四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2010年3月〜

■■ 今日の一言 ■■
2011年9月〜
四畳半の住人 -
露地もの文旦の季節
 年が明ければ、露地文旦の季節...今年は蜜柑がり出遅れ、2月に初文旦。ムロから出てきた文旦は食べ頃でやっぱり一番好き。友人や親戚にお裾分けするつもりで 20kgも頼んだのにもう半分。今年こそ 自分の作品を!と思うも手が勝手に口に運んじゃってね〜と言い訳してたら、21番弟子入り希望の方から写真を頂きました。(2月11日)(2月11日)
TwitterだのFacebook
 個人的にネットに繋がるのは夜だけの私には無用…携帯で「いいね!、◯◯なう」と一日中囚われている人ばかり。1日1時間のつぶやきチェックで、1年360時間、何が頭に残ってる? 職場も誰もやらない、140〜420文字程度の情報は使い捨てでは?商売ならまだしも暇潰しにしか思えず、私なら読書や映画のほうが良い。私はくどい人、一言で発信される情報には価値も魅力も感じない。たまにいい情報? 時間vs情報量のコストパフォーマンス悪すぎ。ちなみにこれで270文字ね。(1月23日)
おせち料理は訓練ゲーム
  供養で始めたおせち造りも13回で終わるつもりだったが、急に友人との新年会用に準備。おせち料理はゲームと同じ。限られた時間(納期)、場所(極狭)や道具、予算と材料で工夫と段取り、猫の邪魔もクリアし、新しい味にも挑戦。ゲームというかよい自分への訓練にはなるよね。年に一度ぐらいは、自分を追い詰めるのも大事、品数減らして続けるかな。(1月4日)
誇大広告? 通販おせち
  手作りから買うものになって久しいけど、冷凍食品に3万円なら、すき焼きの方が贅沢だな。どのおせち写真もお重からはみ出て誇大広告も甚だしい。おせち通販は想像力が大事。私の見立てではどの写真も材料費は1,2割。年に一度とは言え、アコギな商売だな。ブログが流行しても通販おせちの実物写真を見かけ無いのはガッカリだから?(12月24日)バックナンバー
歩道は徐行:自転車
 自転車は車道…それは以前から当たり前だった。(歩道を走れ!と警官に注意されたけどね)だいたいね、歩行者に恐怖感を与えるような猛スピードで走る自転車乗りは想像力欠如、再教育必要だね。自分の親や子供、恋人が歩いていても同じ走行できるかね。一元化でかっ飛ばす輩もヨロヨロ走る年寄りも同じ扱いに無理がある。やっと マトモな広報が出たよ。まずは夜に無灯火と携帯(音楽)を取り締まってほしいね。朝と同一人物と思うよ。(11月21日)
原子力と出版、言論統制
 地震後、原子力本が続々と再販(右は32年前の本)。ま、TV中毒の日本人、活字なら読者も限られ再販可?それでも 建設裏事情は再販の見込み無くプレミア価格。20年前の傑作漫画「ラジヲマン」は昨年10月に復刊が決まり今年8月に無期延期→作者は復刊拒否しろと言われた?漫画は活字より読者が幅広いからね。(9月17日)
2012年2月の一言 2011年6月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人