四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2010年3月〜

■■ 今日の一言 ■■
2011年6月〜
四畳半の住人 -
負惜しみ:我が家の利点
 32度なら涼しい!から一転して連日の猛暑。我が家には汗疹人間と耐え忍び工夫する猫一匹。そんな不快指数の高い我が家にも一つ利点がある。あの黒い不快な昆虫: 奴らの快適温度は25〜30度、35度で夏バテ、40度で死滅。我が家には奴らの快適環境が通年でも1,2ヶ月(ゴキテン参照)。●●ホイホイはいつもムダ。迷って飛来してもすぐにヨロヨロ。(8月17日)
情報統制:日本も同じ
 中国の高速鉄道事故への情報統制…日本はもっと非道い。長年かけてTV漬けの国民を作り、TVは全て正しいと思う国民を作った。まるで華氏451の世界、都合の悪いことは一切報道しない。国会でこれほど必死に訴える人がいるのに、居眠り議員に、TV、新聞、雑誌もスルー。政治家&官僚と巨大企業の共犯、マスコミは腰抜けでモラルも欠如。→ 3.21の雨。(8月3日)
7月20日 上映会 in 長浜ホール
 私の友人が地震以降、目覚めまして(今までは省エネに、興味が無いと言うか、薄い人物でした。文系脳ゆえか、エネルギーの話しをしても興味なさそう、我が家にある関連本も目に入らず、、でしたが、停電して電気は?と考え、原発事故によりエネルギーに考え、本も漁るように読み。。ま、急ごしらえでもいい傾向です)、原発に関する映画を自主上映します。私は朝からお手伝いとのことです。上映会は平日ですが、お時間とれる方は是非どうぞ。六ヶ所村ラプソディの監督です。 詳細はこちら 創遊舎ネクサス金沢文庫
当日は会場にて署名も集めています。
STOP!上関原発!
上関原発計画の中止を求める全国署名にご協力お願いします。
クロネコが圧勝:個人利用の場合
 業者側は安い佐川を選ぶが、個人宅で受取るには佐川は最悪。11時にドライバーに電話=昼過ぎに届ける→17時に再度電話=配達人3人のうち誰が持っているか分からないが夜には!→20時にセンターに電話、荷物はどこにあるか不明だからドライバーが帰社したら連絡させる→22時、電話も荷物も無く、買物にも出られず一日終了。センターでも荷物が不明とは、会社の管理体制を疑う。大家に!と張紙しても読まず無言で不在票投函。待つ間にクロネコからは荷物が2つ。私に佐川急便を使うのはご勘弁。(7月28日)
電力不足より原発マネー?
 福島が未解決で原発再開宣言?ストレステストも欧州より短期間で? 世界一の地震大国が耐性テストをさらに簡略してどうするよ!政治家は全員腐ってる!電力不足を経済停滞の理由にするが、実は、原発停止=原発マネー凍結が最大の理由と確信する。汚染マネーは田舎町長から経済人ほか政治家、日本中に隈なく浸透しているんだろうな。原発は、通常運転でも人柱が必要な野蛮なエネルギー、原子力=原始力なんだよ。毎年多くの末端作業員が保証無しの末端報酬で被爆する。13回忌の知人も同様と思う。(7月11日)
暑さに負けて原発稼働?
 梅雨明け?室温35度だが私は平気。が、世間は暑さに負けて節電ムードも消えつつある。にわかエコ人間が(この暑さでは原発稼働も仕方ない)だと。この程度なんて工夫次第!便利になれすぎた日本人は、熱中症予防の知恵も絞らずバタバタ倒れる。こうして電力不足を訴え、時限爆弾を正当化するのか。福島と同じく老朽化の玄海も再稼働?玄海が事故なら西日本は全滅。佐賀県はそれほど原発補助金が欲しいか!脅迫された? 政治家、役人、民間人にも100年後を思う人間が皆無、情けない。(7月1日)
いきなりトップシーズン突入
 今年は梅が出回るのが2週間遅れているとは八百屋さんから聞いていたが、あちらこちらで梅を仕込みました!なんて日記を見かけるとちと焦る。でもま〜まだ高い!と思っていたら急に品数も値段も最盛期を迎えたらしい。平日は買えないけど来週末は遅いかな?いい物から無くなるよね?梅記録では7月でも大丈夫?いやいや今日買ってしまおうか…と悩み中。給料前なのよね。(6月25日)
2010年9月の一言 2011年3,4,5,6月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人