四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2004年4月

■■ 今日の一言 ■■
2004年4月
四畳半の住人 -
年金未納問題に疑問
 払う、払わないは、問題じゃない。「払っていると思っていた」「請求されないから」とか聞こえますが、「自分自身が払っているか判らない」ってのは聞いていて腹立たしい。年金制度に加入する義務を作ったのは誰だ。政治家が日本株式会社の役員ならば、社規をよく理解してほしい。役員がそんなレベルの会社では将来が不安、で余計に退職者が増えちゃう。揚げ句の果てに「社会保険庁からの請求が必要」とか言うし、責任転嫁せず自分で確認してください。まぁ、政治家のようなお金持ちには関係ない制度なんだけど。(4月30日)
新緑の季節
 花が終わった桜の木、ヒラヒラ揺れる柳の緑、ちょっと頼りない感じの梅の葉っぱ、とこの時期の緑は本当にキレイでピッカピカ。木々の緑も鮮やかだけど、足元の草花も負けていない。きっちりと整備されたガーデニングにはチューリップやパンジーなど華やかさ満開。ほったらかしと思われる道端にもコスモスやらマーガレットが思いっきり咲いている。車の往来が激しい道路際にもツツジの花が賑やか。ちょっとした空き地にはタンポポがびっしり。自然が少ないと言われる東京でも春まっさかりって感じがします。いい季節だなぁ。。(4月28日)
東京国際ブックフェア
 いつもは平日に行くが、今年は週末に行った。平日と違い「一般」でも家族連れが多いのには、驚いた。しかし、ああいう場所でベビーカーや複数の未就学児を連れて行くのはどうなのか。両親と子供では、興味あるブースはまるで違うので大変。今日、一番よく耳にしたのは「うるさい、いい加減にしないと怒るよ」でした。そして一番気になる行動は、【売り物である本の上に平気で自分の鞄を置く人達】 平日の会場ではそんな非常識な真似をする人はいなかった。やはり展示会は平日がベスト。(4月24日)
朝顔の受難その2〜避難勧告
 抜かれてしまった双葉を大切に拾い、もう一度植えて「がんばってね」と水をあげる。このままでは、また同じ目に遭うだろうと双葉の回りに楊枝を刺して小さい柵を作ってみたのが昨晩。小さい柵は二つでなんか可愛い。翌朝、部屋を出ると掃除している大家さんに遭遇。ふと朝顔を探すと、いない!柵ごとない! 彼女に聞くと「まだ朝顔は出てこないわよぉ」とブツブツ。。昨年よりも酷い。本当に惚けたのか、目が悪いのか。もう一度蒔いてしばらくは部屋で育てることにする。(4月23日)
朝顔の受難
 天気がいい日を選んで朝顔の種を蒔いた。ぼちぼち発芽しはじめ、小さな双葉が出揃った。毎日、水をあげるのも楽しみで、雑草取りも忘れない。と、今朝、水をあげに行くと揃った双葉がひとつもいない。足元には抜かれた雑草が山盛り。もしや・・・と思って探すと、朝顔もあった。大家さんの仕業、目が悪いのか昨年も根こそぎ抜いてしまった。彼女も花を楽しみにしているのか、自分で抜いたとは認めない。もしかして惚けの始りか。我が家の朝顔は早く本葉を出さないと、激しい弾圧を受ける。大きくなるまで避難させるかな。(4月21日)
弱り目にたたり目?
 今年は体質が変わり目か、1月には扁桃腺炎、早期受診するもこじらせ3週間も点滴生活。3月は激しい背中の痛みに近くの大学病院まで歩き尿路結石と誤診。造影検査の後、痛いわけないと帰され、4月には帯状疱疹との診断で「発症から5日以内の受診が必要」「神経痛が残るかも」「盲点なんですよね」と散々な目に遭った。そんな私、なんと3年前の事故で折り、大金を掛けた前歯4本が…1セットなのが痛い。(4月20日)
渡航禁止は憲法違反???
 なんですかね。憲法ってそんなにガチガチなものかな。日本国憲法は、簡単な言葉で簡潔に書いてあるが、そんなに融通がきかない解釈をするべきなのだろうか。普段でも立入禁止場所なんてたくさんある。国定公園などの居住禁止区域も広義に解釈すると憲法違反? 民間人にとって危険な国への渡航禁止が憲法違反なんておかしい。 北朝鮮イラクへも「行くのは止めないが、自己責任で!」とは、逆に無責任すぎる。それでは、人質にされたら自決しろ!って事かな。(4月19日)
ラスト文旦
 そろそろ露地物の文旦も終わりの季節。これが最後と、いつもの10kg入りバッタ物で、今回は大玉を注文。「一人暮らしで10kgも!」と言われるが、文旦は常温で保存できる。外皮がしわしわになっても中身は乾燥もなく、美味しいままなので、まとめ買いできる果物なんだよね。今年は文旦デビューされた方が多く弟子入りページも賑やかで嬉しい限り。さぁ、食べまくり!(4月15日)
あるとき払いカード:あるばら?
 お金があるときに好きな分だけ支払えるカードらしいが、借金には変わりないのに堂々と宣伝。まったく節操がない。「クレジット」「ローン」「キャッシング」などとカタカナで呼ぶととても軽い感じで、さらには1度使うと中毒になり、煙草なんかよりもはるかにタチが悪い。金融関係はカタカナ表記を使用禁止にして、「月賦」「借金」「前借」などと、意味がある漢字を使おう。そして、ある時に払うより、ある時に買うようにしよう。こんな低金利時代に、若者相手に金利でメシ食っている企業に騙されちゃいかんよ。(4月13日)
ランドセルのお値段
 友人の子供の新品ランドセルを見せてもらう。意外と重いく1kgはあるかな。で、背負ってもらう。うん、ピカピカの1年生だね。で、下世話な話し、ランドセルって幾らするのか聞いてみた。だいたい3万円だったとか。よくよく考えれば高い鞄だ。6年間使うと言うが、ちょっとした鞄だって6年位は使っている。私が買ってもらったころの値段を調べてみると6000円。今まで持った鞄の中でランドセルが一番高いかも。皆、大切に使ってね。(4月11日)
想像できない世界
 期限まであと1日。人質3名の家族の方々は本当に辛いだろう。しかも「戦闘でイラク人40名が死亡」、「新たに人質30名が拘束」と現地はますます悪化している様子。未だイラク国内にいる日本人は、死にたくなければ早く出国を!と願うが、無事に帰れば本の出版も写真集も…と平和ボケしている人もいるのかもしれない。命あってのボランティアだ。殺害風景が日常な状況は我々には想像できず無謀すぎる。ところで、目的も信念も年齢も違う3名がなぜ一緒に行動することになったのか?(4月10日)
イラク人質と自衛隊撤退
 あちこちで撤退か残留かの投票がある。投票結果は、撤退反対派が約70%。確かに、自衛隊の派遣費用は377億円、退避勧告を承知で入国した3名の生命保険金とは比較にならない。人道的には「命に値段はつけられない」と言いたいですが、実際には人の命には値段がつけられているし、世の中そういう物だ。だいたい3日以内の撤退は物理的にも不可能で、人質を解放する気がないともとれる。彼らは、夜に特急列車の線路を歩いていたと思うしかないのでしょうねぇ。一般人は自己防衛が必須。今日は不謹慎な一言でした。(4月9日)
amazonへの文句
 不要な本、だけど捨てるには惜しい本、古本屋に持っていっても二束三文。で、amazonマーケットプレイスをよく使う。新品と一緒に表示され、売れる確率は高い。しかし、Yahooオークションの手数料と比べ、【1品成約につき100円+15%】とかなり高い。まぁ入金確認の手間を考えれば仕方ないのか。が、送料の設定には納得できない。出品者に払われる送料は一律260円、購入者が負担する送料は一律340円、その差額は80円。冊子小包みでも260円じゃ250gまでしか送れないのでいつも激しい赤字。(4月8日)
ひきこもりの暇人
 天気はいいのにひきこもり生活。わかさぎシーズンも終わり。最後はかなり釣れそうな感じだったのが非常に心残り。桜もかなり葉桜で花見も写真も逃す。こういう時に不要品の整理や銀行の用事など済ませばいいのだけどゴロゴロだらだら。ずいぶんと本を読んだけどなんとなく退屈。飼い猫は、毎日、外に遊びに行って満足そう。飼い主の私は精神的に暇人。天気がいいのが恨めしい。インターネットで潮干狩り情報を見てちと焦り気味。早く直してアサリ三昧するぞ。(4月7日)
身体もPCもウイルス被害
 最近のウイルスの急増にはウンザリ。毎日最低400件、で、容量総合計6〜8MBものウイルスを受信して破棄している。私も送信しているとメッセージも受け取るが、ヘルペス菌に侵された私の身体とは違い、PCは【Macintosh+メール専用ソフト】なので感染はあり得ない。送信者の名前を騙る卑怯なウイルスもはびこっているのでしょうね。Niftyサーバー側でウイルスをブロックする契約をしたいがメールアドレスの変更が必要で何かとかったるい。皆さん!ウイルスチェックしましょう。お願いします。(4月6日)
尿路結石? 帯状疱疹?
 ヒリヒリ痛と腹痛は治まらない。で、痛む背中にブツブツが出来て6日目。服を着ているのも辛く腹部の痛みはひきつる感じ。友人看護士に見せると帯状疱疹の疑いとか。慌てて医者に訴えると「帯状疱疹」との診断。「もっと早く来れば神経痛の後遺症も残らないのに」と一方的に言われる。私は一番最初の受診からヒリヒリ痛は一番に訴えていたのに…(-_-;) 「盲点なんですよね」と医者の一言。入院を勧められるも信用できず投薬治療中。で、結石はどうなったんですかね。誤診なの?薬代も治療費も高くて涙。(4月5日)
2004年5月の一言 2004年3月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人