四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2004年11月

■■ 今日の一言 ■■
2004年11月
四畳半の住人 -
ハマる釣り物(獲物)
 友人から「チマチマした釣りが好きだよね」とよく言われる。それは誤解だ。同じ小物でもハゼやシロギス釣りも好きだが、後処理を考えると思いっきり釣れない。ワカサギやイイダコ釣りの何がエライって、後処理の簡単さ、たくさん釣っても困らないってことかな。ワカサギは塩で洗うだけ、イイダコの墨取りも慣れれば簡単、ゴミは墨袋だけ。鮭釣りや離島通いで大物狙いしたことあるけど、大物釣りは準備が大変、お金も大変。ほどほどの準備と費用で回数も行けて、後処理が楽。これが私のハマる釣り物。(11月30日)
湯たんぽ出して冬支度
 すきま風ピューピューで気密性ゼロの我が家の室温は、外気温より少しだけ高い程度。まだ東京は10度を切らないのでまったく平気だけど、とりあえず湯たんぽを出してみた。昨シーズンにゴム製湯たんぽを初体験しすっかりお気に入りになった。あの感触が気持ちよくて2個に増えた。ブリキ製も2個あるし合計4個の湯たんぽと寒がりの来客にも対応可能。贅沢にたくさん使ってくれ。そうそう、ゴム製湯たんぽの使用レポートも仕上げないと、、と思いつつ、ついつい後回し。(11月29日)
明明後日から12月
 5日連続釣り、、なんて遊び過ぎたのかやっぱり風邪を引いて寝込むはめに。(-_-;) 働きすぎ(あり得ないのだが)、遊び過ぎってのはいけないと思いつつ、潮見表をめくり次の釣行計画。なんとあと2日で12月とは。遊んでばかりじゃなくて散らかった部屋の片づけも始めないと。年賀状だって考えないと。とやらねばならぬことは普段から山積み。が、一人暮らしのだらしなさでやらなくても誰にも叱られないのでますます困る。今年こそは、、と1年前にも思ったんだよなぁ。。(11月28日)
5日連続耐久釣り三昧
 土曜日はイイダコ+高滝湖ワカサギのリレー釣り、日曜日は山中湖ワカサギ、月曜日は八景出船カサゴ釣り、火曜日&水曜日は再び山中湖ワカサギ釣り。と5日間連続で耐久レースのように釣り三昧。毎日の早朝出発ならがも、連日の釣り道具や仕掛の準備や後片付け、獲物の下ごしらえや日々の家事に追われ、夜も早い時間には眠れない。さすがに最後はちと疲れ気味だったが、ご褒美は夕日が見事な富士山。忙しく釣りをすると道具や準備の不備や非効率な個所が目立って色々と見直すいい機会になります。でも改善する訳じゃないんだけど。(11月25日)
空き巣連発! 図書券→デジカメ2台
 部屋のカギを締めない私がいけないのだけど。500円玉貯金をゲットした空き巣殿はだんだんとエスカレート。図書券20枚も忽然と消え、デジカメはご丁寧に1台づつ、2台目も消えてしまいました。部屋が散らかっているから探してみよう!と片づけるも狭い四畳半。カメラが紛れ込むほど広くない。タコ足配線していた電源コードも一緒に消えてパソコンに挿していたメモリーは持っていくの忘れたんですね。よくもまぁ、何度も盗みに入れるものだ。製造番号を控えて近所の中古屋を探すことにしましょう。(11月11日)
400円の贅沢:朝風呂 幸の湯
 銭湯の朝風呂は、すごくお手軽で、すごく贅沢。東京都の銭湯は、毎年1月2日は恒例の朝風呂だが、近所の幸の湯は、毎日が朝風呂。朝風呂の営業時間は、6時から11時までと、会社員の出勤前から、家事の一段落した主婦までと幅広い人達をカバーしている。釣りが中止になった休みの日もいいが、仕事を休んだ平日も最高。ゆっくり出来る日はさらに贅沢し200円を追加してサウナも楽しむ。そこで見慣れないテレビ番組を観て温泉水を浴び、露天風呂で頭を冷す。昼ビールが欲しくなるのが欠点か。(11月8日)
ガス管工事業者〜舐めた言い訳
 3週間以上も前に見積してもらったが未だに工事に来ない。大家さんに連絡してもらうと、「図面を描き忘れて・・・」との返事。継手の個数も、配管も10cm単位で見積書を出していて図面を忘れたとはあり得ない言い訳にちと呆れる。やはり大家さんも私も女性だし、適当に〜などと思っていて、しかも安い工事だからとやる気もないのね。図面なら私が描いてやろうか?継手も減らすよ! 図面も見せてもらうが、リフォーム関係の会社で工事の内容が誠実な業者っていないものだなぁ、と毎回思います。(11月4日)
鍋が美味しい季節:もやし
 11月に入ると部屋の中央にガスコンロが設置され囲炉裏風(?)。同じ鍋でも2、3日は野菜だけの追加で美味しく食べられる。釣ってきた白身魚でポン酢も旨い。友人宅の庭の姫ユズを絞っても最高。で、今年は台風の影響で、ご近所の八百屋でも白菜1個700円と必須の鍋野菜が高騰。こんな時にお勧めの鍋野菜は意外にも【もやし】。値段は通年安定、シャキシャキでも旨く、煮詰めても溶けずにいい出汁がでる。毎日1袋を買って帰るのが最近の日課です。(11月3日)
2004年12月の一言 2004年10月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人