四畳半の住人 / 四畳半、たまに考える / 盗用サイト検証

■■ 盗用サイト検証 ■■
作者:四畳半の住人 -
 2005年6月末にこのサイトを観ているという方から、盗用されているのでは? とメールを頂きました。で、その問題のサイトを観てみると、、上半分は らっきょうを漬ける を写真と共に丸写し。下半分は、All About Japanの らっきょうの甘酢漬け を文章を丸写し、写真も盗用。文章にいたっては強調している部分、色も同じ、見えないはずの画像のコメントもファイル名も同一で、HTMLソースのまんま丸ごとコピーした感じで、相当に悪質なこのお方。私はこのページでも作るの大変でしたが、彼が作ると検索エンジン+コピーで製作時間3分のページです。ずいぶんと仕事が早い方です。 さすがに温厚?な私もムッとして(でも御本人には言えない:こんな泥棒して平気な人と関わりあいになりたくないってのが一番)、今日の一言(2005年6月30日)で書いたところ、当日中に問題のページは削除されていました。Googleのキャッシュのコピーはこちら(画像は表示されません)→ 野菜で健康/健康野菜/ラッキョウ漬け
 削除されたとは言ってもメールも何もありません。更新履歴も残さずにこっそりと削除です。ちょっとズルイ人かも。

 で、このお方のサイトを観てみると、どのページも百科事典やチラシをコピーしたかのようにオリジナリティを感じません。プロフィールでは60代と人生経験豊富な方なのに、ご自身の言葉や含蓄を発見できません。悪い言い方すれば、勉強の方法を知らない学生の教科書の丸写ノートを開いているみたい。ある程度は、細かく書いてあるけどメモがないページって感じ。で、ご自分で料理もしている雰囲気でもないし、妙にキレイに作ってあるのが気になります。自分で山菜を採ったり食べたりしていれば、もっと突っ込んだレポートになるのですが、ちょっと不思議です。

 で、ご本人は、Yahoo登録サイトとご満悦。今日のオススメ(6月17日)にも載ったと大喜び。Yahooの登録者もレベルが落ちたもんだな。。と感じます。あのサイトは言い方悪いけど、特別に情報が多くもなく、一つ一つが突っ込んでないと思うのに。図書館で本を調べれば書いてありそうな事ばかり。まぁ、調べたり打ち込んだりも大変だったんだろうけど、労力は認めます。しかし、Yahooに登録して欲しいオリジナルサイトはもっとたくさんあると思うけどね。まぁ、それでも個人の勝手だけど、他人のサイトの丸写しはいけません。少し恥じ入って欲しい所です。

 私は自分で言うのもなんですが、人を観る目はそこそこにあるほうと思います。そりゃ、泥棒されたり、貸したお金が帰ってこなかったりってのもありますが、、、(^^;) 個人サイトも管理者の顔ですので、そういう所から判断するに、それぞれのページの文章に統一感がなく、写真の画質もさまざまだし、

他のページもパクリかも


 と感じた次第です。本当は断言したいけど、名誉棄損になってもいけないのでこの程度で。もしかしたら、彼のページがオリジナル?というご意見に対する反論は → 写真を盗用すると同じサイズか、小さいサイズしかありえません。そしてそのまま使うと画質低下しています。盗用した場合には、写真の画質を上げることは不可能なので、逆は無いと考えます。
 もし本当にコピーしているのなら、自分のページを作るのに使うのは検索エンジンとパソコンだけ(このページもそうですね、、完成しても何の楽しみも達成感もありませんでした)、、そんなサイトをYahooに登録申請するとはどういう神経の持ち主なのかな。やはり理解不能なので、メールを出すのは辞めました。確かにね、サイト立ち上げが今年の1月。確かにコピーしなきゃなかなか、、って量かもね。
 では、 他のページも検証してみます。なんと驚くべき結果が、、、、盗用された方々、、ご愁傷さまです。他人のを盗用している方が怒れますな。(^^;)
ちなみに 「野菜で健康」さんは、リンクフリーです。
出典が明示されているページには触れません。例 テレビ朝日、読売新聞、著書名など
公開してから半日でどんどん問題の部分は削除されています。
このページ、、時間がかかった割には短命でも、盗用された人の役には立ったかな。

なんの連絡もないけど、、アスカさん、1ページ作るのも大変な労力と時間がかかるものですよ。
簡単に人の作ったものをコピーしないように、本当に改心してくださいね。
2005年7月3日
野菜で健康引用元盗用レベル
健康野菜
ラッキョウ漬け
(キャッシュ)
ラッキョウ漬け〜四畳半の住人(ココ)文章丸写し
写真盗用
らっきょう漬け〜All About Japan文章丸写し
写真盗用
野菜雑学専科
山菜料理一覧表
写真を引用→例 ねまがりたけ
下の方を観て下さい。同じ画像が二つ。片方は盗用側です。たぶん他の写真も同じかと。。
写真盗用
健康野菜
いもがら飯
7月3日削除
(キャッシュ無)
いもがら飯
郷土食資料・山梨県/学校給食:独立行政法人日本スポーツ振興センター
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
ウコンレシピ
(キャッシュ)
沖縄名産市場
写真はチラシやカタログからと思われます。 レシピは言葉、分量ほぼ一緒です。注意書きまで同一。
文章盗用?
健康野菜
うの花の炒り煮
(キャッシュ)
うの花の炒り煮
ボブとアンジー/料理レシピ
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
京いも
(キャッシュ)
京いものえびそぼろあんかけ
熱血テレビから
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
かつお菜の変わりおひたし
7月3日削除
(キャッシュ無)
かつお菜の変わりおひたし
ゆうどき5福岡
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
実山椒とちりめんじゃこの佃煮
7月3日削除
(キャッシュ無)
ちりめん3山椒の佃煮
丹波ささ山 味の店(自己流特選レシピより)
文章盗用
健康野菜
しどけ
7月3日削除
(キャッシュ無)
しどけ
山の幸市場
文章盗用
写真盗用
健康野菜
白なす
(キャッシュ)
白なすお椀
きょうのごはんなあに?
文章丸写し
健康野菜
ぜんまい
(キャッシュ)
ぜんまいの煮物
あきたファン・ドッと・コム
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
菜の花
7月3日削除
(キャッシュ無)
菜の花のわさびマヨネーズあえ
菜の花プロジェクトネットワーク
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
葉にんにく
7月3日削除
(キャッシュ無)
葉ニンニクを使った料理
こだわり無農薬野菜
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
はやとうりの粕漬
7月3日削除
(キャッシュ無)
はやとうりの粕漬
八木町ホームページ
文章丸写し
健康野菜
ヤーコン
(キャッシュ)
 なぜか、あちこちのサイトで分量まで同じレシピを見かけます。中華風さらだ、キンピラ、ヤーコンと白菜のサラダなど。どちらがコピーか? それとも本から写したか不明。
健康野菜
よもぎ
7月3日削除
(キャッシュ無)
よもぎあねかえし
薬草料理レシピ
文章丸写し
よもぎ雑炊
沖縄料理レシピ
文章丸写し
写真盗用
健康野菜
葉わさび
(キャッシュ)
葉わさび
山の幸市場
文章丸写し
健康野菜
くり(栗)
(キャッシュ)
小布施栗文章丸写し
写真盗用
 なんかね、、あまりに酷くてもう面倒になってしまいました。この辺で、、引用元が見つからないページでも表示されている画像のサイズと実際の画像のサイズが大きく違っていたり、今どき画質が妙に荒れていたり(画像の表示サイズのみをHTMLで変更すると荒れます)と、疑われるような作りになっています。だいたい写真がキレイすぎなんですよね。生活感がないってか、、統一感もまったくなくとても同一人物の撮影写真とは思えません。しかも、盗用した画像は背景を消したり、切り抜いたりしていて確信犯です。言葉も[ごはん]、[ご飯]と統一されていないし、文章もそういう感じを受けます。菜食をうたいながら、ヤーコンレシピでは牛肉を使っていますし、、鳥肉ならまだしも、、牛肉はまずいんじゃ。。それこそ川島四郎先生が怒るよ。(^^;)

 まぁ、個人サイトだから好きに運営すればいいとは思うのですけど、盗用されている人が可哀想。引用元がわからなかった「ゆずマーマレード」(7月3日削除)だって、「きんかんの甘煮(7月3日削除につきキャッシュ)」だって写真から判断するに、かなり怪しいものです。ああいう途中経過の写真は作業を中断しての撮影ですから大変なんですよ。それをあっさりとレシピごと持っていかれたら、しかも、画質が荒れていたら。。さぞかし、ご本人悔しいでしょうねぇ。私のらっきょう漬けの写真だって泥だらけの手で、作業を中断し三脚立てての撮影(両手が写っているでしょ、、三脚+セルフタイマー使用です)だし、台所を片付けたりと、大変だった。梅干しの写真だって撮影していたら、梅泥棒されちゃうし・・・とそれなりに苦労しています。私は写真にはそれなりに気を使っているので画像も粗く、、ってのが一番気になります。このほとんどのページを(もしかして全部じゃないだろうか)、検索してコピーしてまとめる努力は認めますが、自分がなさすぎです。オシャレに作ればいいってもんじゃないでしょ。私は「流行っているから〜」ってのがすごく嫌いです。ブームだから野菜をテーマにサイトを作ろうと思っても、ご自身が野菜を愛していないと薄っぺらい記事になってしまうので盗用するしかなくなってしまいます。別に肉食でもいいじゃないですか。無理することはないのに。

 山登りサイト(管理人:あすなろう氏)も運営しているようですが、山の紹介の写真には撮影データもない。普通、自分で登山して撮影したら、撮影日時や天気など書きませんかね(フリー素材を使ったにしても中途半端な画像サイズですし、つじつまがあいません)。山に登る人ならば自分の覚え書きとして、、で、、写真は、カメラが趣味?と思わせるような絵も含まれます。ここまで撮る人ならば撮影データ、器材の紹介はあるはず。ご自身が一枚も登場していない山歩きサイトははじめてみました。通常は山頂でグループ写真があるんじゃないかな。逆にえらく画質が悪い写真(尾瀬の7尾瀬のニッコーキスゲや涸沢=もともと小さい画像を無理やりに大きく表示させています)も混在しています。同じページの写真でさえとても同一人物の撮影とは思えません。もしや、こちらも、、かもね。
 【画像も元サイズと表示サイズの違いを調べる方法】
 画像の上にマウスのポインターを置いて少しだけずらしてみて下さい。表示サイズと画像サイズが同じであれば薄く見える画像の大きさも同じです。小さい画像が薄く見えれば、拡大表示(画質は荒れます)。大きく見えれば縮小表示(画質は荒れません)です。このページでは、ニッコーキスゲと涸沢が拡大表示で、他の写真は縮小表示です。

 こんな盗用コピーサイトが、お勧めサイトって間違っています。Yahooさんももっと人を見る目を養ったほうがいいんじゃないかしら。文章全体の統一感を見ても、なんとなくわかりそうなものだけど。だいたいこのサイト面白い? 書籍だって出典を明らかにしたってこんなにコピーしまくりじゃ著作権侵害もいいところです。いっそのこと。リンク集にすりゃいいのに。

 あ〜〜、、時間が勿体なかった。飯炊き釜のページを作っている最中だったのに。梅仕事も一段落したし、紫蘇はもいだし(って、揉むのは深夜に)、来週中には更新できそう。しかし、こんなページ、、作っていて自分が嫌になりました。あまりに良心を感じないサイトなので、思わず作ってしまいましたが、、私って嫌な奴。(-_-;)

 なぜか、このページを公開してから半日で問題のページは削除されはじめました。でも、証拠が見つけられなかったページはそのまんま。コピーが悪いとかも分からないんだと思う。指摘された部分以外をそのまんま残すってことは、やはり悪いことをしたという気持ちになれないのかも。 更新履歴には、【7月3日 都合により 健康野菜のページを削除】とありました。まるで私が悪いみたい。 で、本から写した分はいいんですね。(^^;) 私だったら恥ずかしくてサイト閉鎖しちゃう。ってか、その前にこんなに恥ずかしい盗用は出来ないです。

 ちょっとこのページ(盗用サイト検証)はやりすぎかな? とも思いますが、アスカ氏が逆の立場ならどうでしょう。ご自慢のサイトをそのまんま写しているサイトがあったとしたら(私なら画質もよくもっと軽く作れますよ。。まぁ、私のサイトでさえ、Yahooに登録されているし、本日のオススメにも載ったからレベルなんて語れないのだろうけど。。毎日、ピックアップしなきゃいけないんだもん、レベル低下は仕方ないのかも (-_-;) )、この程度の報復じゃすまないのではないでしょうか(盗用じゃ悔しくないかも 笑)。 このサイトは著作権うんぬん言うような内容でも価値でもないけれど、一生懸命作っています。時間も掛かっているし、簡単に盗用されて当たり前に使われるとちょっと気分悪いですよ。心が狭いかな。実際には写真を使わせて下さいという依頼はたまにあります。皆さん良識あるメールですので、快諾しております。その際も相手のサイト構成を考え、こちらへのリンクや出典は載せなくてもいいとお返事している事もあります。 でも、今回のような使い方は、、、1行リンクを張ればすむ話しですから、、2行目に All About Japanへのリンクを張って、、それで完璧なんです。少なくとも【ラッキョウ漬け】のページは 文章入れ替えも新しい言葉の追加もなく、100%コピーなのですから。。だいたい自分がされて嫌な事はやっちゃいけません。相手の気持ちになれる野菜は何だろう。。アスカさん、調べてみて下さい。ここから先があなたのページになるはずです。 

 逆に彼が1ページでも自力で計画し、使う写真を撮影し、配置を考え、考察と推敲を繰り返し完成させたページを持っているならば今回のように安易の他人のサイトから丸写しするようなサイトは作れないはずです。まぁ、この程度で済んでラッキーと考えて下さい。私のサイトは閲覧数も少ないし、影響も少ないです。 人によったら某巨大掲示板に書かれてエラく不愉快な目に合わされちゃうかも知れませんよ。 こんな私だって以前の盗用の時は、企業名を出して密か目立たない部分にこんなページを作り、検索エンジンに載るのを待つという暗い報復をしています(もちろん謝罪を受けた後はキレイに削除しました)。アスカさん! 年下の私から言われたら腹も立つかもしれませんが、ダサくてもオリジナル! ですよ。 でもこういう盗用サイトは世の中たくさんあるんでしょうね。 彼には、可哀想だけど、しばらくこのページは置いておきます。 まじ、、嫌な奴だな。私。。(-_-;) 7月3日 19時

トップの食材番付から(読者さんのご指摘) 7月3日 22時

名前の由来なんから誰が書いても同じような記事になりそうだけど
丸写しはいけないんじゃないかなぁ。。。出典元を出すか、リンクすればいいのに。
食材
(番付)
野菜で健康」の下りご本家サイト
小麦ふすま
東/前頭
 小麦ふすまでパンを作る場合、小麦粉100gに対して小麦ふすま大さじ1くらいの量で、全粒粉のパンのような風味になります。また、ハンバーグやミートボールのつなぎとしてもお使い頂けます。  パンの場合、小麦粉100gに対して小麦ふすま大さじ1くらいの量で、全粒粉のパンのような風味になります。また、ハンバーグやミートボールのつなぎとしてもお使い頂けます。
ホールグレイン協会 ホームページ
ローズマリー
東/前頭
・ローズマリーという名の由来
 ローズマリーは、「聖母マリアのバラ」という意味で、強い香りが消えにくいことから、「愛」や「記憶」の象徴とされ、ヨーロッパでは花嫁の冠を編むのにも用いられます。
名の由来
  ローズマリーは「聖母マリアのバラ」という意味で、強い香りが消えにくいことから、「愛」や「記憶」の象徴とされ、ヨーロッパでは花嫁の冠を編むのにも用いられます。
「ビビサージュ」食材辞典 ローズマリー
トマト
西/小結
 トマトという名前は、アステカ人により「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」と呼ばれたことに由来しています。トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し、メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから、形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです。  トマトという名前は、アステカ人により「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」と呼ばれたことに由来しています。トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し、メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから、形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです。
カゴメ野菜生活ネット
ホウレン草
東/小結
 ぬらした新聞紙をまいて、ビニールにいれ、たてた状態で冷蔵庫へいれるのが最適。1週間くらいは持ちます。・ほうれん草の産地であるテキサス州には、ポパイの銅像があるそうです。ポパイは好きだけど、どう考えても缶詰めのほうれん草ってまずそう。  ぬらした新聞紙をまいて、ビニールにいれ、たてた状態で冷蔵庫へいれるのが最適。1週間はもちます。大産地であるテキサス州には、ポパイの銅像があるらしい。ポパイは好きだけど、どう考えても缶詰めのほうれん草ってまずそうな・・・
野菜じてん ほうれんそう いいお野菜ドットコム
 想像はしていましたが、サイト全体がほぼ丸写しなんですね。自分ってものを見失ってしまったのか、元々持ちあわせてないのか。60代と言えば、良識あるお年のはずなのですから、これが犯罪だって知らなかったなんて言い訳は通りませんよ。つい最近も TBS盗用問題とかニュースであったばかりだし、彼が運営しているサイトの手法は、泥棒と同じなのに、、仮に知らなかったならばその後処理の方法をキチンとするべきと思います。Yahooにも掲載されたサイト管理者だからこそ、こっそりと削除ではなくて、きちんと謝罪するべきです。これ、パクっているのはほとんど企業のサイトだから、必ず「記事を許可なく転載することを禁じます」とあります。その意味をよく考えて欲しかったです。まぁ、引用も限度がありますからね。細かく引用元を書く必要がない場合もあるけど、この場合は、、、ねぇ。。常識ですよ。 

 サイト閉鎖してしまったようです。ここ見ていたのかな。結局、何も謝罪はなかったです。良識ある年齢ですから、きちんと最後はケジメをつけられるはずと思っていたのですが、ガッカリです。盗用する割には気が弱い人だったのかも。しかしなぁ、、御本人は、人気あるサイトだから荒しにあったから閉鎖した、、なんてそんなノリなのでしょうか。盗用されて気分悪いのはコチラなのに、「黙ってフェードアウトして逃げるが勝ち」とか思われちゃうとめげますね。 さすが、人生経験積んだ方には敵いませんわ。こんなにダラシナイ60代、はじめて遭遇しました。 どうしても年代別に括られちゃう事が多いのに、他の同年代の方に泥塗るような真似して、、( ̄ー ̄;) 7月4日
 メールで閉鎖のお知らせとお詫びを頂きました。「多いに反省し、今後、このようなバカな真似はいたしません」との事です。 このサイトを観ていた訳じゃなくて、大勢の方からメールが行ったそうです。皆さまありがとうございました。本来ならば、このページも削除するべきでしょうけど、頂いたメールからは誠意を感じることが出来ませんでしたし、あまりかかわり合いになりたくないのでお返事しておりません。キレイにHTMLごとコピーして、他のサイトのコピーと融合させる。そこまでやっておいて、悪意は無かった。。じゃ納得できません。 そういうレベルの作りじゃなかったです。 買ってきた本を丸ごとコピーして出版するのと同じ行為です。 他に運営しているサイトも盗用っぽいのに指摘されなきゃそのまんま。やはりかかわり合いになりたくない人種です。 7月5日 22時30分
四畳半でたまに考えること

2005年7月2日作成 四畳半の住人