球の歩き方はもう終わり?
 旧パスポートを発見。最後の旅行は20年前にパラオ。当時のInternetは旅行資料を集められるような状態では無かったので,旅行情報は 書籍の【地球の歩き方】や大使館から得ていたから今回も購入した。が,今回は一度も本を開くことなく,船便で送り返した。海外旅行のバイブル的だったあのガイドブックは,少なくとも台湾では必要ない。高級ホテルやショッピングに割いてる紙面の割合には呆れた。今回,有益だった資料は,現地の本屋で79台湾ドルで購入したロードマップ。シンプルな地図をじっくり眺めると,朝市の開催場所が見えてきます。観光夜市は1度だけ訪問,やはり興味ない。なんでもネットや事前に得られる情報で武装する旅行は私には合わないし,見落としが多いと思う。ってな訳で,適当に濁して旅行記録を更新していきます。(1月15日)
2018年元旦
台湾ツーリング(釣りing)計画(?)〜日程の7割が雨
 日程というか旅行準備を全て見直すことにしました。 もう若者ではないので,無理はしない!血圧も高いし… 自転車で行かないとなると荷物から装備全て変わるので,まだ準備してないとなれば,楽にはなるのか。現地のあちこちで,レンタル自転車を借りる計画に変更。もう時間ないから,ガイドブックと雨合羽と帽子,釣り竿をリュックに入れて出発することにします。 桃園空港→高雄→懇丁(第三原子力発電所)ここまでは実行。後は天気次第で,西側を戻るか,東側を回るか現地で考えることにしましょう。 個人旅行ってのはこの辺が融通きくからいいけど,中国語どころか英語も怪しいからな。。(^_^;)(2018年元旦)
2017年12月31日
台湾ツーリング(釣りing)計画(?)〜旅行準備未だ
 まったく旅行準備してなくて,慌てて荷物とかまとめ始めました。ヤバイです。。あと36時間で家を出ねば。。2日深夜というか早朝に羽田を出発。台北着。しかぁし!!! 私は雨女だったのか??? 向こう1週間,,台湾は雨。。天気図によると,ずぅうううううっと雨。。自転車,持っていくの辞めようかな。。サイクリングというより,私の場合は,自転車は移動手段な訳で,雨で知らない土地,,地図も広げられないし,ずぶ濡れの1週間は辛いなーー。 台湾の第三原子力発電所→ 太魯閣峡谷 を回って台北に戻るつもりだったのに。。雨だと,距離がまったく進まなくなります。 実にツイてない。。。自転車持っていくの辞めるかな。。。 (-_-;) (12月31日)
2017年12月20日
台湾ツーリング(釣りing)計画(1)〜パスポート取得
 6月のしなまみ海道,松山空港で見かけた「台湾環島」のポスター。台湾?自転車で? と興味を持つもそのままだった。次もしじみが居ないお正月。ウツウツしてても仕方ないので台湾に行こう!と思った夏。やっとパスポート取得に動き始めたのが11月。戸籍謄本をキチンとするのが意外と面倒だったので記録しておく。戸籍筆頭者が他界,その戸籍には自分だけ。そのままではパスポート作るには問題ありなので,分籍手続きが必要。戸籍のある役所で戸籍謄本取得。それと分籍先役所に提出し分籍届け。あんな紙切れ1枚が450円。マイナンバー制度があってもこういう手続の面倒さは,何も変わらない。1通x2回で紙に900円。パスポート申請は16000円。写真は,背景紙を使い自宅で撮影。コンビニは便利=30円で印刷。交通費やら加えて2万円也。
東京都生活文化局>パスポート (12月20日)
2018年1月の一言 / 2017年10月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人