四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2004年3月

■■ 今日の一言 ■■
2004年3月
四畳半の住人 -
回転ドア事故
 痛ましい事故である。が、新聞には「閉まりかけるドアに走って〜」とある。事故も当然とは厳しすぎる意見か? 子供も大人も「危なそう」と感じる能力が欠如しているのかな。お出掛け気分で浮かれた子供を親がしっかりと制することが一番の安全装置。子供の頃、10歳ぐらいまでは繁華街でもデパートでもずっと犬のように手を繋がれていた記憶がある。危険予知できない子供を建物の中でも野放しにしちゃいけない。この事故が、ランドマークでなく、電車の踏切ならどうだろう。「閉まりかける踏切を走って渡ろうとして〜」(3月31日)
尿路結石その後
 医師から「腎臓が腫れていますね。だから痛い」と言われ「何とかして下さい」と懇願するも答えは「入院するか、我慢するかどちらかだ」。で、我慢を選択し、飛び縄を購入。飛んでみるも痛いぃぃぃぃ!と3回で挫折。で、今日、重要な間違いを犯していることを友人(看護士)から指摘される。私は昔から風呂は薬と思う傾向にあり、痛み始めてから、2時間位は体を温めていた。それじゃ深夜に痛むのも当たり前とか。他にも知らない人の為に「尿路結石は風呂は御法度(シャワーだけは可)」ですって。無知って恐い。(3月30日)
尿路結石って?
 尿路結石と診断されてからずっと痛い。どうやら我慢するしかないらしいが、継続的に痛いのは精神的にちとまいる。酒の飲み過ぎか座薬の痛み止めも効果ないので我慢我慢。が、、尿路結石ってのは、体も腫れるものだろうかね。もともと太っているので少ないウエストが片側だけまったくなくなってしまった。私が思うに、腫れる(膨らむ)時が激しく痛い。膨らんだ皮膚もヒリヒリする。って訳でもう一度病院に行ってきます。ほぼ友人向けへの私信でした。(3月29日)
気持ちは判るけど・・理解不能
 2日前から続いた背中と腹部の痛み、今朝は激しい痛みで眠れない朝を迎える。釣りは諦め病院へ。受付で並び、前かがみで順番待ち。列が一人分すすみ、一歩出遅れた。間髪入れずに「前に入っていいですか? 私が前でいいですか?」と後ろの女性。少しでも先にと思うのはわかるが、あなたの第一声がそれか! 病院側が後は手配してくれ、列から離れたが、あの女性の一言が忘れられない。診断は、尿路結石。麻薬まで使って帰宅したが、次の痛みが恐い、今年は厄年か。(3月27日)
開花宣言、勇み足?
 開花宣言を聞いてから1週間。先週末で出掛けついでに桜の木がありそうな場所を巡回したが、千鳥が淵も新宿御苑も今一つ。ご近所の桜の名所を巡回しても、確かにちらほらと咲いてはいるが1分咲きにも遠い感じで、お花見にはまだまだの咲き具合。この程度ならば、開花宣言のずいぶんと前から小さい木の桜や日当たりのいい木はもう咲いていた。今年は、桜の足並みがすごく悪いのか、それとも開花宣言が早すぎたのかな。(3月24日)
消費税総額表示
 そろそろ切り替えているお店もちらほら。4月1日から適用される消費税の総額表示義務。何の必要があるのか疑問を感じる。あらゆる商品やサービスに税金を払っている感覚がなくなるし、きっと暗算能力もますます衰える。狙いは消費税引き上げしても物価が上がったように見せることなのか。大変なのは販売する側でしょうね。ネット販売でも店頭売りでも消費税が変わるたびに表示価格の変更に手間がかかる。まったくお上の指示することは2度手間、3度手間で、非合理的。(3月21日)
FC2 サーバトラブルその後
 相変わらず調子が悪いようだが、ユーザー掲示板をのぞいてみる。「仕事で使っているのに」、「毎日更新が売りなのに」、「バックアップしてないのに」に始まり罵詈雑言の嵐。仕事のサイトを不安定な無料スペースを使うのは、考え直した方がいい。毎日更新を課してせっぱ詰まるのも、疲れるだろうなぁ、と思う。まぁ、無料サイト、気長に待つのが得策です。嫌なら有名どころを狙うべきでしょうね。ちなみにこのサイト(=Nifty)障害は少ないですよ。(3月16日)
しじみ日記〜サーバトラブル
 表示されないのはサーバーエラーらしいです。ちょっとファイル数が制限ぎりぎりってのもあるのかもしれませんが、ここ数日間はずっと送信エラーでなかなか更新できません。今日は真っ白の画面ですが、きっとそのうち復活してくれると思います。無料でお借りしているのでちと我慢です。御心配なきよう。「閉鎖か?」との御質問がありましたのでここで、(3月11日)
休み前の飲み会は・・・
 3月は移動の季節。銭湯仲間でも転勤で小笠原に行く人がいる。で、その送別会やら他の友人との飲み会も多くなる。私は飲むのは好きなのだが、週末や金曜日に設定されると非常に困る。特に困るのは土曜日の飲み会。釣りは朝が早いので帰ってきた当日は早く寝たいし、前日は早く寝たい。さっと飲んで帰ればいいのだが好きなのでそうもいかない。今週の土曜日は銭湯の宴会。ああ、今、山中湖でワカサギがバンバン釣れているのになぁ、、と非常に残念。飲み会、好きだけだけど翌日も辛いし面倒。(3月10日)
めかぶ準備
 そろそろめかぶの季節も終わり。最後に保存用に冷凍してみるかと、三浦半島から注文。朝採りで即日発送という新鮮めかぶ、受け取りが翌日の夜になってしまうのが非常に悔しいが、まぁ仕方ない。明日の作業が快適になるように、包丁を研ぐことにした。柔らかいものほど切れ味が必要。って、食べ過ぎないようにしないとね。(3月8日)
無敵の給与所得控除
 「個人だと領収書が使えるからいいなぁ」とよく言われる。何を勘違いしているのか、領収書を貰っても出ていくのは自分のお金。サラリーマンは必要なものは交通費にはじまり会社のお金。税金面はもっと優遇されている。給与所得からはかなりの金額を経費として控除されるのを御存知か。もちろん領収書は不要でお金を使わなくてもいい。同じ収入ならば給与所得者の方がもろもろの税金は格段に安い。(給与所得控除 PDF,8ページ)。社会保険も半額負担で還元率がよく、手間をかけずにお得なのはサラリーマンだよ。(3月6日)
行事と食べ物:ひな祭り
 年中行事は色々あるが、わたしは食べ物に関しての決まり事は守るタイプ(いい加減にアレンジ、●●風)。まぁ、食いしん坊なだけなのかも。どの行事も御馳走だけどひな祭りの食事ってのは色も華やかで美味しそう。今晩はちらし寿司と蛤のお吸い物。仕事帰りのスーパーは、蛤と菜花が特売、ホタテ貝柱も一緒に買い、冷蔵庫の残り物でアナゴも入れて超贅沢ちらし寿司。日本の行事食はその季節の美味しいものをまんべんなく盛り込んでいて素晴らしい。昔の日本人の知恵に感謝。(3月3日)
2004年4月の一言 2004年2月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人