四畳半の住人 / 潮干狩りの勧め / 2008年潮干狩り記録

■■ 2008年潮干狩り記録 ■■
作者:四畳半の住人 -
 今年も週末は今一つのお天気。
で、3月末ぐらいまでは暖かい日が続いたのに4月になったら肌寒い。
まぁ、寒いほうが貝も長持ちするからいいんだけどね〜。今年は行くぞ〜。
7月2日
(水)
晴天
簀立
10時03分干潮
8時〜12時
 今日は簀立てで潮干狩り。食事前も食事後もコツコツと潮干狩り。簀立ての中は、例のホンビノス貝が山盛り。簀立ての外で漁師が入らない場所では、バカ貝とカガミ貝が山盛り。アサリの割合は1割程度。バカ貝は一網、アサリは1.5kg、ホンビノスはクーラー一杯。カガミ貝は面倒だから今回は無視。ここの、ホンビノス貝は船橋や京浜島で獲れるのより味がすこぶる良くて驚いた。こんなに美味しい貝だったとはね。当たり前だけど、海によって味は違うんだろうね。水が違えば当たり前か。
 写真は、怖がって魚やカニに触れない男の子達ばかりなのに、むんずと魚を掴み(しかも、この魚、怖くない?;刺がない魚で良かった)ポーズを決める女の子。このあと、カニを鷲掴み、ボラを追い掛け回す。弟子にしたい女の子でした。(^^;)
6月8日
曇&雨
文ちゃん
美和ちゃん
12時〜15時
木更津海岸
 25日の予定が大雨で、延期で今日。しかし、今日も雨なのでした。まぁ小雨でポンチョですむ程度だからよかった。4kgきっちりお持ち帰り。今年は木更津によく来たけど粒がよかった。だんだんと大きくなるね〜。もう一度来れるかね。
 帰りに駅前の酒屋で酢を2升買って帰る。1本は友人に。
5月19日
(月)
曇り
Jさん
Gさん
9時〜12時
木更津海岸
 うっかり忘れて連日の潮干狩りの約束を入れてしまった。今日の分は親戚に送ろう。で、昨日一昨日で大混雑の週末。昨日の晩なんて貝を蒔くわけもないので、今日は朝から苦戦。まぁ、本来の潮干狩りなんてもっと大変だからね〜。とか言いつつ今日はハマグリ無しでアサリのみ2.5kg掘って終了。やはり木更津と久津間のアサリは違います。なんだろうね〜どうせ輸入物だから同じ場所から来ると思うのに不思議。
 で、昨日買った久留里のお酢…バスの時間で急いで歩きながら酒屋では久留里の酢が780円なのを発見してショック。。バスは私のだけ間にあわなかったしツイテナイ〜。昨日の1000円は土産物屋価格だったのね。このお酢、、マジ美味しいです。酸味が緩いけどね。
5月18日
色々
9時〜11時
久津間海岸
 一年に一度、ここで顔を合わす友人も。いつもは大人だけで地味だがやはり潮干狩りに子供は似合うね〜。賑やかで楽しい一日でした。アサリ4kg、いつもは捨てるハマグリも10個お持ち帰り。ハマグリは贅沢に全てをお吸い物椀で頂きました。濃厚!帰りにワクワク市場に寄ってバカ貝を一袋(ゴミ袋の大きさ=10kg以上)を1300円で購入。で、4人で分けて1人120個、むき身も山盛りありました。久留里の酢、以前はもっと安かったと思うが値上げしたのかな〜?と思って購入
4月20日
晴ときどき雨
はっちゃんと
9時〜11時
木更津海岸
 先週も行ったけど、食べたりないので、今日ははっちゃんと。私は二日酔い&寝不足でヘロヘロだったががんばって4kg掘る。掘り終わって荷物の所に戻るとダウン。小雨の中、しばらくシートの上でゴロゴロ。はっちゃんは相変らずビールをグビグビ。今日はお弁当を持たず来たので、お昼は何処かで?と思ったがどこも団体さんで混んでいるので、木更津駅方面へ歩き、偶然みつけた魚三昧 黒潮で五大力膳(あさりご飯、あじのたたき、あさり芥子酢、あさり山椒、あさり椀 2100円)の豪華なお昼ご飯。あさりご飯は、三つ葉とネギを甘辛風に煮て生のアサリを炊いたものが載っている。アサリと三つ葉は合うねぇ〜。今度やってみよ。昼食の後は、お決まり人参湯。夕方までダラダラしてスーパーで買物して高速バスで帰宅。やはりこのコースはお気楽。で、今回の木更津の貝はよかった。持ち帰ってみたら、中身もピッチリ。元気もよろしい!こりゃ4kgを食べるのもあっと言う間か。
【人参湯】木更津市中央3-4-39 TEL0438-22-2955
月曜定休 15時〜24時 410円
朝鮮人参の漢方湯+入浴剤入り泡風呂の3つの浴槽 狭いけど潮干狩後の漢方湯は最高に気持ちいいです。疲れも取れた感じ。
【草津温泉 宮の湯】木更津市富士見1-13-17 TEL.0438-22-2871
水曜日定休 14時〜24時 410円(サウナ別料金200円)
今年は行ってみたい。
4月12日
(土)
晴曇り
ちょし&デカ
の里親さん
11時〜13時
久津間海岸
  初潮干狩りは久津間海岸。天気もよろしく潮干狩り日和。小潮で干潮は12時すぎでちと心配したが、小一時間で4kg掘ってあっさりと終了。帰りは生ちょし&生でか(両方とも猫)に会って写真とりまくり!可愛い〜。で、、アサリもご馳走になり今日は上げ膳据え膳。しかし、、良いことばかりでなく、、青切符なんぞ久しぶりに観たり、バイクの鍵を無くしたり、、、まぁ、全て自分が悪いのだけね。(^^;) 相変らずオッチョコチョイな私でした。あう〜〜!! まぁ、アサリは旨かったし猫も可愛かったし、、、いい一日でした。感謝。写真は大きい網が4kg入り、小さいほうが2kg入り。4kgあった貝も半分は妹、また半分は大家さん、残り1kgはあっと言う間になくなって、なんだか自分は食べたりず、、来週も行こうと誓うのでした。やはりアサリは旨い!