WordPressのお勉強中…

せっかくレンタルサーバ借りたし,ドメインも取得したんで,,
Wordpressをインストールしてみました。


もしかしたら,今日の一言などの更新が楽になるのでは?と思ったんですが,
そう変わらない。ってか,こっちの方が面倒ではないか?

何より気に入らないのが,デフォルトでは,
書いたものや画像がフォルダー分けされずにドバーって1つの箱に詰め込まれること。
画像もちゃんと調整してアップロードしたのに,
勝手にリサイズして画質を荒らしてくれると余計なお世話。


行間も気に入らない。どうやって直すんだ。。。


四畳半の住人は,

1ページづつテキストエディターで,HTMLを書いて作ってる。

まぁ,面倒っちゃ面倒なのかもだけど,
数種類のタグしか使ってないので別に問題ない。


質素というか簡素だけど,各ページでレイアウトが毎回違うように自由度も高い。
そして,管理が楽なのでした。
全て階層分けしてて,その階層の中に画像フォルダを作っている。
画像も勝手にリサイズしてくれちゃって,,,むーん。



四畳半の住人と同じことをWordpressでやるには,プラグインだのデータベースのお勉強が必要みたい。