四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2008年12月

■■ 今日の一言 ■■
2008年12月
四畳半の住人 -
年々横着になる年末
 クリスマスが終われば翌日から世間は年末モード。本当に日本人は忙しいのが好きだね。日本人の勤勉さに欠ける私は、ダラダラと年賀状だけは完成。大掃除は諦め軽掃除でしめて、商店街を歩く。街は正月食材、大掃除用品が大売り出し。今年は魚が少ないから釣りにも行きたいな〜とまた遊ぶことを考えてしまう自分に呆れる。とりあえず飲み物と調味料だけは購入。で、何を作るんだっけ…とまた考えるふりしてダラダラ。記録しておこうと思うンだけどこの程度。2008年(12月28日)
年賀はがきノルマ:明暗の理由
 余っているのに1.8億枚増版…郵政のお偉いさんは新聞も読まないのか。私も200枚8500円で購入。ノルマを問うニュースを聞くが、私が思うに気が利く職員はディズニー版をいい時期に高値(最高値1.5倍)で売り抜け、チャラか逆に儲けたはず。金券屋に30円で売るなんて、脳みそユルすぎ。書き損じ5円、欠礼状あれば手数料不要で換金率の高い切手に交換可能。ユルい連中にこっそりアドバイス「頭は使え! 」でもさ、5千枚ノルマもキツイってのは、ご近所や友達付き合い無いのかね。(12月24日)
ガス爆発寸前! ガス臭解決
 数日間のガス臭の元は大家さんのガスコンロ交換だった。コンロを新調し亀裂があるホースをそのまま使うのは老人惚け? 元医者の兄上が交換とのことだがバンド紛失、ビニールテープ代用も老人ぼけ? あのガス臭が平気なのも老人惚け? ガスホースは消耗品、東京ガスは徒歩3分。自分で出来ないなら業者に頼め!わずかの出費を惜しみ私の時間と労力(夜中に探しに行くガソリン代も)が割かれる。死にたくないから面倒はみるが家賃ゼロでもいいと思うぞ。(12月13日)
ノロノロお役所仕事
 期日を遅れた私が1番悪い!しかし、11月始め(25日前だ)には支払い完了、なのに5通も催促状が届く。催促状の発行日は11月25日、「健康保険資格はく奪」、「差し押さえ」と気分悪い文字が並ぶ。そして、小さい文字で「10月29日以降に払った人は行き違いです」とある。民間会社なら3週間前を行き違いとは言わない、苦情モノだ。しかも同じ部署から何通も。郵送代も印刷代も余分、お役所仕事は時間もコストも掛かる。民間に委託すべし。(12月1日))
2009年1月の一言 2008年11月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人