四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2017年10月〜

■■ 今日の一言 ■■
2017年10月〜
四畳半の住人 -
携帯に侵されてる人達
 しじみロスから脱却しようと自転車,旅行に便利と言われてスマホを買う。スマホがあれば数分以内に連絡がつくと思う人が多い。夜には必ずメールなり返事するのに,1,2時間以内に連絡しないと「連絡がつかない!」と騒ぐ。皆さんは仕事中にスマホにソワソワしているの? 集中できないね? 私の職場は機械設計,仕事中は一度も観ません。で,独り者は火急の用件なんてない訳で,正直,ウンザリ…皆さん,どうかしてるんじゃないの? そのくせCCとBCCも知らない。LINEは入れません! そんなに用事ないから!(^_^;)(12月7日)
しじみが逝って13ヶ月目
 正直,これほど立ち直れないとは。。。。ホントの 最後の動画も公開。いつになったら涙なく見れるのか… せっかくコメント頂いても泣けてしまいすぐに返信できません。それでも「私も同じように見送りたい」とくれる方も居て,みっともない動画の公開も無駄ではなかったのかと思います。コメントをYoutubeから受け取る度に,涙,涙,涙。。。だいたい出勤前に気づいて,涙,涙,涙。 未だにしじみさんが居ない生活は,ポッカリと大きなモノが欠けたままです。(11月27日)
Netと電話が不通な2日間
 突然にサーバー接続エラー…どうやら自分側の問題。MODEMとPCはOK,J-COMとOFF-LINE。IP電話も同時に不通。スマホを買ってなかったら連絡も出来なかった。20年前,通信費は1分10円なんて時代。秒単位でシビアに接続していたからネットサーフィンなんてお金持ちの世界。今はたった2日ですんごく不便。随分と依存するようになっていたのに驚き。結局,電源供給器の不具合でした。 モデム覚書(11月6日)
WordPress+PHP
 ブログだけはヤルまい!って思っていました。独自ドメイン+レンタルサーバから少し変わりました。ブログ形式は更新が楽?メモ帳はブログでいい? 四畳半の住人は,ブログではなく,1ページづつHTMLでミチミチと書いてftpで転送してます。故に更新が面倒。相当に整理して気合いれないと新規ページは作れない。そこで! 下書きレベルの覚書を残すのはブログ形式か?と,ただいまWordPressを学習中。しかし, PHPも必要とは…挫折しかかり,思い直して頑張ってます。(11月2日)
国民審査の方法〜私は全部X
 明日は台風直撃だから?期日前投票は大混雑。3回行っても外まで並んでて引き返した。20時ギリギリに行っても30分。国民審査ってズルいよね。本来は,丸印を書かせるべきではないか。さすが日本人の性格をよく研究している。彼らのここ数年の仕事を新聞にでも載せた上で,続けても良いのか判断させるべきだよ。こんなアンケートじゃさ!→ 国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文(10月21日)
2017年12月の一言 2017年7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人