WordPressのお勉強 (2)…利点と欠点

最近,似たようなレイアウトのホームページが多いな?
と思っていたんですが,
このWordpressで作ったサイトってのは,4つに1つだそうです。

確かに無料のテーマってのがテンプレートで多少はいじれるけど,
相当にいじるのはスキルが必要。ならゼロから構築したほうが楽。
ちょいとイジる程度ならちょいとのスキルで大丈夫。


    【WORDPRESSの利点】
  • 知識が無くても一定レベルのサイトは作れる。
  • ホームページ風の固定ページ,投稿(ブログ)ページの両方を簡単には作れる。
  • 作ってあげれば,更新はまったく知識がなくても誰でも出来るようになる。

     例えば。。。 陶工房倶夢巣多。。
     いつも私が原稿を貰って私が更新していますが,
     Wordpressで作れば,更新は工房の人でも出来るようになるはず。



    【WORDPRESSの欠点というか面倒に感じる点】
  • メモ帳だけで,ネット環境がなくてもページを作れるのは手描きのHTML。
    会社の昼休みにちょいとページ更新のネタを作れる。
  • 簡単なページしか作りにくい。

  • 100ページを違うレイアウトにするなら,逆に面倒。
  • どこかで観たようなサイトになりやすい。
  • WordPressはいつまであるのか?と気になる。
    四畳半の住人は18年目。。例えば10年後も同じ環境であるのか?
  • WordPressで,四畳半の住人のような大きいサイトの管理はきっと難しい。
    平たくアナログに書いたほうが更新も管理も楽とは思う。

ーーーー
テストで今,四畳半の住人の一言にあるのをまんま貼ってみる。
ーーーー

和歌山熊野古道 ソロツーリング(1)


熊野古道 紀伊路
 父の歳を越え,母を追い越すのも10年切った。有名人の急死ニュースもよく聞く。自分も早死なんだろうな? 猫も死んじゃったし…やりたい!って思うことは出来ることからやらないと人生が終わっちまう!そういう年齢になりました。 そのうち,,は無いかもしれない。 年始めに台湾の第三原子力発電所。第一と第二原発も今年中に行きたい。で,連休に旅行なんて20年ぶりではないだろうか。
 5月連休は急に思い立って,和歌山でパンダと熊野古道(ごくごく一部)。熊野古道は世界遺産になった部分はさすがに外国人観光客が多いが,紀伊路は観光客も皆無で誰にも遭わず,自転車を持ち込んでも問題はないけど,整備されてない道はちと大変ですね。グラベルロードなんてナンチャッテより,私にはMTBが最強でした。 海南~宮原間の熊野古道。これはシンドかった。