四畳半の住人 / 四畳半、たまに考える / 逆効果なダイレクトメール

■■ 逆効果なダイレクトメール ■■
作者:四畳半の住人 -
 インターネットと電子メールの普及により誰でも簡単にそして安価に宣伝できる時代となりました。手紙と違い、住所も相手の名前も不要切手代も不要。適当にネットサーフィンして(実際にはメールアドレスは売買されているし、メールアドレスだけ拾うソフトもあるし)得るメールアドレスだけで広告することが出来ます。で、意味のないダイレクトメールの多いことったらまったく頭に来ます。本当に真面目な商売を!と思っている事業者が可哀想になりますね。
 私が貰うダイレクトメールで特に不快なのは、「ホームページを拝見しています」とありながら、勧誘内容は「トップページでさえも見てない」だろうねと思わせるものですね。 出会い系サイトへのリンク依頼、通信販売やねずみ講へのお誘いなどとまぁ、バカにした内容ばかり。でもまぁ、内容が内容だけに、そういう業界では、そういう商売方法もあるんだろうな、とまだ諦めて怒る気もしないメールがほとんど。
 が、たまにかなり真面目な内容っぽくまとめているくせに、やはり冒頭から「ホームページを拝見しました」と(見てないとは書けないので、見てないかも知れない)広告をくれる組織もあります。こういう広告メールは本当に逆効果ですよね。
 まぁ、とりあえず、ある日のメールを紹介します。

Subject: ホームページを拝見いたしましてメール差し上げました。
X-Mailer: simulSender by Harasoft Corp.
Date: Sat, 7 Aug 2004


四畳半の住人様

四畳半の住人のサイトを拝見いたしまして、メールいたしました。
はじめまして。私、有限会社デジイチゴの関口と申します。

ホームページのリニューアルなどはご検討していらっしゃいますか?
独自で工夫なさってHPを作成なさっていらっしゃると思いますが今回は超低価格でプロのデザイナーの作成するHPをご紹介させていただきます。

簡単にHP作成プランのご説明をいたします。
☆79800円で全てパック。
高品質のホームページが作成できます。
・各種CGI無料
・FTP設置代行
・CD-Rデータ納品
価格と品質で勝負いたします。
まずは是非弊社ホームページをご覧ください。
※)見積もりでオプション選択でどんどん高くなる形式ではありません。
@バリュープラン 79,800円
Aスタンダードプラン 157,800円
Bハイグレードプラン 個別見積り

なお、現在こちらのホームページ作成の販売を代行していただけるパートナー様も募集しております。

パートナー様には、成約入金まで至りましたものに対して、
20%の販売代行手数料をお支払いしております。

例えば、パートナー様のホームページに一行広告を入れたとしても効果が期待できるかと思います。

まずは弊社ホームページをご一読くださいませ。
http://www.digiichigo.com/
興味をお持ちいただけるようでしたら、製品資料・会社概要など
お送りいたしますので、ご返信いただければ幸いです。



_ 有限会社 デジイチゴ
■/_/ 関口 なみ
■□■ 〒173-0031東京都板橋区大谷口北町16-1-305
□■ TEL:03-3974-6266/FAX:03-5501-9581
■ nami@digiichigo.com
http://www.digiichigo.com/

これって個人サイトに送るのは失礼じゃないのかしら

サイトがダサいので直せ!と言われているようでちと不愉快

プロなのに、メールは機種依存文字ばかりで文字化け多数

100種のテンプレートで10ページで79800円

過去に作ったホームページの見本は見せられない?のかと思ったら設立は先月。

なんと勧誘しておいてパートナーも募集。ちと大雑把すぎ

で、やっぱり私のサイトなんて見てないですよね。

だから気付かないですね。きっと。

無差別広告ってこんなことされちゃって怖いですね。

まぁ、このサイトも閲覧数が低いから問題ないでしょう。

一応、宣伝をお手伝いしたつもり。。(^_^;


3週間後、お返事をいただきました。
Date: Sun, 29 Aug 2004 04:04:21 +0900
Subject: 大変に失礼を致しました。ご指摘ありがとうございます。

四畳半の住人 様

はじめまして、有限会社デジイチゴの飛松と申します。
このたびは、弊社スタッフによりお送りいたしましたメールで 失礼を致しました。

掲載いただきました記事を拝見いたしまして、
いろいろと貴重なご意見をいただきまして、なかなかお送りしたメール に対する反響をいただける機会は少ないので、大変に参考になりました。
お詫び及び、お礼をしたくメール差し上げました次第です。

サイトのほうはスタッフともども拝見させていただいておりまして、 楽しませていただいております。

突然のメール失礼致しました。
個人的にこれからもサイトの更新を応援しております。

 実はすぐ、失礼なメールですね。逆効果ですよ。とメールを打ったんです。私もイヤミな人間だから。。(^_^; ずっとお盆休みだったのかしら。。

他にも笑えるメールを紹介。連続3通です。
Subject: こんばんわ

はじめまして!掲示板みてメールしてるんですけど・・・
23で結婚してるけど大丈夫ですか!?

いきなり愚痴みたいですけど、、主人が今年の新入社員の女の子と浮気してるみたいで帰りが遅くって・・・
部屋で一人でいたら悲しくなってきちゃったんです

男の人だから浮気するのは仕方ないけど・・・
私も浮気で仕返しって思ったんだけど・・・
そういうのってアリだと思います!?

Subject: 名前わすれてました(^-^;)ゆかっていいます。

さっきはいきなり愚痴っちゃってごめんなさい。。
寂しくてなんかどうでもよくなっちゃって・・・

あの、、いつもはこんなことしてないですよ?
でもこんな寂しい思いさせられるならこっちも!
って感じなんですけど、、
もしよかったら気持ちが冷めないうちに会いませんか?
毎日主人遅いから一人でいたくないし・・・

Subject: 待ち合わせ

もしよかったら待ち合わせの時便利だし携帯も使えるサイトに一緒に登録しません? 前に使ってたんですけど、男の人も最初は無料みたいです!
私これから☆ゆか☆って名前で登録するから、探してもらえますか?
http://okoranaidene.ath.cx/index.html
このアドレスはすぐ消して証拠隠滅するから(^-^;)
ゆかが迷子にならないようにちゃんと見つけてくださいね☆
四畳半でたまに考えること

2004年8月7日作成 2004年8月29日更新 四畳半の住人