四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2006年12月

■■ 今日の一言 ■■
2006年12月
四畳半の住人 -
文旦の季節がやってきた
 大好きな文旦も温室モノの時期は終わり、超大好きな露地モノ文旦の時期に突入した模様。しかもいきなりバッタもんで登場とは(あっ、普通の露地物も有りました(^^;) 年末だけどどうしようかなぁ、、などとほんの少し悩みつつあちこちチェック。あっ!これまた大好きな黒砂糖が限定20個とは!そろそろワカサギもたくさん釣れるかもしれんし、甘露煮にも使えるねぇ。まぁ年内は忙しいから年明けになるかもしれないけど、25kgまでは送料は同じですので、どなたか便乗しませんか? 今年はミカンも高いから文旦では?(ちなみにアフェリエイトじゃないです:誤解なきよう(^_^; (12月28日)
年末に向けて覚え書き
 明日はもう仕事納め。年賀状も終わってないのにもうお正月はすぐそこ。独身&身内無しゆえ正月って何もしなくても問題ないはずなのだが、一度辞めるともう二度とやらない気がする。で、一年の区切りがなくなれば、どんどんだらしない生活になりそうで怖い。今年も料理だけはがんばろう。以下、自分用の明日の備忘録 / 数の子は明日から塩抜き開始のこと / 身欠き鰊は米のとぎ汁で戻し開始 / スルメは日本酒に浸す / 金曜日が生ゴミ最終日 / 野菜&おでんの買い物は30日 / 頭は30日 / マダコ釣り、、行きたいけど考え中。買った方が安いんだけどねぇ。(^^;)(12月27日)
雨が降ると…
 職場の建物にあたる雨音の激しさに、我が家が心配になる。土砂降りの中、急いで帰り天井を観てガックリ。アメダスでは我が家の付近はオレンジ色(21-31mm/h)、午前3時には赤色(31mm以上)と恐ろしい予報。天井の染みは大きくなるばかり。大雨洪水注意報の上に雷もゴロゴロ鳴って妙な天気。暖冬は嬉しいけどこの雨漏りは遠慮願いたいところ。大家さんは頼りにならんしねぇ。来年の悩みも天井かね。(12月26日)
映画「めぐみ」に思う
 テレビでもこの手の特集は目立たなかったし、こういう映画を外国人に作られてしまうとは、、と悔しい思いで「めぐみ」を観た。日本人はこの事件に目をつぶりがち、自分の子供が!などと要人が思ってくれたらもっと違う解決方法があったはずだ。役人や政治家も無駄遣いをするならば、この映画を買い取って学校や公民館などあちこちで無料公開でもして欲しいね。御両親や親族関係者の強さに感動したが、まだまだ未解決で彼らは戦い継続中。私に出来ることは何だろうと考えるも何も浮かばず歯がゆい映画でした。で、映画館で風邪を貰ったのか寝込み中、ダメダメな私。(12月22日)
ウコンの力
 ボーナスないのでこの時期、めじろ押しな忘年会もちと辛い。さらに年末って何かと忙しく、私としては忘年会より新年会の方がいいなぁ、皆さん、年賀状とかお片づけ、もう終えたのかな。宴会の後にお酒好きの友人が手渡してくれたのがコレ。なんでも翌日スッキリだそうだ。別の営業出身の同僚も「これは効きます」とカバンから取りだして飲む。高速バスで帰る身ではそれほど酔えないし、効果はよくわかりませんでした。(12月18日)
血税、大事に使って!
 国民健康保険料は分納中。なのに「分納中の方は関係ありません」とある催促書が年間約25通も来る。郵送&紙代はともかく、この人件費って大いなる無駄なはず。だいたい仕切り直して約束通りに支払っているのに督促状はいつも面白くないのね。改めて税金とか社会保険料は高いと思う。所得税は収入の10%、住民税も10%、健康保険料は(21.4%+45,300円)、国民年金は年額16万6千円。単純計算すると労働時間の半分は税金の為に働いているような気分になります。それに何を買うのにも消費税が5%もムシリ取られるし。ほんとこれぞ血税。大事に使って欲しいヨ!(12月7日)
2007年1月の一言 2006年10&11月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人