四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2021年1月〜
半年毎の生存確認_2022年6月

 半年に一度の生存確認になっちゃいますが,今まで読んでくれた方々が心配してくれて… 独身者としては,誰かが気にかけてくれているとは実にありがたいと感じます。ってなわけで,今までこちらに書いてたことインスタグラムにあるので,リンクを貼ることにします。 でもま,それほどマメには更新していませんし,インスタ映えするような写真は一枚もありません。 こちらのサイトは,何か紹介したい!とキチンとページが作れるものは更新しています(たぶん気づかない部分)。 5月連休は超久しぶりに鹿児島へ自転車旅行に行きました。写真は甑島(こしきしま)。(2022年6月5日)
2022年のご挨拶〜生存確認です
 昨年はこちらのサイトはまったく更新していませんでした。日本人の殆どがインターネットをやるようになった弊害ってんですか? 嫌な奴らが多くて個人的な情報を公開するのが嫌になりましてね・・・ここに書いてた日常はFacebook(これも復活),拡張版はInstagramに書いてます…ってもそうマメな人間でないのでたまにです。芸能人が受ける誹謗中傷とは比較にならない程度ですが,一般人の私でも気分悪いもんです。まーーいろんな人がいますわ。 飼い猫しじみのお見送り動画のコメントを紹介します(削除済)→ブログの圧力鍋の記事を拝見したものです。ブログだけ見ると何かと面倒くさがりな卑屈なおじいさんが書いているのかなと思いましたが,女性なのですね(中略)YouTubeでは女性でしたのでHPとのギャップ狙いかなにかでHPは意図的にそういう雰囲気で書いているのか?(中略)保護猫活動家として申し上げますが私なら貴方のような飼い主さまには猫は譲渡するわけには行かないですね(中略)公のYouTubeにどんなコメントしようが勝手でしょう!嫌なら非公開すればいいではないか!(以下略)
 HPは意図的にこの雰囲気??はぁ〜〜隅々見てから言えば?  四畳半の住人も22年目! 20年間もこんな雰囲気作れるわけねーだろ!卑屈なおじいさんかーー自分の価値観でしかモノ観れないのね。(2022年1月4日)
2021年のご挨拶:私にとって年賀状とは
 年賀状はもう卒業って人も多いですが,私はアナログなんでやはり年賀状は続けています。まぁ,メールやラインしない人への近況報告です。私は貰ったから返事出さなきゃ!とか,くれたから今年も出さなきゃ!な感覚が無いから出しているんですが,返事出さなきゃ,,って感覚の人には迷惑なのかもしれませんね。今は通信が発達してメールやライン,それで十分と思う人も多いんだろうけど,メールやラインだけで,30年,40年って続くものだろうか。四六時中に連絡を取らない人へも年に一度,年賀状だけでも連絡を取っておくと何かあって会う時にも連絡しやすいですよね。若い人には30年後,40年後なんて想像も出来ないのだろうけど。
 歳を取って大変になったからってのは仕方ないと思うけど,若い人が面倒だからやめちゃうってのは勿体ないと感じます。1枚たった64円…100枚出したって6400円。それで関係がつながるなら安いものだと思っています。
 インフラと同じで,オール電化でもガスコンロを用意したほうがいいのは,自然災害が多い日本では常識。私にとってはそれと同じかな。デジタルでの連絡先管理とアナログ管理(住所録はデジタルx年賀状は紙)。(2021年1月16日)
2021年1月の一言 / 2020年一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人