四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2010年4、5,6月

■■ 今日の一言 ■■
2010年4、5,6月
四畳半の住人 -
だから買わないって!:ケータイの弊害
 「いま何してる?」が緊急?携帯脳は想像力欠如に気付かない。頼りっぱなしで、接続不能時の代替案を持つ人は皆無。想像もしてないはず。花火やら年末年始でも何も考えず繋がると思って安易な待ち合せ。必ず相手が出るからシュミレーション能力も衰える。携帯以前はね、好きな子の家への電話はシュミレーションしまくり。誰が出るか分からない、自分を説明、時間帯により挨拶も変える(夜分遅く...朝早くにすいません)。あんなドキドキ感を体験出来ない子供は可哀想。その積み重ねで人間(の脳)は育つ。失敗しても困らぬ脳力系ゲームとは違うのだよ。(6月27日)
野球賭博とヤクザ屋さん
 友人がファン...ガッカリしてるね。でもね捕まって良かったよ!勝ちは500万でも負けは数千万? このまま発覚しなかったら借金のカタに相撲での八百長必須。そしていつかはバレてやはり除名か。ヤクザも利用価値が無くなれば、切り捨ては早いし残酷。だいたいね、ヤクザ相手に賭事をするとはどういう事か分かってないのかね〜。彼らは性善説では語れない性悪な性質...掛け金はびっちり回収されるも高額な配当金なんて貰える訳がない。しかし、彼の行く末はヤクザ?あんな凶器なヤクザは恐ろしいね。アウトレイジ(映画)の比ではない。(6月25日)
貸金法:総量規制
 18日施行の総量規制:個人の借金は収入の1/3まで。TVでは悪法の様に言われるのは何故?使い道はギャンブルとは違い生活費なのに...と被害者な物言いだが、ギャンブルの借金の方がマシ。収入に見合った生活が出来ないから借りる? 年収1/3は自転車操業から復帰する限界値だ。今後、借入れを中断しても【年収1/3x金利18%=年収の4割】が返済に回る。生活苦で収入の4割も返せる訳がない。そんなことは算数でも明確。総菜やペットボトル飲料を買い、携帯所持でも借金?こんな規制が必要となった日本人が嘆かわしい。身分相応は死語かね。貸さない!ではなく工夫しろ!と受け取るべし。(6月20日)
携帯電話は持ちません!
 今どき、持たないのは極少数派(それでも知人10名以上)でも、イヤなの!E-Mailは誰よりも早かった私...Internetも知らぬ人が多い中、パソコン通信1分10円な時代から。やっと私に(メールで)追いついた癖に、今度は「携帯を」ですと!PCが高額な時代から導入した私だから費用の問題ではない。もともと無駄電話が嫌い...考え事、読書や趣味(今は梅仕事)、友人との貴重な時間...相手の都合で一方的、しかも暴力的に時間を奪い去る。特に携帯は気軽すぎ="今何処?"や"何してる?"にお金を払う意味を感じない。固定+メールで十分、掛ける側だけが便利な携帯、普通に約束すれば不要では?(6月16日)
今年は早めに!〜梅仕事
 今年の梅は高いね〜。梅酒&ジャム用の青梅でさえ600円からと安売りのモノが無い。特に高いのは、群馬産。この春の異常気象で霜がついて実が落ちた、、なんてのが原因らしい。紀州の方は被害が少ないのか品物も多いが、安い群馬産が品薄ともなれば、いつもより高い。そして、異常気象で実が落ちる前に、、というつもりか、梅干し用でも青い状態で普通に売られている。まだまだ買う気になる色ではないが、八百屋さんは急げと言う。う〜む、、悩みどころであるが、週末しか購入チャンスが無いと思うと決断すべきかね。とりあえず今週は友人宅の梅を処理。(6月5日)
今年も梅仕事〜小梅編
 ノンビリしてたら、もう6月。あちこちで青梅も見掛けるようになった。少し焦るも腰は重く未だ準備せず。5月に出回る小梅は今年は諦めた。そこに実家の庭で〜と小梅を山盛り持ってきれた友人。「量が多いから迷惑でないかな〜?」(いやいやとんでもない!ひゃ〜〜いつもなら高くて買えないレベルだな〜キレイだ〜)。最高の香りに包まれて小梅仕事でウォーミングアップ。夜なべでヘソ取り、小梅6kg+塩700gで漬込む予定(未だ作業中)。(6月1日)
大家さん:怠慢?惚け?
 アル中な階下の住民に悩まされた昨年、警察介入によりやっと出て貰って8ヶ月。新しい人が入るらしい、下は真当な人間は過去2名だけ、恐る恐る大家さんに新しい人を聞けば「仕事をしているか知らない」「何処からか知らない」と言う。普通さ〜職業とか聞かないかね。また同じ不動産屋からとは横着すぎる。で、今日より契約で引越の下見に来たと言う男性と遭遇。年齢は50代半ば、挨拶を交わすも謎だらけ。確かに仕事はしてないかもしれない。転居元はここから数百mって、追い出された?家賃4万円で安いから面接もしない?今どき、あちこち頼めば、若い人だって入居するよね。連休初日に落ち込んだ。(4月30日)
怪我の功名なるか?
 ずっと滞り中なこのサイト。で、あちこちから元気なのか!とありがたい連絡を頂く、元気です。いい加減サボらず更新しなきゃ!と思っていたら足にヤケド(写真は2週間前)、風呂(銭湯)禁止、潮干狩り禁止、釣り禁止と開腹手術後より辛い制限。ま、皮が再生するまでの辛抱と思いつつ、ジワジワとしじみ日記の画像を作成。かな〜り飛びますが、更新間近かもしれません。挫折しなきゃね。この水ぶくれ、、猫が興味津々で参った。(4月25日)
2010年7月の一言 2010年1月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人