四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2008年8&9月

■■ 今日の一言 ■■
2008年8&9月
四畳半の住人 -
政治家も派遣化:移民が必要
 福田首相は、前々首相と同じく突然に職務を投げ出した。お二方とも腰掛のつもりでの就任だったのかね。事件や生活不安で、派遣社員は何かと問題視されるが、日本のトップである総理大臣までも派遣化とは情けない。だいたいね、ああいう辞め方をした人間が、今だ政治家なのが民間の感覚ではあり得ない。退職金も年金も許されないでしょ。極道の世界なら破門状が回り何処でもつまはじきでしょう。政治家は「日本人が普通に持つ恥の文化」を持たぬ恥知らずな人種なんだな。移民が必要なのは、政治家ではないか。(9月27日)
農水省も●●フーズも
 汚染された事故米が10年間も食用に!!!業者は極悪だが、「フーズ」と名乗る業者に大量に売った農水省の罪は?「食用に使わないでね!工業用ですよ!」って食品会社に売ってその後の調査もしないのは怠慢ではないの?役人は無駄遣いは平気でも、食用不可のお米が捨てられない。食べて危険なら、工業用ではなく廃棄するのが普通。今の世の中、無知+モラル欠如人間がたくさん、食に転用されるのは誰でも予想出来るはず。信頼してるなら農水省の食堂にも某食品会社が納品しているはずよね。告発どころか共謀者同士でしょう。(9月11日)
梅干し一年分
 気に入らない天気だ!とか言いながら土用干最終日。翌日から雨が続いて滑り込みセーフだったのかな。恒例!梅干しお裾分け便の発送作業もボチボチと始め、狭い部屋が少しづつ広くなる。お金を払うから梅干一年分欲しいと気軽に言ってくれる友人。(-_-;) 10kg=300粒と毎日一粒で一年分なんてとても無理。場所も気合もバケツもザルも人手も激しく不足。で、一年分なら自分で漬けるべし!(8月26日)
ブランド鍋よりガスコンロ
 料理人の知人に推薦され、10ヶ月使ったガスコンロはやはり良い選択だった。業務用で機能はシンプル、そして堅牢さと使い勝手は自分では過去最高。大鍋の出番が多く、大バーナーはとろ火にも使いやすい。大火力で確かに炒め物も格段に旨くなる。五徳もドッシリ安定感、なぜか中華鍋の扱いも格段に上達(自己満足)。もともとほとんどの鍋は業務用、だから業務用コンロが相性良かったのか。ル・クルーゼ!フィスラー!T-FALだのとブランド鍋よりガスコンロへのコダワリの方が効果高いし安上がりかもよ。取説→RTS-2CT.pdf(8月22日)
便利になれると・・・その2
 気象の変化か、多発する突発的な雷雨。登山中の落雷事故もよく目にする。最近は、雷が近くても平気で携帯電話を使う人を大勢観る。雷が人体に落ちることは稀でも「携帯電話をいじっていたら危険が激増するヨ!」と注意したいが赤の他人。現に携帯電話が原因と思われる落雷事故も報告されている。金属類は身体から離すという常識も最近は知らない人が多いのかね。生きるための教育はどうなったの?世間がお馬鹿になれば危険予知まで携帯電話に頼るようになり、ゲリラ雷雨メール提供開始・・・だから危ないって!(8月10日)
便利になれると・・・
 先日、メールアドレスを一時公開。なかなかお返事出来ないが、感想メールを頂くのは励みになります。しかし、「吸水時間を考えたら、ガス炊飯より電気炊飯器の方が早い〜以下略」と呆れる内容も多数で、非公開に戻す。電気炊飯器でも、吸水時間は必要なの! ガスでも電気でも、炊飯のスタートまでは同じなの! 私だって吸水時間無しで炊くこともあります(ってか、その方が多い)。便利な生活が当たり前になると、融通も応用も利かないおバカになるのね。考察力ないなら電気炊飯器の取扱説明書ぐらいは読んでみたら如何。(8月7日)
人災多発の原因
 最近は人災と思える事故が目立つ。エスカレーター落下事故は明らかな積載オーバーで会場誘導員への指導不足も原因の一つ。設計不良と言う話には私は賛同できない。大雨注意報発令下の東京で、下水道管の維持工事の作業員5名の被害。水難事故が多発する中、大雨警報なら工事中止、注意報なら継続などと、想像力が欠如した基準で働かされるのは悲惨すぎる。陸上と下水道管の中を同じ警報を判断基準にしたのは誰?下請会社も監督の水道局も加害者だ。便利な世の中に慣れすぎて上に立つ人間の危険予知能力は明らかに低下、今後も人災は増え続け、被害に合うのは縁の下の力持ちばかり。(8月5日)
土用干:最初の一歩
 梅雨明けと同時に「土用干終了」のメールが何通か届く。「まだ早いんじゃない?」なんて言っていたら最近は暑いだけで薄曇り。毎晩天気図を眺めるも、土用干の気分にならず夏休み最終日。一番の暑さに期待するもやはり蒸し暑いだけ。それでも今年は場所を借りるし、今日は予行演習。朝4時半から夕方まで移動し続けて想像以上の作業量にガックリ疲れる。全部終わるのかと不安。(8月3日)
2008年10月の一言 2008年5&6&7月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人