四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2006年7&8月

■■ 今日の一言 ■■
2006年7&8月
四畳半の住人 -
9月の土用干し
 残暑は厳しくなるらしいが日差しはやっぱり秋。先週は、庭に生えてきたミョウガに「もう秋だぞ!」と脅迫された。納得できないなんて贅沢言ってられないしと9月の土用干し。梅酢に手を入れると今までになく冷たい(寒かったね、ごめんね)。ザルに広げながら、(こんな太陽だけど勘弁してね)。日差しが弱いせいか、返す時にも破れ梅が多数発生(あ〜〜痛かったね、ごめんね)。作業してても、汗は吹き出ない、やっぱり夏じゃない。(9月3日)
飲酒運転=殺人行為
 厳罰化?されても飲酒運転による痛ましい事故は減らない。飲酒+運転=殺人行為なのに、物損ならば停職、人身なら免職だのと語られるのはバカみたい。車は一度に大勢の命を奪い、殺傷能力は拳銃よりも高いのになんで? まだナイフで思わず!って方が普通に感じる。飲酒事故はアクシデントではなく悪意に満ちた殺人だ。運良く無事に帰り着こうが、事故になろうが、その行為には情状酌量の余地はないが世間は寛大。裁判官も求刑の8掛といつも大盤振る舞い。で、飲酒運転の常習者でも免許が再取得できるのもどうかしてる。人間そうそう変われないよ。そういう人間には「二度と車に乗って欲しくない」が被害者の気持ちと思う。(8月28日)
夏が終わっちゃう!悲鳴
 実は、まだ梅を干していません。このサイトを見て作った方々からは8月頭には、もう干し終わりましたと報告を受けたり、知人のサイトを見てもお盆の頃には「干してます!」なんて書いてあったり。今年は天気が悪く、タイミングもさらに悪かった。洗濯指数70なんて日はたくさんあった。まぁまぁの日差しの日もあった。が、梅を出すのに2時間、仕舞うのに1時間を考えるとその程度の天気で妥協したくなかった。でも、もう8月も終わり。あ〜あ。一日だけ干したけどどうしましょうかね。やっぱり妥協しないとダメかなぁ、とカレンダーと週間予報を眺めながら悩み中。(8月24日)
残り物カレー〜私の場合
 どの家庭でも冷蔵庫の残り物でカレーというのは定番だけど、我が家でも同じ。夏のカレーは傷みやすいから冬場と違ってチョコチョコと作ります。よくある家庭のカレーってのは簡単な料理なので、誰にでもコダワリがある。複数のルーを混ぜるとかも聞くけど、私のコダワリはルーじゃなくて【具】。市販のルーは牛脂未使用品を選ぶ(魚介に合わない)が、美味しいダシが出る具を山盛り使う。野菜以外の具は冷凍庫から。しじみ用の小カサゴ&メバル、シロギスやらマダコの頭、潮干狩のバカ貝にアサリ貝(全てタコ焼き用)、穴子の尻尾に頭。夏場はちょい緩めに作って素麺も旨い。「やはりカレーは具だな」と、御満悦。(7月28日)
湯沸かし器には換気扇
 パロマを擁護する気はないが、10年以上も酷使された製品にもメーカーとして責任が発生するのは大変だろうね。電気製品より、ガス器具こそ耐用年数が過ぎたら法律で使用禁止にするべきでしょう。ガスメーターには使用年数があるが、その先の燃焼器具は無法地帯。昔の木造の家でだって「ガス機器の使用時には、窓を開けるか換気扇」やら「暖房時は1時間おきに換気」と、しつこくしつこく言われた。最近の住まいは、昔よりも格段に気密性が高いのに、換気という言葉が昔よりも聞こえない。そんな生死に関わる常識までもが失われつつあるのは誰が悪いの?便利すぎるのも考えものだね(湯沸かし器ない人間の遠ぼえ)。(7月20日)
いつのまにか容量100MB
 このサイトも6年目。1ページ目から軽く&小さく設計していてもここ1年は、容量制限20MBゆえ、ページを削除したり、写真を小さく直したり、とやり繰りが必須だった。最近は、「容量ギリギリによる転送エラーがないなぁ」と、設定確認するといつのまにか制限が100MBに増えていた(^0^)。これなら今年の梅記録もバッチリと1人ニンマリ。このサイトは19.5MBですが、大容量に甘えることなくこれからも小さく軽くをモットーにします。(7月5日)
2006年9月の一言 2006年6月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人