会社の梅の木〜第2,3回 20180613

会社の梅の木,今年は調子良い。
傷はあるも,粒も大きいし,まだまだ採れる。

2日分で,3kgのお持ち帰り。

割れちゃってるとか,穴があいてるのとか,一部傷んでいるってのは,ジャム行き。
自家製の梅ジャムはあの酸味がいい。市販品は梅ジャムでも甘ったるいだけ。
傷がついてる部分の皮は固いので,煮ながら取り出していく。

これなら青い時から色々と作るべきだったな。 
職場で梅の採取が出来るのはいいけど,
昼休みは45分だし,毎日残業だし,朝は早いし,この時期は,日々シンドイです。
今日は,友人から,赤紫蘇が届いていてまだまだ眠れないような。

早く寝ないから高血圧が治らんのだよね。
もう2年近く玄米食,減塩(もともと減塩かな),糖質制限,運動,,何やっても下がらず,,,
梅干しのせいとか言われそうだけど,高血圧=塩分摂りすぎじゃないと思うの。

瓶ハサミは本当にかって良かった。この土鍋で丁度,上の瓶にひたひた。
少し味見用に余る感じ。

こちら,梅干し用。。1時間だけ水に漬けてみる。その方がいい感じ。