四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2005年1月

■■ 今日の一言 ■■
2005年1月
四畳半の住人 -
4度の空き巣:やっぱり今年もか
 明日は親戚の葬儀、仕度しなきゃ、と早く帰ると何か変だなぁ、、部屋に入ると、なんと窓が外れ壊れている。どうやら4度目の空き巣。扉が施錠されているので窓から入ろうとした模様。が、窓がボロくて桟から外れ、枠が壊れてガラスが落ちそうになり侵入未遂で終わったらしい。警察は簡単な調書を取り、「戸締まりしてね!」と帰っていった。戸締まりしていたのに!4回目なのに!犯人はバイクがない日中を狙ってやって来る。証拠はないが、犯人は友人以外で出入りしても怪しくない人物。。。。しかしもう貯金箱ないのに。(2月3日)
毎年すべり込み:健康診断
 国保な私は区の実施する健康診断が年に一度の体調管理。が、これが全てを受診するのはかなり計画を立てないと難しい。胃やら肺やら喉頭ガン検診と種類はあるが実施期間がバラバラで受診機関も1箇所じゃすまない。夏に受診表を貰った時は、「今年こそ!」と受診計画を練るのだが、毎度すっかり忘れ去り秋は釣り三昧(通年とも言われるが)、気付いた時にはもう年末で大方の検診は期限切れ。結局、1月31日までという生活習慣病検診だけを滑り込みで受診。職場で強制的に出来るって実はすごい事なんですよね。羨ましい。。(1月31日)
羨ましいご報告:おひつ
 「合羽橋でおひつを購入しました」と丁寧なご報告をいただく。私も欲しいなぁと思っているので、正直、羨ましい。で、あちこちで手ごろな横目で見つつ、おひつがある食生活を想像してみる。毎度、簡単ごはんな我が家では、炊飯時に下ごしらえ、蒸らし時間でおかずが出来る。残りご飯なんて滅多に出ない我が家ではご飯がおひつに滞在している時間はその時だけ。まぁ贅沢するとして、解決不能な問題はやっぱり置き場所。まぁ、すし桶で代用出来るし、、と諦める。(1月24日)
お年玉年賀葉書で運試し:玉砕
 平成17年「お年玉付郵便葉書の当せん番号が発表された。私は毎年、まったく当らない。4等の当選割合は、100分の3。今年いただいた年賀状は約200枚。「んじゃぁ、4等が6枚当ったらまずまずの年かな」と、ウキウキと当選番号を探す、探す。うむむむ。なんと、2枚しかない。去年もそうだった。きっと私の分も当っている人がいるのね。。く、悔しい。(1月18日)
昔かたぎの銭湯で風邪をひく
 浅草で観劇前に蛇骨湯へ。設備も温質もお気に入りの銭湯なのだが、寒い日には辛かった。内湯は我慢できない温度じゃないが、熱すぎて温まるのは身体の表面だけ。洗い場は満員なのに広い内湯に浸かる人は1,2人。やはり、くつろぐには熱いんだなと、水を出すとすかさずフロントから「ぬるいのは露天に行け」。誰も同じ思いか、狭い露天は芋洗い状態でデブの私には隙間なし。有料サウナで温まるも何か寒い。脱衣所で大半の人がクシャミと鼻水。私も観劇で風邪の仕上げでダウン中。(1月17日)
出遅れたが文旦シーズンスタート
 年末から飼い猫が大変でちと生活も乱れ気味。ワカサギ釣りも海釣りも私にしては少なめ。で、ふとこの1月。いつもの冬に何かが足りないと感じていたが、それは文旦と思い出す。さっそくサイトを見ると「バッタもん」が出たばかりで運がいい。露地物最盛期のこの時期のバッタもんなら間違く旨いはず!と大玉を注文。うへへへへ、、早く来ないかなぁ。。で、今年も文旦師匠への新規お弟子さんは募集しております。文旦師匠には二世が誕生、5番弟子にも第二子誕生ときっと新しい画像が届くことでしょう。(1月16日)
週末悪天候、平日快晴
 昨年の秋ぐらいから思っていたけど、平日は天気がよくて週末は悪天候。会社の往復でアクアラインを渡るので毎朝、海を見るが出勤日に限って海は凪いでいる。で、今週末もワカサギにも海にも悪い天気で、月曜日からの好天予想にちとムカツク。長野県の湖は凍ったが飼い猫の点滴があるので泊まりはしばらく考えられないしと困り気味。週末の獲物が少ないとその週のオカズも貧しい。先週の石持と白鱚はお年賀にしちゃったし、明日の午後からでも晴れて欲しいなぁ。(1月15日)
スーパーサイズミー
 正月休みも今日で終り。大晦日からの暴飲暴食の日々を戒める為に選んだ映画は、30日間ハンバーガーだけを食べるドキュメント「スーパーサイズミー」。外食産業が発する効果的な宣伝と刷り込み、食べ続けてもっと食べたくなる味覚障害。これは程度の差はあるがアメリカだけの問題じゃないと思った。お手軽に外食できる環境は日本も同じ。ハンバーガーは食べない私でも、コンビニのおでんや肉屋のコロッケなどの揚げ物はよく食べているかも。私も日本人の肥満率25%に入っているし身につまされた2時間でした。(1月5日)
2005年2月の一言 2004年12月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人