四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2019年1月〜

■■ 今日の一言 ■■
2020年1月〜
四畳半の住人 -
こんな年だからこそ!梅干作り!:2020年5月6日
 我が家のネット回線はケーブルテレビ。テレビないのにね。。。トタン屋根の上を通してる同軸ケーブルが痛むのか1年半に一度は故障します。今回,こんな時期。仕事ではテレワークとか言われていた矢先。ネット不通。電話はまったく繋がらず,やっと迎えた工事日。朝9時から待ってただいま20時。まだ誰も来ない。せっかく休んだのにな。ってな訳でもう何日もネットが繋がりません。この更新をアップ出来るのはいつになるのか。。。
 和歌山の森農園さんから生梅の販売のお知らせを頂きました。こんな時期こそ良い生梅が自宅で待つだけで受け取れる!で,こんな時だからこそ手作り梅干しでしょう。→和歌山 森 美和子農園 2020年 生梅販売案内
【森農園さんに注文する方へお願い】
 森農園さんは販売は専業ではありません。本当の梅干しの美味しさを知ってほしい! と,ご好意で素人の我々に売ってくれているだけです。梅干農家にとって一番忙しい時期に,超漬け頃の正真正銘の落ち梅を当日発送してくれます。無理な要望,つまんないことで時間を奪わないようお願いします。特に【いつ送るんだ!とか,傷んでる?,発酵した!,量が少ない!(水分蒸発します)止めてね!】。 発送が遅い???それはラッキーなことです。自然落下の完熟,未熟で収獲して市場に出回るものと違います。で, 遅く漬ければ,漬け込む時間が短くなってリスクが減ります。 梅雨の真っ只中に漬けているのは八百屋さんで買うから仕方ないの。漬込み日数が少ないのは,リスクが減るのでいいことですけどね。 梅酢が出れば1週間の漬込みで干してもいいんですよ。干さなくてもいいって人も居るようですが,干してこそ。。。です。干さない梅漬け,数年保存したら生臭く感じるのは私だけでしょうか。(2020年5月6日)
消毒には梅酢も使えます! 次亜塩素酸 (PH2.7-5.0) vs 梅酢(PH1.9-2):(2020年4月20日)
  私も5月6日まで,休業状態に入りました。テレワークではなく休業。暇では?退屈。。なんて話を聞くけど私はそうでもないです。こういう時,広い家屋は便利なんですよ。庭もある。趣味の部屋が2つ。寝室(読書室)に食堂。テレビなくてもラジオ2台で大丈夫そう。買い物も元々が備蓄派なんで食べ物もお酒も大量にあるのでこれを機会に在庫整理しようかと。 色々な物が品薄ですね。アルコールだけでなく漂白剤も我が家は常用するので困っていませんが,私は代用品を考えるのが割と得意。マスクは手拭いで…マスクゴムはフリース生地…マスクシートはキムワイプ(ただし,キムワイプも高騰中)…マスクの消毒は熱湯… 消毒には梅酢! こういう時こそ梅酢!と思います。和歌山の農協ももっと宣伝してほしいなぁ。【次亜塩素酸はPH2.7から5.0,対して梅酢はPH2.0と強酸性】。ウイルスどころか細菌,真菌,ウイルス,ノロにも強烈。あの強酸の中で生きられる生物は居ない。だからくさらないんですけどね。 うがいにも,手洗いにも(ただし後で水流ししないとヒリヒリする),物の消毒には最適。ただ塩が残るので後で水拭きが必要。何より普通に入手できるし安いし,炊飯時に入れても野菜の漬物に使っても。。と良いことばかり。アルコールが入手できないとお困りの方は,ぜひお試しください。→ 梅酢の使い方梅農家直販の梅酢レポート 梅酢は,梅干し作る人から貰う! または,森農園さんから買う!直販なので香りもまったく違います!オススメ!→ サイトは古いので値段とか確認してくださいね→梅とみかんの森農園  (2020年4月20日)
そのうちマスク購入集団感染? 通勤で通る私も迷惑! :(2020年4月12日)

 まぁ,大変なことになっています。私はもともと備蓄派なので困っていませんが(トイレットペーパー半年は買ってない)マスクは買えませんねぇ。独身者は並ぶことも出来ませんからマスクは諦めています。通勤中のこの風景も一ヶ月。開店4時間前。雨の日も雪の日も…子供も。3時間並んだら、手縫いでも家族分作れる。先頭集団は毎日同じ。本当にマスクが欲しいのだろうか。いつも居る連中は転売だよね。。政府はこれにこそマイナンバーを利用すべき。。ほんとお金ばっかり使ってねぇ道具もロクに使えない連中ばかり。輪行袋を作るのにやっぱミシン新しいの欲しーなーと思っていたらミシンがバカ売れらしく中古品も値上がり。マスクブームが終わって皆が飽きた頃に探します。ってなわけで、手縫いでマスクを作る。
【四畳半のマスク手作りのススメ】
 ネットで拝見するマスク自作指南は、ちゃんとしすぎではないか! 洋服じゃないんだから適当でいい,強度も必要ない!型紙不要,最初の一枚は顔に当てて適当に切る。縫ってからさらに切る、アイロン不要。あるもので作る! 耳はフリース生地(フリースは方向性無いし,端処理不要と便利)、生地は手ぬぐい、鼻にはラッピング針金。2時間で5枚作成。毎朝、並んでご近所に転売するならマスク手作りの方が楽しいけどねぇ。ほんと残念な人が多いね。    (2020年4月12日)
文旦シーズン到来! 高知オレンジハート お買い得セール品文旦
25番弟子 ??さま作品 あれよあれよと言う間に1月も終わっちまう。今年は寒くもなくて,ボケボケした日々に,私御用達の高知オレンジハートからDMで,文旦シーズンを思い出す。 私も今月で56歳になるんだなー! いつまで元気で居られるか分からんのだから,ウジウジせずに遊び回らないとイケない。
 文旦食べて元気だす! 写真は,こちらの25番弟子の作品( 文旦のステキな食べ方〜25番弟子の作品)。。まじまじと眺めて,前の職場を思い出してみたり,,,今の職場にもキレイに剥いてくれそうな人が居るのであげてみよう。ってな訳でやっと注文。到着が楽しみであります。 こちら,ほんとに良いモノ送ってくれます。果物はさ,,文旦はさ,,やっぱりさ,,大手通販サイトより,果物愛するお店が一番とです。いつもお買い得セール品なんだけどハズレ無し。文旦弟子さんはいつも募集中。 四畳半御用達ショップはくだもの屋 オレンジハート
 (2020年1月21日)
2021年1月の一言 / 2019年一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人