四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2003年9月

■■ 今日の一言 ■■
2003年9月4日〜
四畳半の住人 -
ジャパンネットバンクその2
 普通の人はこんな間違えしないのだろうけど。。名字と名前の間に空白を入れ忘れてしまった。当然、振込は失敗し、振込手数料と返金手数料が盗られてしまった。スペースを入れろ!って文字が小さいんじゃぁ〜などと怒るも結果は変わらず。システム開発にはお金が掛かるのだろうけど、必要ならば、空白の有無のチェックロジックを追加するべきなのに。あの銀行は、口座を持っている人だけに便利。(9月29日)
不便なジャパンネットバンク
 この銀行への振込は、相手の名前の入力が必要。で、口座番号は合っていても、漢字の読み違えなどで名前が間違っていると、画面では受理されているように見えても、振込できないし、通知もない。振込手数料は取られ損。返金時にも手数料が取られ、非常に納得できない。窓口で聞くと、「JNBの場合は、口座の名義人を出さないんです」と言うが、口座番号だけじゃいけないのか。(9月27日)
UCにこにこプレゼント
 クレジットカードは、8年程前にパソコン通信用に作った1枚。で、今月中がポイント交換の期限なので、せっかくだからプレゼントを探す。食べ物とかあるかな?とウキウキ。が、どの品物も最低200ポイントから。私は120ポイントなので足らなく、「なんだつまらん」とちと沈む。1ポイント=1000円なのに随分と敷居が高いと感じるのは私だけ?まぁ、欲しい物はなかったけどね(負け惜しみ)。(9月26日)
卑劣なウイルスメール
 ウイルスメールに善も悪もないのだけど、最近、本当に気分の悪いウイルスメールが来る。単純で低俗、で、卑劣な文章と共に送られてくる。騙される人はいないだろうけど、Microsoft社から直にこのようなメールが来ることはないので、注意してくださいね。ったく。日本語で来ないだけまだマシかもね。しかし、いつ日本語に翻訳して真似する輩が出ないとも限らないのでここに紹介しておきます。(9月25日)
ポイントカード
 あちこちで貰えるポイントカード。私はそのカードの管理が下手なようでなかなか溜められない。唯一、ちゃんとしているのは、釣船と郵パックのカード。釣りの場合は、釣り具と一緒になっているので忘れないし、郵パックは10枚集めると遠方の友人へ無料で送れるので大事。が、ガソリンスタンドや外食などのカードはどうもいけない。最近は貯めるのを諦めて財布はすっきりダイエットに成功。(9月23日)
裸足とアスファルト
 銭湯から帰る時、私の草履が消えて、替わりの履き物もない。まさか手で持って帰ったのか。下駄箱に仕舞わない私も悪いが、普通は自分の靴を置くもんだ。などと怒っても仕方ないので裸足でペタペタと歩き始める。通行人は予想に反して裸足に気付くらしい。裸足で歩くアスファルトは膝と足首に響くね。せっかくの風呂上がりでも、足の裏は真っ黒。しかしまぁ、夜で良かった。昼間じゃ火傷しちゃうね。(9月18日)
釣り鯖と釣り鯵のご馳走
 釣りの楽しみはなんと言っても食べる時(私だけ?)。初日は、タタキに塩焼きを食べて、シメ鯖&シメ鯵を仕込む。数時間後は馴染んでないが好きな味。翌日は炊きたてご飯とワサビ醤油。3日目はきっちりと締まっているので、キュウリの薄切りと和えてご飯に最高。釣って数時間後に造る酢締めは最高の贅沢品。魚屋で買った方が安いと言われるが、鮮度がまるで違う超高級魚なんだけどな。(9月17日)
個人売買とオークション
 充電器をネットオークションで探している。検索すると、この値段じゃ買わないような高い価格設定の出品者がいる。送料や振込手数料の事を考えないのかなぁ、、といつも疑問に思う。同じ品物がいくらで売れているのか見ないのだろうか。それとも売る気はないのか。個人売買は儲けよりも、不用品の処分が基本。そうでない出品者が多いから、システム使用料を取られるようになったんです。(9月11日)
老後のお金・将来計画
 前の会社で世話になった方が急逝した。経理担当だったその人に給料の前借り願いを出すと、「1000円づつでもいいから貯金しなさい」、「毎月借りてどうするの!」「将来の事も考えて!」、「お互い独り者なんだから」と言いながら判子を押してくれた。酒の席でもいつも言われていた気がする。彼女はちゃんとしていたし、老後の計画も完璧だったよね。40代で逝くのは早すぎるし、説得力ないよ。(9月8日)
米のとぎ汁
 銭湯で隣の子供が石鹸水を「米のとぎ汁みたい」と言った。「よくお母さんのお手伝いしているんだね」と聞くと、照れ臭そうに「ううん」で、そのまま「とぎ汁を植木にあげると節約になるんだよ」と続けるので「へぇ、よく知っているね」で、出しっぱなしのシャワーを指して「で、とぎ汁は植木に、このお湯はどこに行くと思う?」と問うと、照れ臭そうに蛇口を閉めた。子供は素直ですね。(9月4日)
2003年10月の一言 2003年8月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人