四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2009年1,2,3月

■■ 今日の一言 ■■
2009年1,2,3月
四畳半の住人 -
文化鍋:使いたい人の募集
 このサイトを作るキッカケは梅干。自家製の梅干には美味しいご飯だから、ご飯炊きのページも比重が高いです。もっともっとガス炊飯を広めたい!ってな訳で、今は使わなくなった文化鍋は、ガス炊飯普及の為に働いています。1年振りに帰宅した文化鍋(16cm:3合炊)、ガスでご飯を炊いてみたい!って方に貸し出します。条件は、私のメールアドレスが分る人ならば、知人以外でも。(4月1日)
アクアライン1000円初日
 土砂降りと強風、祝日なのに出勤と最悪な朝…アクアラインを走行する出勤コース。いつもは空いている有料道路が今日は車が多い。で、もってサンデードライバーの運転なのか勘違いエコドライブでさらにノロノロ。で、海ほたるパーキングも満車との表示。で、今日から1000円だと気付いた訳でして。ほんとね、土日祝日に、仕事の人にはまるで関係ない今回の措置。でもって、私なんて車も持ってない訳だし、なんの意味も持たないのに、ETC助成で税金使うとかね〜とんでもないよね。実施するなら、物流や公共交通に乗り放題1000円にしたほうが幅広く恩恵があるのにね〜。(3月20日)
新聞の価値と値段
 長い一人暮らしで洗濯用洗剤は数回しか買ったことが無い。新聞の契約時に山盛り貰い使い切れない程。景品目当ではないが勧誘に負け再契約。最近の新聞の価値はまた下がったね。字は大きくなっても記事のボリュームも中身も目減り、広告ばかりで読む時間も半分。今日の読売新聞で記事と広告の割合を算出。40面に対して全面広告11頁+3割広告14頁+2割広告2頁+4割広告7頁とざっと19頁が広告。新聞のほぼ半分が広告で占められている。ってことは、契約料金の半分は広告の為に払ってる?しかもさ、老人向けの広告ばかり。これじゃ新聞離れは当たり前でしょうな。通勤時間も潰れないよ。(3月11日)
不公平な給付金より定率減税を
 還付と違い支払う為だと気が重い確定申告もやっと終了。所得税が決まり住民税、社会保険料も算出。相変らずの健康保険料の高さにウンザリ。通院歴なければ割引とかないかね。相互扶助の精神でも我慢の限度がある。政治家も役人も無駄遣いばかりで何も払いたくなね。給付金より定率減税が平等と思うけどね。納税しない人間にも配るのは不公平…私は心が狭いのか。ホームレスや住所不定者にどう配るか…なんて馬鹿馬鹿しい。納税しなきゃ権利もないと思うのだが… 時給も下げられるし、いつもいつも搾取される側な人間の愚痴でした。(3月4日)
ストップ ! 熱湯信仰
 子供の頃から銭湯生活な私には、入浴=公衆浴場が当たり前。かなり銭湯慣れしているも、熱湯は苦手。お湯は42度以上と決めた条例が外れ、ぬる湯の銭湯が増えたのはありがたい。しかし、未だに熱湯信仰の銭湯も健在で水を出すと常連&番台に怒られる銭湯もある。そこでは誰もがカラスの行水、浴槽も空いてて、客も少なめ。歯を食いしばって入るとお湯のラインで体は真っ赤。(体に悪いし燃料代だって大変だろうに…)熱湯信仰は本当に馬鹿げている。こういう番組をもっと増やして、古い考えを捨てさせて欲しい。→ためしてガッテン:過去の放送:お風呂大変身! 超快感・安全入浴術(2月22日)
文旦食べまくり!
 年明けには露地物文旦が出たのに今年は私が出遅れて20日も過ぎてから慌てて共同購入者を募って文旦注文。いつも注文するサイトは、サイトリニューアルでさらにパワーアップ。私はね〜やはり手作りのサイトが好き、文旦への愛もお店への愛も感じられる。この「四畳半の住人」だってダサいままだけどこれでいいのだ。そんな事はどうでもいいのだけど、今年こそ、自分の作品を掲載したいが、年々とお弟子さんがレベルアップしていくので大変。(1月28日)
日米:政治家の意識の違い
 今朝の新聞はアメリカ初の黒人大統領オバマ氏一色。演説は私も聞いた。長かった選挙戦であちらの政治家の演説を観る(not 聞く)機会も多かったが、特にオバマ大統領の演説には恐れ入った。驚嘆すべきは、演説の中身ではなく、言葉の選び方! 幅広い知識階層にも通じるような簡単で基本的な言葉(単語)のみを使った簡潔なおかつその伝達力の強さ。同じ頃の日本の政治家…小難しい言葉をあえて並べ、揚げ句の果てには漢字の読み間違いなんて話題ばかり。簡単な言葉で表現する事は実は難しい。「We can change!」このたった3文字で米国民が熱狂した…日本の政治家も見習うべし。(1月22日)
何故おせちを作るか?
 美容師の家に育ち子供の頃から年末年始は超ハード。そんな我が家のお正月料理は忙しい時に食べる為の代物だった。母が他界し年末年始の自由を得るも、年末にゆったり遊ぶことへの罪悪感から憧れのおせち料理を始めて7年目。おせちは品数多く大変な作業、手料理から買うものへと変わるのも納得。しかし、段取りから素材調達&使い回しまで、これほど頭を使うとはね。実は、年々と脳みその老化を感じます。料理しないと惚けるよ。(1月7日)
2009年4月の一言 2008年12月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人