会社の梅の木より,ちょぼちょぼ漬 第1回 20180610

前の書き込みにコメントくれた皆様,,すいません。
まだね,勉強不足で,コメントも気づかない上に,
順番が,グシャグシャになってます。

つくづく,出来合いのブログはよく出来ているもんですね。
無料テーマ(ブログの雛形)ってのは,こういうところが,,
ボチボチ勉強して改善していこうかと。。

ーーーーーー
会社の工場敷地の隅っこに梅の木が1本あります。
金曜日の昼休み,落ちてる実,採れそうな実を貰ってきました。
そこの実,去年は悪かったんですが,今年は割りと大粒。
管理してる方は,今年は他の場所でも梅の木を持ってて,
全部持って行っていいって。。
今度の台風で随分と落ちちゃうかな。
明日も雨の中,行ってみなきゃ。
しばらくちょぼちょぼと追加で漬け込み作業があります。

全部で750gありました。大きさもマチマチ。
打ち身,虫食い?穴? あまり気にせず漬け込みます。

なんぞ穴が開いてる。。

これは打ち身?だからヨシ!

こういうシミ,,,たまーにあるけど,これ,ゼリーみたいになるんじゃないかと思ってる。

ヤニ果って言うらしいけど,漬け込んじゃうと判らんから,,
まとめて漬ければこれがヤニ果になるのか判るんだけど,,

塩は20%ね,,概ねなのです。もう少しまとまってからバケツに入れる。
今回は袋漬け。

これで放置。重石はいいや。。とりあえず銭湯に行ってくる。

翌朝には梅酢はでていました。しかし,袋ってのはどうしても擦れて
果肉が破れちゃったりします。扱いが雑なせいですけど。