四畳半の住人 / 今日の一言 総覧 / 2009年4月&5月

■■ 今日の一言 ■■
2009年4月&5月
四畳半の住人 -
今日の私はクソガキ
 天気の良さそうな日曜日。ラジオがガンガン唸る階下の住民の部屋の前で、朝9時より洗濯。私も朝から顔を合わすのが嫌なんだけど、洗濯機置き場がココなんだよね〜。ま〜これだけ五月蝿いと洗濯機を回すのも躊躇しなくて宜しい。と、窓が開き、奴が出てきて「おはよう」と挨拶。おっ今日はマトモか?と「お早う」と返す。次の言葉は、「このクソガキ!もっと大人になれ!」「おいおいおいおい勘弁してくれよ!」「このクソガキ!大人になれ!」「早く出ていけ!追いだしてやる」「このクソガキ!大人になれ!」「洗濯機を退かせ!」「このクソガキ!大人になれ!」合間に必ず入るクソガキ。(5月31日)
今日の私は詐欺師
 階下のアル中、日々日々に悪化。洗濯機を回す私の前に仁王立ち…「この詐欺野郎!俺の健康保険料3年分を返せ…追いだしてやる…お前は霊だ!大家も霊だ!…ここで俺だけが人間で近所も知っている…」と声色変わり「手伝ってくれ」と言う。「何を?」と返すと、窓の外の荷物を片づけろと…霊に関するモノだから人間の俺には触れない。霊のお前なら片づけられる…それは多分タダのゴミ。日付感覚欠如でゴミも捨てず窓の外に溜めるだけ。洗濯しない風呂も入らず髭も髪も切らず一年…異様な姿となり、極小の目が怖い。きっと数日後には私は人殺しとかと言われるね。あれほど壊れても人間なの?(5月27日)
階下の住民その後
 アル中の禁断症状?な階下の住民、24時間ラジオ3台を大音量。耳が遠い大家さんでも寝不足、真上の私は布団に音がぶつかる程で連日寝不足。さすがに…と深夜3時に注意に行く…「誰だ!お前(霊)達か!迷惑だと!いつも勝手に入って砂糖を舐めやがって!」とキチガイ(差別語)っぷりは過熱。「いいのか!やるぞ!」とアル中の右手が動く。(しまった!)と身構えると、警察ヨベ!困るはお前らだ!霊の世界には警察はない!これは電話も写真も撮れるんだ!とペンライトを振り回す。役立たずの不動産屋に義理立てし「近所の整備工場の寮」を断った大家を恨む。世間知らずは人を見る目もない。(5月25日)
らっきょう&梅の季節
 たまたま行った大型スーパーで生ラッキョウを発見。芽がだいぶ出ているし、寄り道だし、漬込む時間が取れず見送ったが、5月も半ばと言えば、そんな時期なんだね。漬込むのは後でもいいけど、生ラッキョウも久しぶりに食べたい。ラッキョウが店頭に並べば、すぐ小梅がゲリラ的に並ぶ。小梅は見逃しやすくので要注意、向こう2、3週間は帰りは八百屋チェックだね。小梅と一緒に気を許すと青梅も並ぶ。今年は梅ジャムだけでなく、梅味噌をお中元にしたいね! 大家さんにも梅エキスを作りたいな〜。青梅が終われば本格的に梅干し作業に突入。そろそろ梅軍資金も確保せねばね。(5月17日)
1000円ドライバー
 前々から運転マナーの低下は目についていたが、ETC効果で、明らかに未熟な運転技術で流れにも乗れない車が増加。高速だけでなく一般道も不安定な慢性渋滞。見知らぬ土地を走るのにカーナビだけに頼る人、地図が読めない=読解力ゼロなのね!カーナビ画面に気を取られさらに渋滞。車間距離の意味を知らぬ車は私が転んだら確実に殺すだろうね。歩行者スレスレに通過する心無い車、自分の大事な人にも同じ真似が出来るのか。ブレーキ灯の後に、方向指示と無意味な車。前方のみ注視?ミラーを畳んで走る車。勘違いエコ運転で後は渋滞発生。譲り合い精神欠如で俺が俺が。政治家の考える経済効果は卑しいね。(5月9日)
我慢できない人達
 連休の後半にはガッツリ釣り!と思ったら天候不順でガックリ。気を取り直して映画館に行く。年間60本の映画はいつも平日で祝日がこれほど混雑するとは驚いた。皆さん映画もまだまだ観ているのね。朝一番は笑える作品「ヤッターマン」を観賞。子供が多い満席の劇場はザワザワといつもの映画館と違う空間。後ろの子供は座席に脚を掛けガタガタ。両隣も子供と親が入れ替わり立ち替わりトイレ休憩? だいたい実写版ヤッターマンって、未就学児に観せる映画かね。親が観たいの?観たいはずの親も出入りが激しく落ち着かない。2時間も座ってられない大人と子供。日本人…本当にダメになるね〜(5月6日)
家でもおいしいご飯?
 旅行に食事に家電品…週末は折込みチラシ山盛り。外食控えで台所用品の売り出しも目立つ。また高級炊飯器が売れてるらしいね(画像クリック閲覧:2年前にもブーム)。で、お題の「家でもおいしい米」に違和感、私は外食で合格点のご飯粒は、年に一度あるかな(安い店だから?)。友人推薦の洋食屋では久しぶりに激マズのご飯粒に遭遇(炊飯器の不良か?)。だいたいね、外食は「この料理を自分のご飯で食べたい」と思うことばかり。「家でも→家では」の間違いだろうね…高級炊飯器の前にガスで炊いてみたらどうかね。鍋なら劣化せずに買い替えも不要だしね。(4月25日)
責任能力欠如の無敵
 階下の不審人物、また錯乱状態で、深夜に上がってくる。しつこいので怪我しないように細工した木刀を準備しご対面。彼はアルコールで壊れていた(霊が印鑑を盗った…金がおろせない…3日食ってない…住めなくしてやる…)。住めなくしてやりたいのは霊ですか。。「上には霊は居ないよ」と返すと、大人しく降りていく。しかしアル中ってきっとさらに悪化。今は大人しいが急に攻撃的になる可能性だってある。でもさ、ああいう人が他人に危害を加えても責任能力がないから無罪とは不公平だよね。障害者保護でも、被害者だけがやられ損。十分に気を付けるしかない。(4月19日)
加害者&被害者の境目
 深夜2時(あけろ…住めなくしてやる…あけろ…)夢ではなく扉の外に人間。階下の住民は、咳をしない薬も不要な喘息の年金生活者。やはり心の病だったか。ギシギシと階段を降り懐中電灯を持ち(畜生…どこだ…金が…バカヤロ…)ブツブツと歩き回る。隣家の玄関前で何かを凝視、コンクリート壁や地面を見つめること小一時間。家賃滞納らしいが(金払ってこれじゃ…)とは雨漏りか?それとも差し入れで腹痛?深夜の物音とブツブツがレベルアップで2階まで進出とは…防護具を枕元、武器…木刀は過剰防衛…放水?唐辛子?閃光…大家さんも放火も心配。なんとか証拠撮り!安アパートは入居者の質が悩み。(4月17日)
定額給付金申請書?
 街の掲示板には「14日から給付金申請書を発送します」とあったが、14日のその日に郵便が届く。珍しく仕事が早いでないのと思ったら返送先は、KDDIエボルバと民間に業務委託とはね。区報にも大田区ホームページにもその説明は皆無。免許証と口座の通帳の写しを貼れってさ。さんざん詐欺に気を付けろとか煽っておいて、これが詐欺でないって言いきれる?明日のコールセンターは忙しいかもね。私は区役所まで出向いて提出したいな〜。(4月14日)
2009年6月の一言 2009年1,2,3月の一言
今日の一言 総覧

四畳半の住人